人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福知山~大江山~丹後半島   

毎年恒例?の丹後半島
梅雨の中休みやけど風が強い予報やったんで、どうしようかなぁ。。。。。
日曜日にしようかなぁ。。。。。。
と思ったけども、土曜に行くことに

高速が大山崎~沓掛で開通!
どのくらい時間短縮できるんかな?
ってことで興味があって早く走りたくて

福知山~大江山~丹後半島_e0171018_15452083.jpg





今回は珍しくテーマがありまして

先週、琵琶湖若狭でコルナゴさんとトムと鯖街道を走ってるときに
少々の上りでもスピードが落ちて遅れたんですね
それを取り戻すために頑張って踏んで、足に疲労がたまって・・・・・

そこで、アタクシはケイデンスが低すぎるなって感じたわけですよ

基本90を意識して走ってるねんけども、そっから上の限界が低すぎるので
疲れてきたらちっとの斜度変化にも対応できない

そう痛切に感じたこともあって、
今回の丹後半島ではケイデンスをもーちょい上げて、基本100を意識して走ろうかと
速度とか時間とかそーゆーのんは無視して、とりあえず100~110で

先週頑張ったから、今週はくるくる回してのんびり淡々とサイクリングで~



福知山までの時間は。。。。。ちょっとは短縮できたかな?
忘れた(笑)
でも、ま、走りやすい道でしたね


7時15分ごろ福知山出発
思ったよりも寒い
暑いのんを予想してたからウィンドブレーカーも持ってないし

うー寒い寒い
てなことでいつもの板戸峠じゃなくて一応調べてきた大江山を越えることに
頑張って登ってるうちに気温も上がるでしょってことで

さて大江山、板戸峠に比べて200m程余分に上ります
が、ま、走り始めで足も残ってるので、どっちでもいい感じ
てか板戸峠の次の登りの下りが道が細くて気を使うので、大江山のほうがいいかな
距離も少し短いし

上ってみて思ったけど、一昨年やったかな?出たGF京都で逆に走った道でした
さすが鬼伝説の大江山
鬼がいっぱい
福知山~大江山~丹後半島_e0171018_1633284.jpg

福知山~大江山~丹後半島_e0171018_163364.jpg


福知山~大江山~丹後半島_e0171018_15452083.jpg

大江山からの宮津方向の景色
きれいですね、晴れてたらね。。。。。

福知山~大江山~丹後半島_e0171018_1652485.jpg

大江山スキー場
ここは来たことはないねんけど
一応、スキー場コレクターとして(笑)

そっから宮津に下って
いつものように岩滝から元ばーちゃんちを通って
でも、今回はいとこんちまで下らずにそのまま網野方面へ

何でか?、いつもよりも早く琴引浜に着きました
もしかしたらいつも弥栄辺りで遠回りとかしてるんかな?
いつも適当に走ってるからねぇ


気温が低いからか、低ギアでくるくるが効いてるのか、たいした疲れもなく
てんきてんきの道の駅に到着
1回目の休憩

丹波辺りでいつも走っておられる3人組さんとしばし談笑
すっかり写真撮るのん忘れてました。。。。。
とにかく楽しそうな方々でした

どうやら、30分ほど先行してはる方が1名いてはるとのことで
赤白のピナレロに乗られてるそうで
追いつけるかなぁ?でも30分はきついよなぁ
って思いながら出発


こっから向かい風区間!
って思ってたけども、全然そんなことはなく淡々と

経ヶ岬とその次の伊根の手前の辺りの上りがあるねんけど
コンパクトにした効果かくるくる回してる効果か?
よくわからんがあっさりと終わり、伊根~天の橋立の区間も快調に終了

伊根から海沿いを走ってる辺りで、赤白のピナレロの方に遭遇
思い切って話しかけてみると、やっぱりこの方だそうで
走りながら少々お話し
結局、3人組の方たちとは会えたのでしょうか??


走ってるといたるところにTANTANロングライドの看板が設置してあって
福知山~大江山~丹後半島_e0171018_1653145.jpg

どうやら翌日曜日に開催だそうで
土曜日に走って良かったなぁと

帰りに天橋立辺りを走るとTANTANロングライドの受付会場にメチャクチャ人がいっぱいいて
天橋立の駅前にも自転車がいっぱいで
おぉ、盛り上がってるなぁと
楽しそうなんやけどね・・・・・・高いんだよなぁ・・・・・・・


宮津で2回目の休憩
帰りは板戸峠を通ります
ここの上りも淡々と走って終了
いや~いい感じ!と思っててんけどねぇ
上りきって下りに入った瞬間、向かい風が。。。。。。

なんかこれで一気にテンションダウン
テンションダウンと共に疲れが一気に出てきて
こっからが長かったですね
川沿いの平地区間に入ってからもヘタしたら20km/h前後まで落ちる区間もあって
残り10kmで3回目の休憩をして福知山着

ラスト30kmくらいが今回の核心でした(笑)


基本的に曇りの今回
やっぱり晴れてるほうが気持ち良いなぁと
でも、やっぱりこの時期の丹後半島は車も少なくて気持ち良い




テーマのくるくる
150kmくらいで気持ちが切れるまではいい感じやった
やっぱ、足の疲れが全然違うし
ただ、もっと続けていかないと回し続けるのは難しいなぁと
100に慣れてきたら105とか
徐々に上げていきたいですけどね

上りでも100とかは無理でもいつもよりケイデンス高い目で
下りでスピードをつけて、上りで更にギアを上げて一気に上る!
気持ち良いねんけどもこれもあんまりしないようにした
これも足への負担は大きいからね


ただ、疲れてくるとギアチェンジが雑になってきていつものように重いギアを踏むようになる
この辺りをもーちょい気をつけんとな




走行距離  176km (往路で大江山を通ったから距離が少し減った)
走行時間  6時間30分
行動時間  7時間30分(休憩しすぎな気が。。。)

平均  27km/h
獲得標高  1804m(ガーミン)

平均気温  23.6度 (出発時は16度)

平均ケイデンス  87
前回が81やったんで、上がってるのは上がってるけどね、そないに変わってないw


服装
ファイントラック+ジャージ+ワークマンのアームカバー
レーパン
指切りグローブ

アームカバーは大江山を下ったら外した
全日を通して肌寒い~ちょうどいい程度
この時期になると服装に悩むこともなくてラク
ただ、朝は霧がかかってて気温以上にに肌寒い
やっぱ、福知山は寒い

秋にもう一度走りたいな

by kumonotaira | 2013-06-02 16:45 | 自転車

<< GF糸魚川 受付 探偵はBARにいる >>