人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始TRIP   

今年も八甲田へ
例年と違うのは、スノーボードがスキーにかわったことくらいか・・・・・

とはいえ、さすがに初めて1年足らずのスキーだけで年末年始の八甲田を楽しめるとは思えなかったので
保険としてスノーボードも持っていくことにする

スキー2組、スノーボード1組
それにシールやらなんやら。。。。。。
こうなったらさすがのスパイクも積載不足は否めない。。。。。
ボックスがなかったら即死よな

とはいえ、ボックスなしのエルグランドに夫婦2人分のスキーとスノーボード、計4組乗っけてるレオっちよりましか・・・・・


年末年始TRIP_e0171018_22050410.jpg





27日、仕事が終わってさて出発
去年のように下道で行くか、リッチに高速使うか
そんなことを悩んでたら、どーやら白馬に雪が降りそうな感じだということで
途中、レオッちを誘って八方に寄っていくことにする

第5Pに到着したらまるで先週と同じような感じ
こりゃー起きたらウハウハやん!
と楽しみに寝床に入る



28日
年末年始TRIP_e0171018_22124487.jpg
寝る前とかわらんやん・・・・・
雪は??

ちなみに先週起きた時は
年末年始TRIP_e0171018_22133656.jpg
あぁ、完全に外した

ま、約束してるししゃーないので名木山に移動して八方へ
完全に外した八方でしたが、スキー的には何かつかめたような気がした
収穫のある1日でした
明日から暫くは圧雪は滑れないので、リーゼンをしつこく回して15時ごろ終了

さて移動
風呂入って17時ごろに糸魚川を出発
今回も距離の短さを重視して、東北道じゃなくて日本海を北上することにする
日本海東北道、山形道、秋田道
全て使うと、一般道は3分の1くらいしか走らない印象
高速代はそれほど浮かないけども、距離が短い分燃料代が安くつくし、時間もそれほどかからない
やっぱり日本海北上の方がアタクシは好きだわ

午前2時ごろ?秋田と青森の県境辺りで就寝
思ったよりも進んだな
翌日は1ヶ月券を購入してちょっとでも滑れたら良いかな
という気分なんで、気がラク


29日
10時ごろに八甲田着
年末年始TRIP_e0171018_22212286.jpg
やっぱり雪が少ないか
パスを申し込んで滑ろうと思ったらHUさん発見
今年は八甲田組はかなり少ないそう
ま、しゃーないね
山頂は定番のガスガスで、視界はゼロ
てなことで、コース中心に滑る
ロープ4本乗車
思ったより滑れた

黒石に下りてお気に入りの風呂に入り
黒石の汁焼きそばを食そうと走る

年末年始TRIP_e0171018_22254104.jpg
味は焼きそば、でもお汁に浸かってる
確かに珍しいけど味は。。。。。。。。
まずくはない
でも、汁に浸かってなくていいんじゃないの??
という感想でした(笑)


30日
安比が暴風でゴンドラが動かないってことでレオッちも本日八甲田入りするとの連絡が
更に今年も年末年始ずっとお世話になるKBTもお昼頃から参戦ってことでテンションあがります!
HUさんと朝からフォレストを滑り、次にダイレクトを変化つけて~
ってことで
年末年始TRIP_e0171018_22305445.jpg
年末年始TRIP_e0171018_22305865.jpg
いや~、視界も晴れて最高です!!
雪も軽いし、ホント サイコウ

もちろんおかわり~
って思って最後のトラバース

フォレストの橋が見えたときにちっと気が緩んだ?
足元に隠れてた木に乗ってしまう(よくわからんがたぶんそうなんだろう)
そのまま谷側へスキーが流れて
気付けば目の前に木が・・・・・・・
あ・・・・・・・
次の瞬間頭ん中に星が飛んで・・・・・・・
気付けば木の横に仰向けに寝てる
頭は雪の中にちっと入ってる
やばい・・・・息が出来ない
顔の上の雪を払って息をしようと
あれ・・・・・それでも息が出来ない・・・・・・
頭がボーっとして、あぁ、本気でやばいな

なんとなく本能的に大声を出そうとしてみる
数回トライして、何とか声が出た
繰り返してると、あぁ、徐々に息が出来るようになった
でも背中全体が鉛のように重くて、ついでに?胃まで気持ち悪くて・・・・・・・・



このときはずっと前頭部か脳天を木にぶつけたんだと思っていた
最後に見た景色は目の前に迫ってくる木の姿だったし
でも翌日になって背中全体の痛みが和らいでくると、本当に痛い部分がはっきりしてくる

どうやら、木にぶつかる直前によけようと反転したのかな?
後頭部の右部分、首の付け根の骨、左肩甲骨の下辺り
を木にぶつけたようだ



後を滑っていたHUさんの救出されてなんとかロープウェイ乗り場まで滑って戻る
このときは1本休憩したらまた滑ろうと思ってたけども、どうも無理そうなんで
このまま上がることにした
アタクシが怪我したこのタイミングでレオッちとKBT登場
なので1本も一緒に滑ることなく、この日を終える



31日
寝てるとだんだん症状がひどくなってきて
寝返りは打てないし
それどころか、起き上がってトイレに行くだけでも辛くて息が上がって汗だくになる始末
もちろんこんな状態でスキーなんか出来るはずもなく、KBT邸で1人お留守番
青森まで来て大晦日になんで1人でテレビ見てるんだろう・・・・・・・・
などと落ち込むこともなく、
人の家でテレビ見ながら食っちゃ寝るの充実した1日を過ごし
こんな日も良いもんだわなと、基本的にインドア好きでぐーたらな性格が功を奏す(笑)

正直、早起きしてスキーしてるよりもこっちの方がいい正月だなんて気にもなりながら、年越しの時間を迎える

by kumonotaira | 2014-01-06 22:52 | スノーボード スキー

<< 年末年始TRIP 2 良いお年を >>