人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インビス加工   

前から気になってたインビス加工

どこのショップでやってくれるんだ??
費用はいかほど??

と調べてたら
ん~、この程度の加工ならアタクシにも出来そうだ
てか、木と鉄という素材の違いはあれども、
こーゆー加工はアタクシ、プロだし(笑)

ってことで、必用な部品を購入してやってみた


インビス加工_e0171018_22091385.jpg




ボール盤で下穴拡げて
インビス加工_e0171018_22113982.jpg
インビス加工_e0171018_22115732.jpg


タップ立てて
接着剤塗ってインサートビス埋める

工場で昼休みにやってみたけど
30分もあれば1台くらい出来るんじゃない?
っていうくらいにあっけなく終了

接着剤がなくなったので片方は後日に回しますが
インビス加工_e0171018_22091385.jpg
穴位置さえしっかりと確定できたらほんまに簡単な作業ですな
もちろん、工具があるってのが前提ですが

ネット見てたら、ねじ切ってしまった人が少なからずいてるみたいで
なんで????
って思ったけど、あぁなるほど
この感触じゃーねぇ
普段作業しない人ならタップが底に着いたのんに気付かずにねじ切っちゃう気持ちもわからんではない
鉄と違って柔らかいもんねぇ


こんな簡単にできるなら
もう一個の板、リバイバルもインビス加工してバロンをつけて
春にはリバイバルでBCってのも現実味を帯びてくるな☆



by kumonotaira | 2014-01-20 22:16

<< モテキ 大日 >>