人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.8 奥伊吹   

正月疲れがあるものの、どっかすべりに行きたい
でも2日間も行く気がない
出来たら朝発で・・・・・

いろいろ考えて
奥神鍋が良かったんやけど、滋賀に引っ越してきて神鍋行く??
そう思うと滋賀ゲレor国見岳
ってことで、とりあえず奥伊吹へ
家から100km弱
朝発下道で行けそうなんでとりあえず行こうと







4時半起き、5時前出発でコンビニ寄って下道GO
浜街道~県2を快調に走り、途中で遅いトラックにイラつき河瀬辺りで8号
6時過ぎに彦根、6時50分ごろゲレ着
アルカンデ近くの第3P3列目くらいか
Pにあるトイレは個室が3つしかなく、使い勝手はイマイチか
15分くらいでさらに2列ほど埋まったので、このくらいの時間は続々と車が来るのだろう

朝イチは下のリフトに10名ほど並ぶ
ちょっとハイクしたクワッドに乗るほうが賢いか

朝イチの雪はかたい
でもアイスバーンではなく、普通に固い
雪は良い方かな

朝イチは下のほうを一通り滑って、その後、上へいく
上も朝は空いてたけど徐々にこみだす

トイレのために一度下へ降りると、とんでもない混雑
でもクワッドの一人乗りレーンへ行くと、そないに待たないでも乗れた(10人ほどしか並んでない)
ただ、リフト乗り場でスタッフが列の指示(4人乗車を促したり)してないから
あまり効率よく流れてはいない
スタッフはリフト前での安全確認しかしていない

まーこういうゲレンデなんやなって思うしかない

お客は思ったよりも上手い人が多い
ま、割合は低いけど、奥美濃にいてそうな上手いグループっぽい人もいてたのには驚いた
ま、それ以上に奥美濃にいてそうないちびった人も多くいた(笑)
そしてファミリーがすごく多い
ローカルゲレっていう感じでしょうかね

一度下に下りてきてトイレを済ませ、ウェアを着替えた
体が温まるほどの斜面がない上にリフトが遅いので、非常に寒い
八甲田のリフト回ししてるときよりも寒く、それ以上の厚着になった

そして再びトイレに行くために下に下りてきたら、もうリフトに乗る気がせんほどの混雑やったんで、
あきらめて終了
12時ちょい前だった

後片付けして岐路に着く
が、この時間でもがんがんゲレンデへ車が入っていく
午後になるとさらに混雑がひどくなるんだろうか?

1.8 奥伊吹_e0171018_22260944.jpg
1.8 奥伊吹_e0171018_22261484.jpg
1.8 奥伊吹_e0171018_22383228.jpg


感想としては、とりあえず混雑がひどい
ま、3連休の真ん中ってことを考慮してもひどい
ただ、想像以上に規模は広かった
(1本の距離は短いけど)
そして家からの近さはやはり素晴らしい
行き帰り下道で行くと交通費はガス代だけだし、2000円かからないか
ま、午前券はないし駐車場代もかかるしで、朝の半日でもトータル5500円
ガス代とあわせて7000円ちょいかな

ま、割り切って使うなら可能なゲレンデだと思う

今シーズンはいろいろ滋賀ゲレを回ってみるのもいいかもしんない


ついでに長浜楽市に寄ってみた
専門店街辺りが大幅改装されて、ニトリになってた
ロッテリアはなくなってて、ロッテリアのあった飲食店街はフードコートに移動してた
飲食店街のあった場所は眼科やコンタクトやさんとかになってた
なるほど、医療系なら奥まってて人通りのない場所でもそないに影響ないか

とりあえず、ロッテリアのあった場所は見る影もない
今、楽市にロッテリアがあったらあの当時よりは売る上げが見込めたんじゃないかなぁと思った

1.8 奥伊吹_e0171018_22390502.jpg
1.8 奥伊吹_e0171018_22391177.jpg
1.8 奥伊吹_e0171018_22391400.jpg

by kumonotaira | 2018-01-08 22:39 | スノーボード スキー

<< 2018 スキー 12.31~1.3 八甲田 追記 >>