人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納得がいかない   

何度か書いてるが、納得がいかない

シャマル君よりもレーシング3のほうがよく回るんです

自転車を逆さに向けてホイールを空転させて
っていうやり方はリムの重さとかイロイロ絡んでくるから、どっちが長く回ってても、ま、どっちでも良い

でも、自転車に乗っててレーシング3のほうがよく回るってのは。。。。。

ま、実際にレーシング3のほうがよく回ってるのか否かは知りません
平地で漕いでると・・・・・なんとなくシャマル君よりもレーシング3のほうが気持ち良い
根拠のない感想やけども、そう感じる

ちなみに、
上りは軽い分シャマル君のほうが気持ち良い
ってかラクに感じる
下りは剛性の問題?でしょかね、シャマル君のほうが怖くないしスピードも出る

なんで、平地の感想も思い込みのような気もしますが、ね



シャマル君はセラミックのボールなんで、普通のグリスじゃあかんのかな?
と思ってイロイロ調べてみても、よくわかんない

今使ってるデュラグリスはかなり粘度が高い
んで、どうもシマノにもハブ用の粘度の低いグリスがあるらしい

セラミック用の非常に高価なグリスとかもあるみたいやけども、そこまでの性能は求めてないんで
とりあえずハブ用のグリスを買ってみた
納得がいかない_e0171018_224001.jpg

980円

早速ばらす
納得がいかない_e0171018_22355768.jpg


もう何回ばらしてるんだろう?
正直、カンパのハブならものの数分でばらして組み立てられるような気がする(ちとオーバーやけど)

そんで新しく買ったグリスを試す
納得がいかない_e0171018_2236256.jpg

白っぽい方がハブグリス
粘度はかなり低い
デュラグリスは3倍くらい硬いようなイメージ

そーいや、シャマル君を最初にばらした時に入ってたグリスも白っぽかったな
あれはカンパ純正のグリスだろうか?

その後は普通に組み上げる
よくわからんが、よく回ってる気がする

デュラグリスで組み上げると
クランクを逆回転させたら、つられて軽くホイールも回ってたんやが
ハブグリスやとその現象もない
ってことはやっぱりグリスが回転に与える影響は少なくなってるんだろうな

ちなみに、デュラグリスで組み上げてもレーシング3はクランクにつられてホイールは回らない
リムがその分重いんでしょな

とまぁ、組み上がったんで明日走ってみようと思いますが
果たして違いはわかるんでしょうかね???



って、今思ったけども
グリス換えて回転性が良くなったとしても
レーシング3とシャマル君の回転性の違いの問題解決にはならんよな。。。。

by kumonotaira | 2012-11-24 22:50 | 自転車

<< 和束~湯船~和束 レッドクリフ >>