<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

到着   

八甲田到着
オール下道で来たら約36時間かかった
2回寝たから移動時間はだいたい24時間かな

そして案の定のロープウェイ運休
e0171018_12563559.jpg

[PR]

by kumonotaira | 2012-12-30 12:54 | スノーボード スキー | Comments(0)

やっと1万!   

最近寝不足ですげー身体が重い

別に仕事が年末で忙しいとかプライベートがどうのこうのではない
ただ単に子供のように夜更かししてるだけだったりする。。。。。

なんてどうでもいいことは置いといて

明日からか明後日からかは定かではないですが、八甲田に向けて出発します
明日は雨予報なんで自転車通勤はしません

てなことで、今日が今年自転車に乗る最終日
走行距離が今年ようやく1万キロを超えました!
10050km
とりあえずなんとか超えたっていう感じですけど。。。。。

別に理由はないけども、なんとなく1年1万キロ走るってのがひとつの目標となってる気がしてね

ここ2~3年、毎年目標としててんけども
去年は7251kmやったっていうこともあって、今年は頑張ったので、素直に嬉しい

ちなみに、1年1万キロ以外にも目標にしてた
1日300km
ツールドあいち皆勤
の2つもクリア出来たんで
自転車!という面ではなかなかいい一年やったなぁという気がしますね

さて、年末の準備せんと
毎年忘れがちなビーコンの電池、忘れんようにせんとな

2年ぶりの八甲田、雪と酒で死なないように気を付けんと。。。。(笑)
[PR]

by kumonotaira | 2012-12-27 21:56 | 自転車 | Comments(0)

1点差   

ツールドあいちの詳細な順位が発表されましたね

昨年とかは全く発表されてなかったんやけど、今年はメチャメチャ詳細に発表されたた

そんですげーびっくりしたんは
ロングライド3ステージの総合得点
METALさんと1点差!!

こんなことってあるねんなぁ

ま、三河湾と伊勢三河湾は一緒に走ってたんやから、得点が近いのは当然やけど
総合で1点差ってのが、すごいね

にしても、あんだけ詳細に発表されたら、見てて面白い

そして、10ステージ合計の順位
アタクシは3位やったってのは先日書いたけども
1位が2888.6
2位が2800.2
3位が2272.9
。。。。。。。。。

差がありすぎでしょ。。。。。。。
ま、ね
予想外ではないけどもね。。。。。。

来年頑張ろう(笑)
[PR]

by kumonotaira | 2012-12-24 01:22 | 自転車 | Comments(4)

アルゴン   

溶接の話やなくて
山ザックの話です

先日釈迦ヶ岳に行った時に思ったんやが、
これで積雪期になったら60リッターの今のザックじゃ厳しいよな

てなことで、新しいザックを検討
友人にも相談したところ、60リッター持ってるんやし、80リッター以上で考えてみることに

まー今使ってる荷物で要らないもんを減らしたりしたら、60リッターでも行けんことないと思うねんけど
不要でも欲しいもんは担いで上がりたい、性格なもんで。。。。。


んで、アタクシは無類のオスプレー好き
他のザックを担いでほぼ決まってても、最後にちっとオスプレーを担いだらもう・・・・・・・
そんなこんなで持ってるザックはほぼ全部オスプレー
スイッチの25と40
ケストレルの38
イーサーの60
タロンの22
ちっとキモいな、と正直思う(笑)

ま、オスプレーの中でも嫌いなザックはいくつかありますが(背負い心地が気持ち悪い)

More
[PR]

by kumonotaira | 2012-12-21 22:05 | 日常 | Comments(0)

4位かと思いきや   

この前の日曜に愛知サイクリング協会の打ち上げパーティーがありました
ツールドあいちの表彰があるということです

去年は、わざわざ名古屋まで酒飲みに行きませんて。。。。
と思ってましたが、
やっぱ、いっぱい参加して知り合いが出来てくると行きたくなってくるもんですな

少しでも安く上げるために、とりあえず行きは在来線で

とはいえ、飲み行くのに朝の7時前に起きて我に返ると
「朝っぱらから何やってんだろ・・・・・」
という気分になりますね、やっぱり

e0171018_21352775.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2012-12-19 21:53 | 自転車 | Comments(6)

1度 8度   

シマノウィンドブレークジャージ
対応温度は0度~8度
ファーストレイヤー(自転車じゃこういう言い方せんのよね)+ウィンドブレーカー+ウィンドブレークジャージ
いつも通勤で汗だくになるんよね

なもんで、思い切ってパールのアタックジャージで通勤してみた
アタックジャージの対応温度は15度
ウィンドブレークジャージと比べるとかなり違うのでレイヤリングを少し変えて
速乾Tシャツ+ヒートテックフリース(かなり薄い)+ウィンドブレーカー+アタックジャージで通勤

More
[PR]

by kumonotaira | 2012-12-14 22:18 | 日常 | Comments(0)

今日は寒かった  3度、3度   

今日は寒かったので


行き、帰り共に  表示3度

速乾Tシャツ、モンベル中厚手、ウィンドブレーカー、ウィンドストッパージャージ
ヒートテックタイツ(帰りはナシ)、モンベルサイクルタイツ厚手、ジャージ
靴下2枚(帰りは1枚)
薄手軍手、GMCの手袋
シューズカバー


10分ほど経ってからは暑い
腕はいつものように涼しい感じ
つま先は凍える
手は結構暑い
GMCのグローブは中綿がつるつる滑ってダンシングは危険


結果
3度程度でこのレイヤリングはやりすぎ
速乾Tシャツは要らなかったかも
家(会社)に着いたらウィンドブレーカーは全体的に汗で濡れてた

グローブはインナーナシの方が良さそうやけど、汗で濡れたら嫌やし

タイツ2枚重ねはまだまだ早い
[PR]

by kumonotaira | 2012-12-10 21:29 | 日常 | Comments(0)

展覧会   

展覧会だといって誘っていただいたので展覧会だと言ってますが
名前はよく知りません(笑)

滋賀の高島町を中心に活動してる芸術家達が集まって
この週末に町内の各会場(自宅とかイロイロ)で展示会みたいなことをしてた、みたいです


ま、要するに高島町にチャリ友のトムの写真を見に行って来ました

e0171018_23101534.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2012-12-09 23:23 | 日常 | Comments(4)

スーパー恵那山!   

アイサイから来年のツールドあいちの予定が届きました

いや、正確にはツールドあいちの予定表が届いたわけではないねんけども

そんで、さーっと流し読みして
ほぉほぉ、来年のグランフォンドはこんな場所を走るんか
などと思ってたら
5月にスーパー恵那山などという文字が

なんとなく、5月にものすごいヒルクラでもやるんやな
とか思ったら
スペシャルステージなんだそう
詳しく見たら、123kmで3102m上るというメチャメチャ激しいグランフォンドだそうで!
おおぉぉぉぉ
楽しそうじゃないですか!

More
[PR]

by kumonotaira | 2012-12-06 21:49 | 自転車 | Comments(2)

釈迦ヶ岳   

先日、雨だとぼやきましたが
なんか天気予報がまた変わって、雨を免れそうなんで出かけることにした

山に行きたいとはいえ、テン泊したいだけだったりするので
たいして歩かないでOKな釈迦に行くことにした
比良山系が第一候補やったけど、南のほうが天気予報が大丈夫やったし

この時期にテン泊したことがなかったので
アタクシの寒さに対する耐性とか、どの程度の寒さでどの程度の装備が要るのか知りたかったんである

釈迦のテン場、千丈平までは登山口からほんまにすぐに着くので
昼前に家を出て、14時ごろに歩き始めた
e0171018_21342061.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2012-12-02 22:19 | | Comments(2)