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北山周遊   

雨が降る前に!ってことでサイクリング

北山辺りで新しくトンネルが開通したり、なんやかんや~と
走ってみたかったところをのんびりぽたペースで(速く走れないし・・・)


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6時半ごろ出発で京都市内を北上

5時~5時半出発で走ることは多いねんけど、約1時間遅いこの時間帯はめずらしい
結論から言うと、やっぱり頑張ってでも1時間早く走ったほうがいい
この時間になると、車が多すぎ・・・・・

まずは京見峠
バイパスっていうか新道が開通したみたいで
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感想としては、この区間だけいい道にしても意味なくない?と
ま、ヘアピン区間はなくなったけど上のほうで道の細い場所とかあるねんし
てかこの道を良くしても、あまり意味ないと思うねんけどなぁ
ま、自転車としては、道がよくなった分走りやすくなりました

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旧道とはフェンスで仕切られている

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チラッと見えたヘアピン区間


その後は162に合流して、粟尾峠をパスする京北トンネル
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2kmほどで北に向かうときに下り基調
当然道もよくて車もスピード出しているので、かなり怖い
トンネル内もまっすぐの道じゃなく曲がってるし
100歩譲って北上時は下り基調やからトンネル使ってもいいけど
南下時は旧道の粟尾峠を走ったほうが幸せだと思う

って思ってたけど、よく知らんが旧道は通行出来ないっぽい
自転車なら走れるのかなぁ?
でも、ま、車が走れないってことは道の掃除とかもしないだろうし
ロードで走れる状態をキープは出来ないんだろうな

でもあのトンネルを2kmほど上りで走るのは勇気が要りそうなんで
あきらめて北向き車線側にあるかなり広い歩道を通るのが賢いかも
なんにしろ、周山から162で京都市内へ向かうときはルートを考えたほうがいいなぁ


京北の道の駅で休憩したあと、日吉ダム方面へ向かう
いつもなら477をそのまま走るねんけど、最初の上りをエスケープできる川沿いの道があるって聞いたんで
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まー気持ちのいい道です
距離が3.8⇒4.8に1km伸びて上りがなくなる
ま、のぼりってゆーてもたいしたことないからそのまま477を走るも良し
気持ちいいから川沿いを走るも良し
てな感じでしょうか

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途中、観光ポイントっぽい吊り橋があります


その後、477に合流して峠を上り、日吉ダムをくるっと回って
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世木ダムを通って

周山から帰宅


ただ、なんとなく走り足らん気がしたので
杉坂から真弓方面~持越峠~雲が畑経由で帰宅


通ってみたかったところをいろいろ通ったけど
京北トンネルだけがなぁ
美山辺りから市内へ向かうときにどうするよこれから・・・・・

歩道通る?
そーか、ちと遠回りやけど日吉ダム方面へ向かって神吉から嵐山に出るなり
細野辺りから162に出るルートで帰る?
悩みどころやな

ま、そもそも粟尾峠を南下するのが嫌いで
もともとほとんどあっこを南向いて走ったことはないねんけどな(笑)

疲れていたらトンネル内の歩道
疲れていなかったら遠回り
を選択するかなぁ



走行距離  141km
走行時間  5時間55分
行動時間  6時間35分(6時20分くらいから~)

平均  23.8km/h
獲得標高  1350m


服装に悩まなくていい時期になったのはいいねんけど
運動不足による身体の衰えは、目を覆いたくなるもんがある・・・・・





調べてみた
美山の道の駅から、そのまま162で細野の交差点まで約25km
神楽坂トンネル経由で477に出て弓槻トンネルから細野で30km
神楽坂トンネルから神吉まで行って、アタクシの好きな道で細野まで行くと約35km

5kmプラスくらいなら弓槻トンネルルートが一番賢そうやけど
弓槻トンネルまでの登り、約2km平均6%ちょっとが疲れているときついねんなぁ・・・・・

477を神吉まで行くと5.5kmほどあるけど平均2.5%程で済むねんな
ただ標高差は110mと120mで弓槻トンネルのほうが少し少ない



悩みどころではあるけど、数字で見てみると、どっちでもいいレベルやな(笑)

by kumonotaira | 2014-06-21 22:34 | 自転車 | Comments(0)

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