人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクカン   

今週は土曜が仕事やったんで、日曜は家でまったりしようかなぁとも思ったんやけど
どうしても先週の復習がしたくて

となると、パウダーとかそんなんは邪魔なだけだし(笑)

近くて安くて
てなことで兵庫エリア


しかもこの週末は東へ向かうと雪の被害がひどそうで
あらゆる意味からも兵庫エリアです



奥神鍋は以前一回行ったことがありまして
そないに悪いイメージがない

万場と共通券なんで多少はエリアも広いし
てなことで、奥神に決定!







フル高速じゃなくて、福知山辺りを抜ける道で
高速1000円分使って、8時過ぎ出発の11時前着
150キロしかない
いや~近いし早い

しかも近いってことはガス代もあまりかかんないってことだし
いや~、素晴らしい

でも150kmってことは、名古屋の人たちはこのくらいの距離で奥美濃に着くんよな
うらやましい話ですよ

でもそんなこと言ったら東京の人は200km弱でかぐらに行けるし
白馬も250km程度かぁ
うらやましいねぇ



と、そんな話はおいといて

11時前に奥神鍋の駐車場に到着
この時間やったら駐車料金要らんかも
という淡い期待は見事に打ちのめされまして、しっかりと徴収されました
しかも1500円
このエリアは高いな。。。。。。。


隣の車のディーゼルのエンジン音に悩まされながら就寝
(うるさいからエンジン切れよな・・・と思う。環境にも悪いねんし)

朝一から滑る気もないので8時過ぎ起床
ゆっくりと準備して9時ごろスタート
天気が良くて気持ち良い


でもまともなトイレがないのが痛いですね
そういう面では奥美濃の近代的なスキー場は魅力的です



スタート後は一応いろんなコースを滑ってみるものの、テンション上がるコースは少なく
結局、以前来たときにずっと回してた一番上のコースを回す

数本滑ってからは先週の復習のずらしのショートターンをひたすら
滑るっていうよりも、先落しから止まる
みたいな事を1日やってましたよ

ま、そのおかげかちょっとはマシになったでしょうか

でもまだ左足を谷側にした時にうまいことエッジを2つ使えてないんよな
スノーボードと違って左右対称に動けんとアカン(ような気がする)ので、そこが難しいなぁと



スキーはじめてから思うねんけど、コブって楽しい気がする
やっぱコブはスノーボードでも出来るけど、スキーで楽しいもんなんかも



オクカン_e0171018_22190056.jpg
オクカン_e0171018_22185418.jpg
オクカン_e0171018_22190318.jpg
オクカン_e0171018_22190787.jpg
オクカン_e0171018_22191421.jpg
オクカン_e0171018_22191171.jpg



15時半過ぎまで滑って終了
それでも19時前に帰宅できるって、やっぱり素晴らしい!
フル高速で帰ったらもっと早いか?大阪周りになるから渋滞で余計に遅くなるか?

ま、なんにしろ
コブっていうお手軽な楽しみも選択できることだし
なんせ近くて安上がりで、移動時間も少なくて済むし

このエリアを来年からはもうちょい活用しようかな、と思った
日帰りしても全くきつくないし

だいたい、スキーがヘタクソなうちは何処で滑ってもたいして変わりないし(笑)
雪の降っていない時の鬼混みの高鷲に行くくらいならこっちでもいいような気もする



ま、来年どうしてるかは知りませんがね(笑)





ただ、
この日だけかは知りませんが、変なお客が多いね
田舎のヤンキーみたいな感じの若い人

リフト乗ってるときになんか叫んでたりとか

このエリアのほかのゲレンデもそんな感じなんでしょうか。。。。。。




by kumonotaira | 2014-02-16 22:31 | スノーボード スキー

<< 高鷲&大日 大日&高鷲  スクール編 >>