<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

EDGE500 ナビ?   

前の日記の続きというか、内容は関連してますが

奈良盆地1周のルートをEDGE500の簡易ナビ機能(ではないんやけど・・・)を使って走ってみた感想

そのまえにEDGE500のナビ機能ってのは、アタクシも良くわかりませんがおそらく

バーチャルの相手と競争してトレーニングするモードなんかな?
そのモードで座標を拾って出来た線を表示することが出来るんやけど

ルートラボからインポートしたルートをその線として表示して、その線所に沿って走ることでナビの代わりをする
もんです
よくわかんないけど、たぶんそんなモンです(笑)

やり方とか、詳しいことは「EDGE500 ナビ」とかでググったらたぶんイロイロヒットします

More
[PR]

by kumonotaira | 2011-08-29 22:40 | 自転車 | Comments(0)

吉野の奥のほうまで   

去年今年とエントリーしながら雨でDNSだったイベント
去年と今年では距離とかは違うけども(去年は120km、今年は160km)、基本的には奈良盆地を1周するブルベ的な雰囲気を持つようなイベント
昨日の日曜に天気も良さそうなので走ってみた

下調べ無しには厳しそうなこのルートを選んだひとつの理由は、
EDGE500の簡易ナビ機能(ではないが・・・)がどんだけ使えるモンなんか試してみたかったから

てなことで、スタート地点の奈良の平城宮跡までも全部自走で行ってみた


e0171018_2253020.jpg


e0171018_22532164.jpg


結局この2枚しか撮ってない・・・・・・・
しかも全然意味ない写真やし(笑)

いちお、吉野の駅と平城宮跡
吉野の駅は奥駆の時に来るけど、自転車で走って来るとは思わなかった・・・

More
[PR]

by kumonotaira | 2011-08-29 21:59 | 自転車 | Comments(0)

ブタがいた教室   

妻夫木聡主演の映画

以前に録画したやつ

アタクシ、何回も書きますが、子供や動物を題材にした映画って嫌いなんよね
なんか、映画の中身じゃない部分で勝負しようとしてる気がするっていうか
中身よりも企画で勝負しようとしてるっていうか・・・・・
動物や子供が可愛いのは当たり前やし(笑)

でも、この映画は気になってて
まず最近の妻夫木君の役者としての成長ってか、そういう部分に興味がある
そしてこの話は実話をベースとしてるらしい

そして一番大きな部分は
食というか、動物を食べる
ということを題材にしてる

アタクシも子供の頃にどういう部分の壁?にぶつかったことあるし(動物やなかったけど)

More
[PR]

by kumonotaira | 2011-08-21 21:18 | は行 | Comments(0)

後立山縦走 栂池~針ノ木 縦走 まとめ   

感想をば

今回の縦走は天候にも恵まれたが、いろんな人と知り合えたのが良かった

最終日を除いてほぼずっと前後して歩いてた千葉のおっちゃん
天狗で一緒に晩飯食った広島の夫婦
1~2日目にイロイロ絡んでた愛知の兄ちゃん2人組
種池で一緒に飲んでた仙台の2人組
最終日に前後して歩いてた福井の兄さん

ほんと、ソロで行ったにもかかわらずずっといろんな人と絡んでたのが面白かった
しかも、愛知の2人組は、別の日に仙台の2人組さんとキレット小屋で飲んで騒いでたらしくて
短い間やけども、いろんな繋がりがあるってのが良いなぁと
ちと、北海道をバイク旅してた頃の感情を思い出しました

一期一会って良いよなぁ~

More
[PR]

by kumonotaira | 2011-08-16 20:00 | | Comments(2)

後立山縦走 栂池~針ノ木 縦走(4)   

最終日ですね
疲労がすごかったので種池から柏原新道でそのまま下山しようかとも思ったけども、
まー、なんとなく進みます(笑)

e0171018_19303359.jpg

去年と違って針ノ木が見えますね

More
[PR]

by kumonotaira | 2011-08-16 19:43 | | Comments(0)

後立山縦走 栂池~針ノ木 縦走(3)   

4時前起床
5時ごろに出発できるかな?と思うもののトイレが渋滞してて5時半出発

ご来光ですね
あまり興味はないものの、やっぱキレイですよ
e0171018_198592.jpg

e0171018_198210.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2011-08-16 19:25 | | Comments(0)

後立山縦走 栂池~針ノ木 縦走(2)   

天気予報は晴れやったけど、朝起きたらガスガス&風がビュービュー
一応核心?の不帰キレットの日なんで天候が回復することを祈って小屋前で少し待つ
が、一向に回復しそうにないので仕方なく出発

40分ほどで天狗の大下りの入り口に到着
気を引き締めて突入です
e0171018_1840481.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2011-08-16 19:00 | | Comments(0)

後立山縦走 栂池~針ノ木 縦走(1)   

前回書いた通りに後立の縦走
去年とよく似たルートやけども去年4日で歩いたルートを今年は3日で歩くことになるので
結構大変そう

第5Pに駐車して、2時間ほど仮眠
4時過ぎに起きて6時5分のバスに乗って栂池へ
このバスは駅から来るので結構混雑しています

栂池パノラマウェイ(1720円)を乗り継いで出発

e0171018_1821856.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2011-08-16 18:35 | | Comments(0)

ん?軽い   

さてお盆
天候もそこそこ落ち着いてそうなんで
縦走の準備をば

いちお、3泊4日
栂池or猿倉から上がって、扇沢or八方に下りる

4日の縦走
さらにウェアでイロイロ試したくてちと余分な荷物を持ったにもかかわらず
14.7kg(水ナシ)

ん?なんか軽くないか?
いつも、水3kg込みで20キロ程度にはなってた気がするねんけど・・・・・・

少しは荷造りも慣れてきたのかな?
よくわからんが、忘れ物はなさそうやし
軽いことは良いことだ♪

ま、北アやから金さえ持っとけばなんとかなるっしょ(笑)

ん~こんだけ軽いんやったら軽アイゼンでも持っていこうかな?
という気になりますな
いや、持っていこかな マジで
[PR]

by kumonotaira | 2011-08-11 00:13 | | Comments(0)

ツール・ド・フランス   

夜に地上波でやってましたね

アタクシ、趣味で自転車に乗ってますが、今までこういうものとかは全く見たことなくて

ま、ツールとかにあこがれて自転車に乗り始めたわけでもないもので

先日自転車屋さんに行った時にツールのビデオが流れてたんやけど
チラッと見た時に自転車のレースやとは全く思わなくて
ルマンかなんかの車のレースのビデオを流してるんやと思ってた(笑)
ま、車のレースにも全く興味がないもんで
(てかあんなふうに普通の道でツール・ド・フランスをやってるとは思わなかった・・・・・)


と、アタクシのくだらない話は置いといて
ツールってすごいね
数日間走るってのは聞いたことあってんけど、20日くらい走るねんね
いや~、ほんま
しかもメチャメチャ速いスピードでね
すげー登りの山岳コースで平均速度(やと思う)が35km/hとか
もうメチャクチャやん(笑)

More
[PR]

by kumonotaira | 2011-08-07 22:32 | 日常 | Comments(0)