人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンポン山   

天気もいいので、手軽に行けるポンポン山に行ってきました

家から車で40~50分、山頂を往復して3時間弱、駐車場も無料という手軽さが好き
でも、人が多いのがネック。。。。

で、いつものポンポン山往復のルートやなく、いったことのないルートで歩いてみようと
山頂には行かない、天王山のほうに向かうハイキングルート

服装
ジオラインメッシュの半袖
パタの青い服
マーモットのソフトシェルは登山開始後すぐに脱いで、稜線に出てからまた着ました

冬用のCW-X
いつものパンツ

これでも登山中は暑いくらい
気温はわからんが、下山後に街の気温計を見たら14度ってなってた



で、歩き出して気付く
地図間違えた。。。。

山と高原地図の「京都西山」が必要なのに持ってきたのは「京都北山」
地図もないのに知らぬルートを歩くのもいかがなもんか?
と思いつつも、ま、だいたいは頭に入ってるし、そもそもハイキングルートやし
タイムリミットを決めてきた道を戻れば問題なかろう
という感じでスタート

ポンポン山_e0171018_23153957.jpg

いつものように善峰寺からスタート

ポンポン山_e0171018_23142350.jpg

いつもはこの分岐をポンポン山方面に向かいますが、今日は柳谷観音のほうへ

ポンポン山_e0171018_23162317.jpg

で、大沢のほうへ向かうつもりでしたが、やっぱり地図がないのは嫌なのでこの分岐で釈迦岳ポンポン山方面へ向かいます

ポンポン山_e0171018_23173728.jpg

変な宗教の聖地(笑)
いや、でもどっかの秘密組織の花粉症テロの現場 とも考えられるかも(笑)

ポンポン山_e0171018_2319669.jpg

いつもの登山道に出てきました
いつもはこの正面の坂を登ってきます

ポンポン山_e0171018_23202765.jpg
ポンポン山_e0171018_23203759.jpg

お約束の写真です

ポンポン山_e0171018_2321631.jpg

鉄塔からほどなく山頂に到着
約2時間弱でした
この2本の鉄塔が先ほどの鉄塔です

山登りが好きなくせに山頂にいてるのがあまり好きではない
てか、すぐに下山したくなります
てなことで、山頂で小休止ごそっこーで下山
14時15分に下山開始
15時を目指して少々小走りで(笑)

ポンポン山_e0171018_23243192.jpg

下山
なぜかタイムスタンプが未設定になってたんでここで設定
15時下山できましたね

by kumonotaira | 2009-02-28 23:28 |

<< DVD うた >>