<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

寒いし・・・・   

会社の同僚がGIANTの「TCR ADVANCED3」を買ったとかで

アタクシも自転車に乗りたいっ!な気持ちが高ぶり
しかもディレイラーの調整をしていただいたり、ロードバイクの本を買ったりでほんとに気持ちが盛り上がってたこの週末

土曜は仕事
日曜は雨予報やったため
月曜は・・・・・・・雪予報??

結局一日も乗れませんでした・・・・・・・

More
[PR]

by kumonotaira | 2010-03-29 21:20 | 日常 | Comments(0)

ディレイラー   

先日の琵琶湖1周
そん時にフロントディレイラー辺りから小さな音が聞こえてきてました
フロントはインナーアウターに関わらず、リアをトップに入れたら小さな音でカラカラと

それが許容範囲の音なんか異常な音なんかよくわかりませんが、音がするよりはしないほうがいい
ってことで家に帰ってからフロントディレイラーを調整

More
[PR]

by kumonotaira | 2010-03-26 21:38 | 自転車 | Comments(0)

琵琶湖1周   

琵琶湖1周に行ってきました
2回目です

前回はクロスバイクで家から自走で約250キロ
行動時間は13時間くらいやったかな?
琵琶湖1周は9時間半くらい
風が強くてしんどかった


ロードに乗りなれてないってこともあるから、今回は自動車で琵琶湖まで行き、そっから1周
ただ、今回は前回スルーした奥琵琶湖PWも走ろうかと
んで前回悩まされた「風!」
今回は天気予報とにらめっこして
「強風もおさまって天気のいい穏やかな一日」
「風速2~3M」
そういう日を選んだ

More
[PR]

by kumonotaira | 2010-03-23 17:42 | 自転車 | Comments(0)

8月のクリスマス   

8月のクリスマス

山崎まさよしと関めぐみ主演
関係ないけど二人とも名前がひらがなね(笑)

韓国の映画のリメイクみたいです

静かな映画
なのに雰囲気があっていいですね
この雰囲気、この撮り方、アタクシは好きです

More
[PR]

by kumonotaira | 2010-03-21 21:34 | 数字 | Comments(0)

アルゼンチンババア   

アルゼンチンババア
以前にBSで録画しておいたのを観た

役所広司、鈴木京香主演
堀北真希出演

簡単に言うと、
母親が亡くなり、残された父親と娘の間に出来た溝を一人の女性(父親の新しい彼女?)が埋める
という話かな

More
[PR]

by kumonotaira | 2010-03-21 17:55 | あ行 | Comments(0)

京見峠   

京見峠~162号で南下
昼ごろ起きたんでちっと走りに行こうかと

というか、ほんまは早朝に起きて遠出しようと思っててんけどね
起きれんかった。。。。
5時に目覚ましかけたのに。。。。目覚ましが鳴った瞬間に「やめ~!」と(笑)

ま、そんな話はおいといて

京見峠のタイム集?みたいなんをネットで見つけて(どーゆー集まりのタイム集かは忘れた・・・・・)
12分とか13分とか出てて
僕は何分くらいや?って思って。。。。。。。

More
[PR]

by kumonotaira | 2010-03-20 21:55 | 自転車 | Comments(0)

金スマ   

金スマを見た

この番組、あまり好きじゃない
というか、見たことない(笑)
今日も見る気はなかったんやけど、たまたまチャンネル替えてたら、アリス特集やってるみたいで

アリス、好きなんよね~
というか、谷村新司さん好きなんよね
ま、年齢的にアリスを聞いてた世代ではありませんが
小さいころに家族で田舎に帰省する車内、そこでは常にアリスのファイナルコンサートのカセットが延々と流れてました
なので、小さいころの子守唄?みたいなもんで
実際、そのレコードに入ってる部分ならMCもすべて覚えてそうな勢いです(笑)
てなことで、小さいころからずっと聞いてたもんなんで、知らず知らずのうちに好きになってました

More
[PR]

by kumonotaira | 2010-03-19 22:51 | 日常 | Comments(0)

京見峠~京北~日吉ダム~保津峡   

総走行距離は約120キロ

ロードデビューってことで、ビワイチしようと思っててんけど、賤ヶ岳トンネル旧道が冬季通行止めかも
って不安になったので、峠三昧なこのコースへ

京見峠、日吉ダムから保津峡へ抜ける道の2つの峠、六丁峠と4つの峠があるこのコース

クロスバイクのときはフロントトリプルやったのがロードではノーマルのダブルのクランク
一番軽いギアがクロスバイクのときは「28-32」やったのにロードでは39-25
クロスバイクのときの真ん中よりちょっと軽い程度
ってことで、そのギア構成でアタクシは登れるんか?
という不安があったわけで

さぁ不安を抱えながら京見峠へ

More
[PR]

by kumonotaira | 2010-03-14 23:59 | 自転車 | Comments(0)

納車!   

自転車の場合も納車って言うんでしょかね?

とにかく引き取りに行ってきました

んで、初めてのビンディングペダル
外れなくて立ちコケしたらどうしよう・・・・
って思ってましたが、外すのはすんなり
しかし、はめられません!

お店にあった練習用のビンディングは余裕ではまるんやけど、実際に自転車に乗って練習したら・・・・・・
ま、徐々に慣れつつあるから、そのうち出来るようになるでしょう

More
[PR]

by kumonotaira | 2010-03-13 23:22 | 自転車 | Comments(0)

ブルートレイン   

なんかテレビ見てたら、ボンネット型のL特急が今日で廃止になるとか、北陸という名前のブルートレインのラストランとか

アタクシ、遠い昔、幼稚園のころには鉄道が好きで鉄道写真を撮りに行ったり(連れてってもらったり)してました
なんせ初めて買ったレコードはブルートレイン富士号のアナウンス集(笑)

なので、ブルートレインの話とかにはやっぱり興味があるんよね
小さいころからブルートレインのチケットは高額やってのはわかってて、いずれは乗りたいと思っててんけど
このまま行くと一回も乗らないうちにブルートレインが無くなってしまいそうやなぁ。。。。。
ん~、残念
ま、本気で乗る気なら乗れるくらいの財力はあるねんけどねぇ、一応社会人やし(笑)

てか、ブルートレインを含めて日本の寝台列車には乗ったことないけど、よく考えたらロシアの寝台列車には乗ったことあるんよなぁ
シベリア鉄道

あれは緑やったなぁ

ブルートレイン、無くなる前に本気で乗りに行こうかなぁ
[PR]

by kumonotaira | 2010-03-12 23:30 | 日常 | Comments(0)