人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山本山~賤ヶ岳   

梅雨の合間の晴れを利用して
っていうか、入梅してもまともに雨が降らなかっただけなんやけどね~

で、晴れを利用して山本山~賤ヶ岳の縦走に行ってきました

マーモットの半袖T+2XU、コロンビアの長ズボン
もう夏で暑いです


4時起きで車を走らせる
JR河毛駅に車を置いて、山本山登山口へ自転車で
自転車利用縦走の第2弾です

山本山~賤ヶ岳_e0171018_23321270.jpg

JR河毛駅前の無料駐車場
このあたりの駅には無料駐車場完備の駅が多いみたいです
駅まで車で来て、電車~なんでしょね



山本山~賤ヶ岳_e0171018_23333034.jpg

山本山~縦走路です

15分ほどで登山口に到着
なんだかんだ言って自転車あると便利です
山本山~賤ヶ岳_e0171018_23363628.jpg
山本山~賤ヶ岳_e0171018_23364442.jpg


ちょい急な登りを30分くらいで山頂
登山道は5分おきくらいにベンチがある集落の裏山っていう感じです

山本山~賤ヶ岳_e0171018_23383839.jpg

山頂
琵琶湖がきれいです

山本山は昔、山城やったみたいです
山本山~賤ヶ岳_e0171018_23393886.jpg


こっから縦走路
たいしたアップダウンもない縦走路
そういうアップダウンのない道は好きなんやけど、展望もないのでどうなんだか~な道でした(笑)
しかもくもの巣が目茶目茶多いし・・・・・・
でも、ま、気持ちはよかったです
山本山~賤ヶ岳_e0171018_23425860.jpg


山本山~賤ヶ岳_e0171018_2342478.jpg

なんか、古墳群やったみたいですね
こんな看板がいっぱい出てきました

山本山~賤ヶ岳_e0171018_23432613.jpg

最後の賤ヶ岳の登り直前にて
お決まりのアングルで

山本山~賤ヶ岳_e0171018_23443642.jpg

賤ヶ岳より
歩いてきた縦走路
一番奥が山本山かな?
登山口~山頂で30分
山頂~山頂で2時間、7.5キロ(らしい)

山本山~賤ヶ岳_e0171018_23472957.jpg

賤ヶ岳は豊臣秀吉がなんちゃら~した合戦場です

山本山~賤ヶ岳_e0171018_23481726.jpg

余呉湖
山本山~賤ヶ岳_e0171018_23482462.jpg

琵琶湖
ちょうど琵琶湖の北端あたりになりますね

山本山~賤ヶ岳_e0171018_23492249.jpg

賤ヶ岳~余呉湖は縦走路よりも人通りも多い、整備された道です

山本山~賤ヶ岳_e0171018_235134.jpg
山本山~賤ヶ岳_e0171018_23511049.jpg

池には水はありませんでした
この他にもいろいろと名所があります
中川清秀の墓とか最初に秀吉が指揮を取ってた猿が馬場とか

山本山~賤ヶ岳_e0171018_23531492.jpg

余呉湖まで下りてきました
こっからちょい歩いたら駅に出ますが、先ほどすれ違ったおじさんに紫陽花のきれいな場所があると教えてもらったので、湖を反対周りで駅へ向かいます
余呉湖は1周7キロほどらしいので、激しく遠回りになります。。。。。。

30分ほど歩いて紫陽花の名所へ
山本山~賤ヶ岳_e0171018_23564448.jpg
山本山~賤ヶ岳_e0171018_2357036.jpg
山本山~賤ヶ岳_e0171018_23571485.jpg
山本山~賤ヶ岳_e0171018_23575461.jpg

きれいでした

ちょっと歩きすぎな感じもあって膝にもちょいときましたが、いい山行でした

by kumonotaira | 2009-06-21 23:58 |

<< いつものDVD~ 言葉(2) >>