人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の走行距離   

570,48km
やっぱ、通勤だけやとイマイチですねぇ
ま、しゃーないですね

と、シャマルの馴らし?もそこそこやったんで1週間くらい前からレーシング3に戻して走っててんけど
レーシング3の方が最終的にタイムが速い

先日書いたように、通勤の帰りはサイクリングロードメインに走ってて、なんとなくタイムを取ってる
で、サイクリングロードの終点までのタイムで、シャマルでは何とか1回だけ1時間切りが出来た
なんやけど、レーシング3に変えてからは5日使って4日が1時間切り
ま、迂回しなくて済んだことも大きいと思うねんけど、それだけではない気がして

いくらハブのOHしたとはいえ、なんで??
もちろんのこと、足の疲労は格段に少ないし





てなことで、理由を考えてみた

レー3には14-25のカセットが付いてるので平地で走りやすい(シャマルは12-25)
レー3はシャマルに比べて柔らかいから、路面の凹凸を拾いにくいので、スムースなペダリングが出来てる
レー3は疲労が少ないので最後までちゃんと走れる
冬ウェアじゃなくなってきて、空気抵抗とか身体がよく動くとかそういう問題
ただただ偶然(調子とか風とかの問題)

てなことで、シャマルに14-25をつけて通勤で使ってみた
結果。。。1時間2分
てか、その後数日使ってみたけど、シャマルに変えてからは強風の毎日

そっか
シャマルはただただ運が悪いホイールなんだ(笑)



にしても、改めて思うけど、レーシング3はほんとにコストパフォーマンスの高いホイールだわ
ほんと、アタクシ程度のレベル限定かも知れんけど良いホイールやと思う
軽くはないけど

疲れ方がね、シャマルと比べてほんとに違う
レーシング3は距離を走ると疲れがたまってくるっていう感じで
シャマルは走り出してすぐにだるさを感じてきて、そのうちにカラカラに乾いてくる
という感じ

ま、もっと鍛えなさいというだけのような気もしますが
固いホイールってこういう感じかぁと
実感できたような気がします

by kumonotaira | 2012-04-01 22:10 | 自転車

<< 三河湾1周 ルパン三世 カリオストロの城 >>