人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大正池~湯船~大石~山城大橋   

滑りに行こうかぁ~
と思っていたものの、暖かさに心が折れ

山でも歩こうかぁ~、京都1周トレイルもいいなぁ~
と思ったものの、起きたら昼前

てなことで、なんもせんのはイヤやったんで自転車

この冬は通勤でも乗らなくなったので輪行バッグに入れて物置にしまってあったロード
を引っ張り出してお昼過ぎにスタート

ちっと調べてみたら、前回自転車に乗ったのは新しい会社になってから通勤で1回
10月ごろ、往復で70キロ程度
その前は8月に利尻、美瑛、ニセコを走ったとき

てなことで自転車に乗るのはほんまに久しぶりなんで、本当に無理しないでのんびりと走る





とはいえ、登りがないのは面白くないので大正池を上る
思ったよりも足が回る
(ゆーてもかなり遅いペースやけど・・・)

大正池~湯船~大石~山城大橋_e0171018_22222210.jpg

とりあえずいつもの茶畑で一枚
ちっともやってる

そのまま湯船まで走ると足が疲れてくる
やっぱり乗ってないと足がもたないなぁ・・・・
まー久しぶりで身体もびっくりしたらあかんし、ここらで引き返して帰ろうかと思ったが
10キロほどデブった身体をちーとマシにする狙いもあったので
LSD、少なくとも3時間ちょっとは走りたいと思い
大石まで走るルートにする

大石まで下り、坂を上りはじめたら
大正池~湯船~大石~山城大橋_e0171018_22265586.jpg

去年板とブーツを購入したスキーショップ

こんな場所に???と思う場所にある
昔はチューンナップのみやったので、近所迷惑にならんように山の中にお店を出したそうな
ちなみにこのお店、1年のうち半分以上?閉まってます

10月くらいから1月くらいまでと4月くらいから6月くらいまでしか開いてない
それ以外の時期は、冬の間は飛騨高山にあるもうひとつの家に移ってスキー三昧なんだそう
夏の間は南半球で遊んでるんだそうな

こんな状態でもアトミックの販売に関しては西日本トップクラスなんだそうな
ま、、過去の努力の上に成り立ってるとはいえ、羨ましい話です。。。。。。

ま、そんな話はおいといて

このお店を越えてからたらたらとした坂をずっと上って猿丸神社から下り
どの道で帰ろうかと思ったが、ま、いつものように山城大橋からサイロで

大正池~湯船~大石~山城大橋_e0171018_22352035.jpg

梅の時期なんね~
この時期に自転車ってあんまり乗らんから、なんか新鮮

大正池~湯船~大石~山城大橋_e0171018_22361683.jpg

サイロ走って
流れ橋って今も流れてたんやな
なんか最近毎年流れるから、よく覚えてなかったわ

あ、ちなみに流れ橋は奥にある大きな橋の手前にある橋げたのみのところです
正式名称「上津屋橋」
時代劇にもよく使われる場所やけど、最近は流れっぱなしやからなぁ



走行距離  85km
走行時間  3時間37分
行動時間  3時間53分
平均  23.5km/h

獲得標高  955m

平均気温  19.4度
最低気温  13度
最高気温  22度


ファイントラック+モンベルジオラインMW+半袖ジャージ
2XU+レーパン
厚手靴下 トゥーウォーマー
コーナン厚手グローブ
フーディニ

家を出るときになんとなくフーディニを着用
大正池ののぼりの手前で脱ぐ
家を出るときから別になくても良かったかなという感じ

その後はずっとそのままで走るが、全体的にちっと暑かったかな状態
ただ、和束から湯船までの日陰では少々肌寒かった

ベストは、グローブをもう一段階薄く(軍手+指きりグローブ)
トゥーウォーマーはナシ
で良かった気がした
もしくは、2XUもなくしてニーウォーマー



あぁ、」久しぶりに走ったらこんなのんびりこんな短距離にも係らず疲れたな



さて、今年はツールドあいちに出るかな?どうすっかな?と思ってますが、
とりあえず協会の登録は済ませた(保険があるしね)

ところで琵琶湖若狭
椿坂がトンネルになりましたが、ルートはどうなるんでしょうかね?
長いトンネルに突入する?
それはイヤやなぁ・・・
でも迂回路もないししょうがないかなぁ・・・・・

by kumonotaira | 2015-03-21 22:49 | 自転車

<< DEATH NOTE the... マメシバ一郎 >>