人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たった1年で切れるのか???   

いつものように自転車通勤
向かい風の中、漕いでると

ん~、なんかリアの変速がおかしい

最近チェーンの洗浄もしてないしなぁ
時期的にもチェーン伸びてきてるやろうしなぁ
そーか以前みたいに、ディレイラーハンガーのねじが緩んできてるんだろうか??

ま、帰ってとりあえずチェーンを洗おう
と思って帰宅

チェーンを外して洗って乾かして
さて、自転車をきれいに拭こうか

と思ったら
おや?シフトケーブルがすげー緩んでる



なんじゃ??と思って調べたら
シフトケーブルが切れてました

家に着くまではおかしいながらも変速出来てたんで、
帰宅してから何かの拍子で切れたんでしょね

出先で切れなくて良かったよぉ。。。。。


にしても、去年もこの時期にオーバーホールしてるんで
たった1年でケーブルって切れるもんですか??

ま、よくわからんが、切れたんだから切れるもんなんでしょ(笑)

今年は金欠なこともあって、オーバーホールには出さないで
自分でケーブルの交換に挑戦しようかと思ってましたが
ん~、他の事に関心が向いてるこの時期にチャレンジする気にはなりません

ってことで、今年も素直にオーバーホールに出すことにします
とりあえず、明日会社帰りにタケウチさんへ持っていこう

いや、やっぱ自分で交換しようかな。。。。。



ところでロードバイクに乗ってる方に質問
シフトケーブルってどのくらいの頻度で交換してます?
ブレーキワイヤーは???

by kumonotaira | 2013-02-07 21:00 | 自転車メンテナンス等

<< 結局~ スクール >>