人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野友加里   

フィギアのフリーもエキシビションも終わりましたね
キムヨナはすごかったし、真央ちゃんは残念でした

と、良く思うことがあって、

中野友加里の評価って低くない?

正直なところ、昨日のフリーの演技では真央ちゃんよりも中野友加里の点が低かったことが不思議やった

ま、採点の基準に沿って採点するとああいう結果になるんやろうなぁ~

あ、別に真央ちゃんが悪かったとかいうわけやないですよ

ただ、僕の基準っていうのが多分、すごい技をしてその評価っていうよりも、トータルでどれだけ美しかったか
というのが僕の基準なんやろうなぁ
だからどっちかっていうと真央ちゃんよりもキムヨナのほうが上に見えるんやろうなぁ





と、こう考えるとフィギアスケートは突き詰めていくと、スポーツか芸術か?
っていうことになるんでしょうかね?

スポーツやとやっぱり、より高度に、より上へ!
という感じになるから、3回転よりも4回転、っていう考えになるんやろうけど、

芸術になったら、3回転には3回転の良さ、4回転には4回転の良さ
どちらでもいいからより美しく見せることが重要

ということになるんでしょうな


スノーボードのワンメイクで考えたら、必死で5や7をまわるよりもでっかくノーグラブのB1がかっこいい
みたいな感じ
オリンピックのパイプでは、グラブするのがとりあえず得点に繋がるけども、
ノーグラブがかもし出すスタイル!
みたいなもんは全然評価されないしね



ま、フィギアに関しては僕は見てるだけの人だから難しいことはおいといて
とにかくみんな頑張っていい演技を見せて欲しいですね


あ、真央ちゃんは3アクセルが代名詞になってるけど、僕は真央ちゃんのストレートラインステップがすごい好き
今年のフリーのストレートラインステップもすごい良かった

あと、中野友加里のスピンはほんと、好き

by kumonotaira | 2009-10-19 23:00 | 日常

<< アイデン&ティティ フィギア >>