納得がいかない
2012年 11月 24日
何度か書いてるが、納得がいかない
シャマル君よりもレーシング3のほうがよく回るんです
自転車を逆さに向けてホイールを空転させて
っていうやり方はリムの重さとかイロイロ絡んでくるから、どっちが長く回ってても、ま、どっちでも良い
でも、自転車に乗っててレーシング3のほうがよく回るってのは。。。。。
ま、実際にレーシング3のほうがよく回ってるのか否かは知りません
平地で漕いでると・・・・・なんとなくシャマル君よりもレーシング3のほうが気持ち良い
根拠のない感想やけども、そう感じる
ちなみに、
上りは軽い分シャマル君のほうが気持ち良い
ってかラクに感じる
下りは剛性の問題?でしょかね、シャマル君のほうが怖くないしスピードも出る
なんで、平地の感想も思い込みのような気もしますが、ね
シャマル君はセラミックのボールなんで、普通のグリスじゃあかんのかな?
と思ってイロイロ調べてみても、よくわかんない
今使ってるデュラグリスはかなり粘度が高い
んで、どうもシマノにもハブ用の粘度の低いグリスがあるらしい
セラミック用の非常に高価なグリスとかもあるみたいやけども、そこまでの性能は求めてないんで
とりあえずハブ用のグリスを買ってみた
980円
早速ばらす
もう何回ばらしてるんだろう?
正直、カンパのハブならものの数分でばらして組み立てられるような気がする(ちとオーバーやけど)
そんで新しく買ったグリスを試す
白っぽい方がハブグリス
粘度はかなり低い
デュラグリスは3倍くらい硬いようなイメージ
そーいや、シャマル君を最初にばらした時に入ってたグリスも白っぽかったな
あれはカンパ純正のグリスだろうか?
その後は普通に組み上げる
よくわからんが、よく回ってる気がする
デュラグリスで組み上げると
クランクを逆回転させたら、つられて軽くホイールも回ってたんやが
ハブグリスやとその現象もない
ってことはやっぱりグリスが回転に与える影響は少なくなってるんだろうな
ちなみに、デュラグリスで組み上げてもレーシング3はクランクにつられてホイールは回らない
リムがその分重いんでしょな
とまぁ、組み上がったんで明日走ってみようと思いますが
果たして違いはわかるんでしょうかね???
って、今思ったけども
グリス換えて回転性が良くなったとしても
レーシング3とシャマル君の回転性の違いの問題解決にはならんよな。。。。
シャマル君よりもレーシング3のほうがよく回るんです
自転車を逆さに向けてホイールを空転させて
っていうやり方はリムの重さとかイロイロ絡んでくるから、どっちが長く回ってても、ま、どっちでも良い
でも、自転車に乗っててレーシング3のほうがよく回るってのは。。。。。
ま、実際にレーシング3のほうがよく回ってるのか否かは知りません
平地で漕いでると・・・・・なんとなくシャマル君よりもレーシング3のほうが気持ち良い
根拠のない感想やけども、そう感じる
ちなみに、
上りは軽い分シャマル君のほうが気持ち良い
ってかラクに感じる
下りは剛性の問題?でしょかね、シャマル君のほうが怖くないしスピードも出る
なんで、平地の感想も思い込みのような気もしますが、ね
シャマル君はセラミックのボールなんで、普通のグリスじゃあかんのかな?
と思ってイロイロ調べてみても、よくわかんない
今使ってるデュラグリスはかなり粘度が高い
んで、どうもシマノにもハブ用の粘度の低いグリスがあるらしい
セラミック用の非常に高価なグリスとかもあるみたいやけども、そこまでの性能は求めてないんで
とりあえずハブ用のグリスを買ってみた
980円
早速ばらす
もう何回ばらしてるんだろう?
正直、カンパのハブならものの数分でばらして組み立てられるような気がする(ちとオーバーやけど)
そんで新しく買ったグリスを試す
白っぽい方がハブグリス
粘度はかなり低い
デュラグリスは3倍くらい硬いようなイメージ
そーいや、シャマル君を最初にばらした時に入ってたグリスも白っぽかったな
あれはカンパ純正のグリスだろうか?
その後は普通に組み上げる
よくわからんが、よく回ってる気がする
デュラグリスで組み上げると
クランクを逆回転させたら、つられて軽くホイールも回ってたんやが
ハブグリスやとその現象もない
ってことはやっぱりグリスが回転に与える影響は少なくなってるんだろうな
ちなみに、デュラグリスで組み上げてもレーシング3はクランクにつられてホイールは回らない
リムがその分重いんでしょな
とまぁ、組み上がったんで明日走ってみようと思いますが
果たして違いはわかるんでしょうかね???
って、今思ったけども
グリス換えて回転性が良くなったとしても
レーシング3とシャマル君の回転性の違いの問題解決にはならんよな。。。。
by kumonotaira | 2012-11-24 22:50 | 自転車