人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神璽の滝~北比良峠~琵琶湖バレイ   

土曜に山に登ろうと思っていた
が、なんだかんだで土曜はイマイチ都合が悪く
そんなタイミングで織田ちゃんから声をかけてもらって、一緒することに
どこにしようか考えたけど、勝手がわかっていろんなルートを取れるおなじみ比良山系に

とりあえず8時に道の駅集合でイン谷口から神璽の滝ルートで北比良峠
それから先は後から決めるってことでスタート

神璽の滝~北比良峠~琵琶湖バレイ_e0171018_20591955.jpg
帰りに撮ったイン谷口の紅葉
麓が紅葉のピークだった





支度して歩き出す
駐車場を上っていって
神璽の滝~北比良峠~琵琶湖バレイ_e0171018_21003320.jpg
紅葉は麓がピーク

神璽の滝~北比良峠~琵琶湖バレイ_e0171018_21014910.jpg
いつもの看板
神璽の滝~北比良峠~琵琶湖バレイ_e0171018_21024108.jpg
神璽の滝に寄り道
神璽の滝~北比良峠~琵琶湖バレイ_e0171018_21031190.jpg
ダケ道との合流まであと少し
神璽の滝~北比良峠~琵琶湖バレイ_e0171018_21034852.jpg
北比良峠
もう少しスッキリと晴れると思ったんやけど

風は冷たいけど日は暖かい
そんな日

ゆっくりと休憩しながら琵琶湖バレイまで縦走することに決定

晴れたり曇ったりの繰り返し
風は基本的に冷たく、縦走中は基本的に少し肌寒い
琵琶湖バレイが近づくにつれて雲が多くなってきた

神璽の滝~北比良峠~琵琶湖バレイ_e0171018_21071742.jpg
琵琶湖バレイのゲレンデ
神璽の滝~北比良峠~琵琶湖バレイ_e0171018_21100227.jpg

を登りきると、別世界
観光客がわんさかいます

神璽の滝~北比良峠~琵琶湖バレイ_e0171018_21081472.jpg
琵琶湖テラスを下から
この建物の一階、琵琶湖を眺めながらお茶出来る室内テラス(みたいな場所なんだろう)は入場するのに行列が出来てる
今日は寒かったから特に屋内が人気なんだろう

神璽の滝~北比良峠~琵琶湖バレイ_e0171018_21103959.jpg
琵琶湖テラスから通路を進むと
「恋人の聖地」
なんて書かれたハート型の展望台
神戸みたいよな・・・
なんて思うけど、カップルで来たらきっと楽しいんだろう

たかが琵琶湖バレイ
なんて思っていたけど、けっこう観光地として頑張ってるのが感じられた
経営者がかわったんかな?
費用をかけてお客を呼ぶ、
やる気が感じられた

ぶらぶらして岐路に着く
ロープウェイ乗り場へ行くと10分ほどでロープウェイが来て
ロープウェイ下りてバス停へ行くと2~3分で発車
駅について15分弱で電車が来て
電車を下りると10分強でバスが来た

神業的な乗り継ぎでスムースにイン谷口に到着
特に比良駅~イン谷口のバスなんか一日4本で冬季は運休
まさかこのバスに乗れるとは思わなかった
いや~素晴らしい

てなことで、琵琶湖バレイのゲレンデを出発して1時間ちょいでイン谷口
なんかこれが一番テンション上がったかも(笑)


先日購入して試したキャプMWジップネック
この時期に山歩きには最適かな
汗冷えしないし、風が吹いてもフーディニ着るだけで結構暖かい
先週着てたLWだったら風の冷たさを直接肌に感じたし
ま、この時期にLWってのが無理なんだろうけど
以前のキャプ3よりも汗冷え汗抜けともにいいと思う
これなら使える、と思った


8時半 イン谷口発
8時50分 神璽の滝の分岐の看板
9時 神璽の滝
10時10分 ダケ道合流まであと少し
10時20分 北比良峠
11時45分 南比良峠
13時15分 比良岳
13時50分 琵琶湖バレイ到着
14時10分 琵琶湖テラス
14時40分 ロープウェイ
14時55分 琵琶湖バレイ バス発
15時23分 電車
15時40分 比良駅バス発

16時 着替えてイン谷口発


ガーミン  
12.62km
高度上昇 1420m
高度 91m~907m(816m)


スマホGPS
11.6km
標高差 827m

距離で1km違う
ガーミンはぶれまくってる場所があったからかな

by kumonotaira | 2018-11-25 21:28 |

<< 正月 東北 京都1周トレイル >>