<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

探訪 とよはしとよね   

探訪にはあまり参加しないんですけど

ぱんたあにさん幹事の去年の高山とんぼ返りが良かったので
このぱんたあにさん企画に参加してみた

とよはしとよね
毎年夏にこのコースでサイクルマラソンが開催されてるそうな

当然ながら土地勘は皆無ですけど、豊橋から山のほうに走っていく
往復150kmほど、上りが1400mくらいのコース

探訪だし、なまった体を目覚めさせるには良いかなぁと


e0171018_21274174.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2014-04-28 21:48 | 自転車 | Comments(0)

じてんしゃ   

今年は全然乗ってないなぁ

大丈夫!とはいえ、
冬に怪我したからあんまり乗らんようにしてたって事もあるし
今年は去年以上に花粉に負けてしまったってこともあるし
転職に伴っていろいろ用事があって車通勤になったってこともあるし
まーなんやかんやで、休日に一度も自転車に乗ってない

てなことで、楽しく走れそうにもないし天気も悪いってことで三河湾はDNS

で、今思い出したけど、未だにツールドあいちの申し込みしてないなと
てか、よく考えたらアイサイの登録すらしてないわ(笑)


そんなこんなで、今年はツールドあいちは参加するか未定~って感じです

そのかわり?探訪には少しは参加しようかな?と思ってみたり
ま、気分しだいですが
[PR]

by kumonotaira | 2014-04-24 23:36 | 日常 | Comments(4)

ストロベリーナイト   

タイトルからしてストロベリーショートケイクス みたいなね
女性の本音みたいな映画を勝手に想像してましたけどね
全然違いましたね


竹内結子主演の刑事ドラマ(サスペンス的でしょか)
テレビドラマでもともとやってたみたいで
篠原涼子のアンフェアみたいな感じですか
アンフェアからアクションシーンを減らして心の闇を増やした感じ

なのでまー見てて面白いし、ストーリーも面白いですけど
細かい部分雑ですね

竹内結子以外の男性俳優陣がすごい豪華です
テレビドラマで成功して映画化したっていう映画のパターンそのものですね

でも、まー面白かったですよ
映画館でお金払って見る気はないですけど(笑)
[PR]

by kumonotaira | 2014-04-20 22:31 | さ行 | Comments(0)

京都1周トレイル 伏見稲荷~大原   

また歩いてきました
京都1周トレイルの東山ルート
何回目だ??

なんやかんやで全然自転車に乗れてないし、歩きたいなぁということで
今回試したかったアイテムは

バーグハウスのトレッキングシューズ
EXTERRA MID GTX



シンプルガイドパンツ

e0171018_1656177.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2014-04-20 17:43 | | Comments(0)

クローズZEROⅡ   

先日見たクローズZEROの続編ですね

前作が学校内のてっぺん争いなのに対して
Ⅱは他校との抗争

ま、違いはそんくらいです
登場人物も前作+他校の生徒と大して変わらないし

なので、内容も大差はない
ただ、こういうのって他校と争うよりも校内のてっぺん争いとかのほうが面白いんだよな

にしても、タバコのシーンとかあるせいもあって、当然ながら20~30代の役者が高校生役をやってる
これってかなり笑えますね
そんな高校生がおるかよ!!って


当時はそんなことを思わずに見てたビーバップも、大人から見たらそんな感じやったんでしょうねぇ

中村トオルとか清水宏次朗とか
今考えたらあれが高校生って違和感しかないもんな(笑)
[PR]

by kumonotaira | 2014-04-20 16:20 | か行 | Comments(0)

XP→7   

サポートが切れるってことでね
ようやくにしましたよ

ついでにシステムドライブをSSDにして高速化を図ろうと

e0171018_23282089.jpg


一番上のやたら薄いのがSSD

More
[PR]

by kumonotaira | 2014-04-15 23:39 | 日常 | Comments(0)

クローズZERO   

現代版のヤンキー映画ですね
にしても、小栗旬とか何歳の役やってるん・・・・・

って思ったら、もう7年とか前の映画なんね


アタクシ世代でヤンキー映画といえばビーバップですが
服装はビーバップはきちんと着る感じで
クローズZEROは着崩す感じかな
これもまた、今と昔の違いか

てか今は中ランとか着ないんな

More
[PR]

by kumonotaira | 2014-04-15 23:09 | か行 | Comments(2)

燃もゆるとき   

録画してみたら、以前にも見たやつだったな

中井貴一主演の映画で
日本のカップラーメンメーカーがアメリカ進出して(既にしている)
問題に立ち向かっていく姿を描いた映画

具体的には
材料の供給が滞る
セクハラを仕組まれて罠にかかる
日本でいう(悪意のある)組合みたいなもんで工場が危うくなる


過去に見たことある!
って思ったものの、また面白くて最後まで見てしまった


企業の姿
ってやつと
仲間の絆

みたいなもんが適度に描かれていて、面白い
お勧め




どーもマルちゃんを題材にしてるらしいです

[PR]

by kumonotaira | 2014-04-13 01:27 | ま行 | Comments(0)

のぼうの城   

「でくのぼう」の「のぼう」だそうで

実話を基にしたフィクション

豊臣秀吉が天下統一を目前にした頃
最後の強敵、関東の北条氏を攻略していた頃に石田光成が、北条方の忍城の成田家の攻略を任された
その兵20000人
たいして忍城の兵は500人
にもかかわらず抵抗を続け、最終的に北条氏の本城、小田原城が落城するまで落ちなかったという

その成田家の城主こそ、でくのぼうの「のぼう様」と呼ばれて百姓達にとても好かれていた成田長親で
その戦を描いた映画


ものすごい策士でいろんな奇策で持って城を守ったのかと思っていたけど
そうではなくて、人の心をつかんでそれで戦っていたみたい


ま、フィクションであることはわかっているけども
民衆の心をつかんで戦う姿は感動を覚えた


内容もコメディーかと思いきや、別にコメディーではない
内容こそクソ真面目ではないけど、それは成田長親のキャラクターによる部分が大きく
ストーリー的にはコメディーではなく、真面目な話



面白くて気に入った映画ではあるけど
正直、2時間半を超えるだけの内容ではないよな
と思う

2時間弱にまとめてくれていたらもっと良かったのに
と思った


俳優陣は、正直、ネームバリューとか重視やな、という俳優陣
ま、キャッチコピーとか宣伝とかで客を呼ぶ部類の映画だと思うので、それはそれでいいのかも




[PR]

by kumonotaira | 2014-04-06 23:47 | な行 | Comments(0)

東京家族   

橋爪功、吉行和子、西村雅彦、中島朋子、夏川結衣、妻夫木聡、蒼井優
この方達が出演してる映画

確か、すごい高い評価とそうでもない評価が混在してたっていうことは覚えてる

内容的にはなんてことない映画
ま、現実からかけ離れている題材を扱う映画と
そこら中にありふれている日常的なテーマを扱う映画があるけど、これは完全に後者




ネタバレします


More
[PR]

by kumonotaira | 2014-04-06 23:34 | た行 | Comments(0)