人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツール・ド・フランス   

夜に地上波でやってましたね

アタクシ、趣味で自転車に乗ってますが、今までこういうものとかは全く見たことなくて

ま、ツールとかにあこがれて自転車に乗り始めたわけでもないもので

先日自転車屋さんに行った時にツールのビデオが流れてたんやけど
チラッと見た時に自転車のレースやとは全く思わなくて
ルマンかなんかの車のレースのビデオを流してるんやと思ってた(笑)
ま、車のレースにも全く興味がないもんで
(てかあんなふうに普通の道でツール・ド・フランスをやってるとは思わなかった・・・・・)


と、アタクシのくだらない話は置いといて
ツールってすごいね
数日間走るってのは聞いたことあってんけど、20日くらい走るねんね
いや~、ほんま
しかもメチャメチャ速いスピードでね
すげー登りの山岳コースで平均速度(やと思う)が35km/hとか
もうメチャクチャやん(笑)





しかも、観客にぶつかって落車とか
テレビ中継の車にぶつかって落車とか
(でもあれは絶対に車にぶつけられてるやん・・・・)

山岳ステージとかってもう、観客だらけで走る場所ないし・・・・・
ほんま、もーちょい観客を整理して事故が起こらんように対策とかたてないんでしょかね?

ま、そーゆーことをすぐに考えるのが日本人的なんかもしれませんな
100年以上の歴史を持つツール、そういう観客の盛り上がりも含めてのお祭りなんかもしれないですね

にしても、落車した選手はメチャメチャかわいそうやけど



とかイロイロ書きましたが
心理戦とかいろいろ、観てみると結構面白いなと
せっかく自転車に乗ってるんやし、もーちょいレースも見るようにしてみようかな

ほんと、ツール、面白かった

by kumonotaira | 2011-08-07 22:32 | 日常

<< ん?軽い サイロ 泉大橋 >>