<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

笠から槍 まとめ2   


前にもチラッと書いたけど、よく滑った
シャンクの入っていないトレッキングシューズ
バーグハウスのEXTERRA MID GTXというやつ
ソールはビブラムではない

登山で下りでつま先が痛くなることに悩まされていて、
近所の低山に行くときにも使えるかなぁと思って買った靴
あまりに履き心地がいいので今回縦走に使ってみた

日帰り以外に使ったのは今回が初めて
前に西穂高に履いていったけど、岩場のグリップに関しては信用できないなぁと思った
シャンクがないからか、ソールの問題かはわからない

初日の笠新道の登り、2日目の稜線歩きでは問題は感じなかった
笠新道で濡れている岩の上を歩いてても、登りでスピードが遅いから問題がなかったのかもしれない

3日目に西鎌を歩いてても問題はなかった
もちろん、岩の上でのフリクションはあまり信用できるレベルではなかったけど、気にはならんかった
そして飛騨沢を下ってごろごろとした石の上を長時間歩いていると、足の裏の疲れを一気に感じ始めた
そして槍平を過ぎて軽く濡れた石に泥が混じる状態になると、一気に滑り始めた

More
[PR]

by kumonotaira | 2014-08-31 23:52 | | Comments(6)

笠から槍 まとめ1   

思いつくままに装備等をまとめる

キャプ2
去年、夏の縦走はキャプ1が最高!と言ってました
別に不満はないねんけど、キャプ2やったらどう?と思ったので
今回はファイントラック+キャプ2(半袖)で

今回はお盆から少しずれてることもあってそないに暑い気候じゃなかった
それでも、キャプ2やと速乾性に少し不満を感じた
キャプ2の速乾性に不満って言うわけじゃーないけど、やっぱりキャプ1のほうが乾きが早いと感じたし
キャプ1を持ってるねんからキャプ2にする意味はない
と思った

キャプ2のほうが乾きが遅い分、山の上では快適
てな話を聞かされていたけど、所詮夏の山なので、乾きは早いほうが良い
と思った

ただ、夜とか寝る時に着るにはキャプ2のほうが気持ちよかった
(ま、どっちでも良いレベルですけど)

More
[PR]

by kumonotaira | 2014-08-31 23:26 | | Comments(0)

笠から槍 (3)   

今日は下山するだけなんでゆっくりしよう
そう思っていたけど、周りが起き始めたのでアタクシも起きることにする

4時半起床
5時半出発

と、そのとき空を見るとなんか明るい
ガスってはいるものの空は晴れてる気がする

おぉ、天気予報に反して晴れますか!
と、テンションが上がったので槍に行くことにする
以前からやりたかった「笠から槍」、出来るじゃないか!

槍に向かってそのまま飛騨沢で下山
ちっとスタートが遅いかなぁとも思ったが、
ま、無理なら千丈の分岐から下山したら良いさっってことで、槍に向かって歩く
e0171018_19432993.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2014-08-31 20:13 | | Comments(4)

笠から槍 (2-2)   

続き

e0171018_1915153.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2014-08-31 19:35 | | Comments(0)

笠から槍 (2-1)   

ご来光にはほぼ興味がないアタクシですが、この日は槍穂高から昇る朝日を見たいと思い、目覚ましをセット

e0171018_18441588.jpg



まー結論から言うと、曇ってて見えませんでした

More
[PR]

by kumonotaira | 2014-08-31 19:15 | | Comments(0)

笠から槍 (1)   

笠から槍
このフレーズが好きでいつか歩きたいなぁと思っていた

でも、今年の夏は上高地から蝶ヶ岳に入り、大天井~東鎌~槍~奥穂高~上高地
で歩こうと思っていた

が、天気予報が崩れる方向へ動き出し、直前にはもう絶望的な感じになった
なもんで、天気予報が悪いなりにも少しでもマシな笠ヶ岳に登り、その後は天気予報しだいで
という計画に変更
とりあえず新穂高に向かう

e0171018_17481332.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2014-08-31 18:40 | | Comments(0)

利尻岳   

KYさんは仕事の予定だったので一人で登るつもりやったけど、
急遽休みになたとかで、2人で登った

e0171018_1826020.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2014-08-24 18:41 | | Comments(2)

利尻   

美英後、稚内に移動して車泊
2便で利尻に渡る


e0171018_1852132.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2014-08-24 18:23 | 自転車 | Comments(0)

美瑛   

前日にニセコ走行後、富良野まで移動して車泊
ゆるポタのつもりがそこそこ走っちゃったので、
今日こそはゆるポタで美瑛の丘をのんびり走行しようと

大学生のときに一ヵ月半ほどバイクで北海道を放浪してて
そん時のお気に入りのひとつがこの美瑛周辺

e0171018_173534100.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2014-08-24 18:00 | 自転車 | Comments(0)

ニセコ   

でっかい時間が出来た?のでやりたかったことをやりに

八甲田を自転車で走りたいと思って北上
でも天気予報が良くないので、新潟からフェリーに乗って小樽まで

早朝4時半に小樽着後移動してニセコへ

e0171018_16591341.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2014-08-24 17:28 | 自転車 | Comments(0)