<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

なんでや。。。。。   

今週末は秋の楽しみ、GF糸魚川

なのに、またここに来て雨マークついてるやん。。。

過去3回参加して
1回目、晴れ
2回目、残り3分の1くらい残して恐ろしいほどの大雨、下りなんか死にそうに怖かった
3回目、スタート直後と途中で雨

ん~・・・・・・・
今年はかんべんしてくれ・・・・・・・
[PR]

by kumonotaira | 2013-09-30 21:24 | 日常 | Comments(0)

iPhone   

ここにきてiPhoneにした

携帯の機能だとかそんなんにはそないにこだわりがないアタクシ、
にもかかわらず、スマートフォンはすでに3台目になった

最初はシャープかどっかのやつ
スマートフォンはでかいのが多かったので、でかいのがイヤで小さいのにした
結局小さ過ぎて、指の太いアタクシが文字を打つのが困難になって
買い換えた
GPSも拾わないことが多かった

次はエクスペリア
防水で、カメラの起動がワンタッチで片手で出来る
最初はとても気に入って使ってた

More
[PR]

by kumonotaira | 2013-09-29 22:44 | 日常 | Comments(0)

ほそく   

誰かになんか言われたわけじゃないけど、補足します

べつにガイドツアーを否定してるわけではない
(あんまり肯定的でもないけど)

ただ、ガイドツアーだろうが山の先輩達とのパーティーだろうが
自分の行動の責任は自分で取る意識が必要
ま、親子連れの子供にまでそれを当てはめる気はないけど

お金払ってガイドツアーに参加してるんだから云々
ってのはダメよ

ってことです

どんな立場で山に来てようが、自己責任ってことで

これは以前、「山は助け合い」って言葉が嫌いになる出来事があって
この内容は以前このブログでも書いたような気がしますが

べつにガイドツアー自体を否定してるわけではないので、そんだけです
[PR]

by kumonotaira | 2013-09-27 20:51 | | Comments(0)

新穂高~槍~西穂高 まとめ   

数日経つと忘れてることも多いけど
次回に繋がんないから思い出せるだけ書いておく

今回は38Lのザックで行った
前回は60Lだし割と思い切って減らした

行動着
上 ファイントラック+モンベルのウール半袖T+R1+フーディニ
下 モンベルのウール冬用タイツ+ファイントラックの夏用長ズボン

上は暑さによって
ファイントラック+ウールT
ファイントラック+R1
とか組み合わせを変えた
割とどんな気温にも対応できたと思う

それはそれでいいねんけど
この組み合わせでこんなに対応出来ちゃうと、家で眠ってるシンプルガイドジャケットを着る時がなくなるんだよな。。。。。。
正直、ほんと、着る時が全くない
誰か要る人いてないかなぁ・・・・という気にもなってくる(笑)

More
[PR]

by kumonotaira | 2013-09-26 21:39 | | Comments(0)

新穂高~槍~西穂高(3-2)   

あんなことがあったんで、より一層に気を引き締めて
ってか、緩みつつあった気持ちを引き締めて(笑)

進んでいきます



e0171018_063510.jpg


おぉ、ここは!
前回アタクシがバッチリとルートをロストしたところです


覚えてるもんだ
と思いながらも、今回も一瞬、間違ったほうへ進みそうになりました
どうもアタクシの目には間違った方向が正しく映るようで。。。。。

More
[PR]

by kumonotaira | 2013-09-25 00:18 | | Comments(3)

新穂高~槍~西穂高(3)   

明るくなってから出発するつもりやったけど、周りに合わせて目覚めちゃって
4時起床
でもトイレ渋滞に巻き込まれて5時半出発

2年前よりも更に混雑はひどかった

2年前はトイレもここまでは混んでなかったと思うねんけど
今回は時間が1時間早かったからかな?
時間を後ろにずらすってのも混雑を避けるヒントなのかもしんない

e0171018_23203716.jpg

混んでるながらも40分弱でピーク着
人でいっぱいだし用事もないので、スルーして先へ進みます

More
[PR]

by kumonotaira | 2013-09-25 00:05 | | Comments(2)

新穂高~槍~西穂高(2)   

2日目

5時半過ぎ出発
南岳のテン場はすごく良かった
ただ、トイレが1つしかないってのがね、ネックですかね
女性の方とか辛そう。。。

e0171018_22325698.jpg

有名な看板ですね

南岳の小屋を出発すると、すぐに大キレットがはじまります
いきなり一気に下ります

More
[PR]

by kumonotaira | 2013-09-24 23:15 | | Comments(0)

新穂高~槍~西穂高(1)   

前にも書いてた気もしますが
やり~ほだかの縦走してきました

とにかく、やり~ほだかを一気に歩きたくて

この秋シーズンの3連休
新穂高から入山して槍~西穂
難所はいっぱいありますが、一番の難所は
「無料駐車場に停められるか?」
そして次は、
「テン場が空いてるか?」

まぁルートは、ロストせん限り大丈夫でしょ
ってことで

e0171018_21384311.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2013-09-24 22:30 | | Comments(0)

サイロの状態   

出張から帰ってきて、ようやくサイクリングロードを走ることが出来ました
ゆーてもいつもの会社帰りなんで、一部分ですけど


e0171018_2372379.jpg

ここは羽束師橋と宮前橋の間
川はもっと奥で、手前の水がたまってる場所は畑だったところですね

More
[PR]

by kumonotaira | 2013-09-19 23:31 | 日常 | Comments(0)

あめ   

あめ、すごかったですね
皆さんのところは大丈夫でしたか?


なんてこと言ってますが、うちの周りはそないに雨はすごくなかったです
いや、雨はすごかったんかな?
深夜から何回も避難指示の緊急メールが入ってましたから
半分根ながらメールを見たのでイマイチ意味がわかってなかった。。。。

でも、まーなんだ、よろしくない態度ですが眠気の方が勝っておりまして、そのまま寝続けました
明け方になっても数回メールが入りましたが・・・・・・

被害は、うちの家、一部雨漏りするのでロードのRD辺りが少々濡れました
それだけで済んでるので、ほんまに良かったなと

京都ってあんまり水の被害がないから他人事やと思ってましたが
他人事ではないなと思った1日でした

(って、よく考えたら同じ市内で去年水につかった大きな災害があったな・・・・)

明日から関東に出張ですが
高速の通行止めは解除されてるでしょうか????
[PR]

by kumonotaira | 2013-09-16 20:10 | 日常 | Comments(0)