人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿倉~鑓温泉~天狗~不帰~唐松八方(1)   

登り一辺倒かと思いきや、数回の下りがあった
久しぶりの山だからか?めちゃめちゃしんどい
山登りってこんなにしんどかったっけ?

ん~、無尽蔵にあると思っていたアタクシの体力にもかげりが見え始めたな
去年まではほとんど山にいってなくても、かなりハードに自転車通勤していたもんな
それで体力が保たれていたんだろうな





猿倉から2時間で着くと思った鑓温泉
2時間半が経ってもいっこうに着かない

出発から3時間が経とうとしたそのとき、ようやく鑓温泉の小屋に到着した
いや~、時間かかりすぎでしょ
こんなペースじゃ、今日中に天狗なんて絶対無理だ
鑓温泉で幕営して明日猿倉にピストンで下りよう
そう思って受付へ行ってなんとなくCTを聞いてみると、4時間だか4時間半だかという答えが

へ?じゃーそこそこのペースで登ってるんやん
(ま、死にそうにしんどい思いをしているけど・・・)
ついでに鑓温泉から天狗までのCTを聞いてみる
3時間という答えが
今の時間は13時半、何とか着きそうか・・・・・・

実はアタクシ天狗のテン場、かなり好きなんである
先を目指すことにした


だがこっからは誰が地図を見てもわかる急登、ひたすら急登
等高線に垂直にまっすぐに道がついてるねんもんなぁ

地図は嘘をつかないわけで
当然ながらひたすら急登
最初は岩場でそっからはザレだったり


この岩場には何本かクサリが出てきますが、岩場をちゃんと歩ける人にとっては何てことない場所です
ただ、濡れてるとすべりやすそうかな


岩場が終わり、ザレの登りになるといよいよ足が出なくなる
ここで冷静になって考えるが、猿倉は確か1200くらい
白馬鑓は2900くらいか?
合流点はそっから100くらい下だとしても1600とかの登りになるのか?

ぷらぷら散歩道のイメージやったけど、猿倉から天狗ってすごいしんどい道なんじゃないの??
笠新道は標高差1500くらいやっけ?
読売新道も1500くらい?
どっちがしんどいとか上とかはおいといて、決して楽な道じゃないんじゃぁ・・・

ま、そんなことは今更なんで、10歩歩いて立ち止まって休憩
みたいなペースで死にかけな状態でちょっとずつ登る
こんなのは富士山以来だわ

とか何とか言いながら白馬鑓の分岐の稜線に着く
鑓温泉を出てから2時間、15時半
天狗に着いたのが16時前
猿倉から休憩込みで6時間弱か・・・・・
なんだかんだ言って良いペースなのかも


家に帰って地図を見てみたら猿倉から天狗のCTは7時間半
半年振りに山に登って、テントかついで
もちろん体力の低下は否めないが、このしんどさの一番の原因はオーバーペースなんじゃないの??
やっぱ地図見て地形を考えて歩かないとダメね

ということで、夕方に天狗に着いて
当然ながらとんでもないような場所にテントを張って、ビール飲んで就寝

猿倉~鑓温泉~天狗~不帰~唐松八方(1)_e0171018_23351917.jpg

猿倉~鑓温泉~天狗~不帰~唐松八方(1)_e0171018_23354587.jpg

猿倉~鑓温泉~天狗~不帰~唐松八方(1)_e0171018_23355782.jpg


妙高火打辺りの山でしょうか??

by kumonotaira | 2015-09-22 23:36 |

<< 猿倉~鑓温泉~天狗~不帰~唐松... 猿倉~鑓温泉~天狗~不帰~唐松... >>