<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

歴史秘話ヒストリア   

前から放送してたんは知ってたけど、
先週が秀頼やったんで、なんとなく見てみたら面白くて
今週は今川義元でした
面白かった


秀頼にしろ今川義元にしろ歴史の脇役っていうか、
割と情けないイメージしかない
明智光秀も同じような感じかな

なので、そういう人物を取り上げてイロイロやってくれるのは良い

もちろん歴史なんざ見る方向によっていろんな評価があるわけで
この番組の情報を鵜吞みにするのもどうかと思うが

秀頼や今川義元の良い面を取り上げてる情報を見たことなかったもんで
なかなか新鮮でした

来週はなんかつまらなそうだけど
とりあえず毎週録画予約にしときます
[PR]

by kumonotaira | 2015-05-28 21:20 | 日常 | Comments(0)

日常   

なんなんだろうな

最近非常に体調が悪い
能天気なアタクシでもちっと気になるくらいに

日常的に調子が悪いっていうわけではないが、なんとなくだるく、朝はしんどい

鼻血もなんか知らんが最近よく出る
今日は3回

のどの痛みも一向に引かない
口内炎がのどにいっぱい出来てる感じなんやが、ここまで長引くのは記憶にない

ちっと前に数日間、大型のダクトに断熱材を貼ってた時にほこりとかいっぱい吸ったんだろうか?
その辺りから特に調子が悪い気がするし


そんなこんなで先日の琵琶湖若狭もせっかく申し込んだのにDNS・・・・
ん~、早く良くなれ
[PR]

by kumonotaira | 2015-05-26 22:39 | 日常 | Comments(0)

ALWAYS 三丁目の夕日'64   

シリーズ3作目になるのかな?
このシリーズは結構好きなんやけど、2作目はまだ見たことない

出演者が同じっていうのが良いやね

ま、どってことない内容やし、時代背景も懐かしいような時代じゃない(アタクシ生まれる前だし)
でも、なんか好きなんだよな


内容は、ろくちゃんが結婚する
あとは・・・・イロイロ
終わり方を見てもシリーズ最終作になるんかな?

2作目も見たいけど、テレビでやらんかなぁ
前に1回録画したけど、見ずに消しちゃったし・・・・・・
[PR]

by kumonotaira | 2015-05-18 21:06 | あ行 | Comments(0)

シャトル!   

展示車を見に行った

ん~、良いねんけどな
やっぱり後ろが狭い
荷室が狭い

クラス的には広いんだろうが、今乗ってるモビリオスパイクと比べるとなぁ
高さが圧倒的に足りない
運転席も高さが足りない

後ろがスライドドアじゃないのがやっぱり不安

ま、この辺りを妥協するから燃費が良くなるんやけどな

買い換えるべきか否か
悩むなぁ


にしても・・・・狭い(笑)
[PR]

by kumonotaira | 2015-05-17 23:42 | 日常 | Comments(0)

大正池~湯船~大石~宇治川ライン   

昼前からまったりと~

なんかここ最近で一番しんどい
風?と思ったんやが、なんとなく巡航速度がちっと上がってる気がする
元の感覚に戻りつつあるんだろうか?

良いことのような気がするが、もうあんまり頑張って走りたくないので(笑)
巡航速度を意識的に落として走る(笑)

e0171018_23283741.jpg


いつもの大正池からの写真

More
[PR]

by kumonotaira | 2015-05-17 23:39 | 自転車 | Comments(0)

今夜くらべてみました   

今夜くらべてみました
という番組が好きだ

割と地味だけど、好きだ


その番組になんと、江口のりこ が出てた!

江口のりこが好きだ

タイプだとか女性としてみてどうとかいうことはない
でも、この女優さんはとても好き

まーもちろん、一番好きとかそういうわけではない
でもかなり好き

ちょいマイナー邦画で彼女が出ていない映画を探すのは大変という気がする
(実際にそこまでではないが)

すげーちょい役で、なんか味を残す
そんな感じか

なんせ、江口のりこをバラエティーでトークで見れたことが驚き
であり、幸せ(笑)
[PR]

by kumonotaira | 2015-05-14 20:36 | 日常 | Comments(0)

ちいさいおうち   

結構高評価の映画

三谷幸喜の「みんなのいえ」
っていう映画があるせいか、コメディーのような印象やったけど
見てみたら全くそんなことない、本当に素晴らしい映画やった

戦時中とかその辺りで女中奉公していたおばあちゃんの回帰録みたいな話やが
いわゆる戦争を題材にした映画じゃなくて良いと思った

戦時中を題材にした映画って全部教科書っぽいというか、そういう感じで戦争を描いてるんやけど
この映画は全く逆の感情を描いているというか
「戦争が始まって新しい時代の幕開けだと感じた」とかそういう表現が多い

よく考えてみりゃそりゃそうなんだと思う

More
[PR]

by kumonotaira | 2015-05-05 23:50 | た行 | Comments(0)

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像   

このシリーズ、テレビドラマを見てないから本当によくわかんない
確か前に映画を見たときは竹内結子とか出てた気がするねんけどな

ま、そういうことなんで、物語の深い部分がよくわかんない
伊藤淳史と仲村トオルが主役っぽいねんけど
この2人がチームバチスタなのか?
そもそもこの映画にバチスタ手術なんか出てこないぞ

まーそういうことで、映画の表面の部分しかわからん
でも、ま、表面だけでもそこそこ楽しめる
でも時々????となるんだよな


ま、そこそこ面白かった

More
[PR]

by kumonotaira | 2015-05-05 23:29 | た行 | Comments(0)

大正池~童仙房~御斉峠~山田牧場   

連休も残り2日
天候は回復したものの、山に行く気にならんかったので本日も自転車

10時ごろ出発
もう北山に向かう気にならんので、いつものようにとりあえず大正池を上る
一昨日の疲れがあるものの、割と足も回るので
和束まで下りてきて童仙房に向かうことにする

先日童仙房に上った時は繰り返されるアップダウンと激坂にこてんぱんにやられたが
今回は足も先日に比べて動くようになったのか?
ひたすらアップダウンが続くことを覚えているからなのか?
どっちか知らんが、普通に走り続けて童仙房をクリア
e0171018_22495966.jpg




今回は三国越林道をそのまま走るのではなく、野殿から童仙房8番9番方面を経て多羅尾へ下る
以前も多羅尾に下ったことがあるような気がするが、こんな道じゃなかった気がするねんけどなぁ
ま、よくわからん(笑)

More
[PR]

by kumonotaira | 2015-05-05 23:03 | 自転車 | Comments(0)

さて   

久しぶりに日常について日記でも

もうスキーシーズンも終了やなっていうことでスキーにワックスして片付けました
(ま、実際には3月中旬からすべりに行ってないねんけどね)

その他もろもろ、冬仕様から夏仕様に変えないといかんから、
GWはそれに費やそうかなぁ。。。。

山ザックも新しくしたし
(去年の北穂でケストレルがお亡くなりになったので・・・)
山に行きたい気持ちはあるねんけど、なんとなく重い腰が上がらない

38Lのケストレルから48L(やったかな?そんくらい)の軽量ザックのエクソスに変えたからね
そもそも、48Lも要るか??という気持ちがぬぐえないんよな

まーなんだかんだいって重い腰が上がらないのは、基本的にインドア好きな人間の宿命なのか??

More
[PR]

by kumonotaira | 2015-05-05 00:30 | 日常 | Comments(0)