カテゴリ:自転車( 221 )   

金勝~田代~大石   

朝から町内会の会館の掃除があったりして
そのせいで朝早くから出かけることは出来なかったけど
そのせいで昼まで寝て休日を過ごすことはなくなったとも言える・・・・

ま、そんなこんなでお昼前から自転車に
あまりやる気はなかったのでその辺ぶらぶらすっか~
と思ったが、そういえば田代高原の奥、なんか宗教ちっくな学校を過ぎた辺りから国道422へ抜ける道を走りたい!
って思ってたのを思い出して、向かう

いつものようにとりあえず金勝を上る
一番急な場所で16%らしい(ガーミン調べ)
なんだかんだいって上り自体が2キロちょいと短いので、慣れたらこんなもんかっていう感じ
ま、のんびり上ってるねんからそないにしんどくないのは当たり前か・・・(笑)

んで、下って田代高原を上る
上るとはいっても、のんびり走ったらしんどいよりも気持ちいいが勝つような場所なので、サイクリングにはちょうどいい

e0171018_22530569.jpg
いつも同じような写真だな・・・・・反省



More
[PR]

by kumonotaira | 2017-05-28 23:08 | 自転車 | Comments(0)

金勝~湯船   

今週末は琵琶湖若狭!
って思ってたけど、この状態で240kmも走れるわきゃーないわな
てなことで断念
(今年度から受付が火曜日になっててまにあわんかったってのもある)

じゃー土曜に丹後半島リベンジ!!
って思ってたけど普通に起きれず

だらけきったこの身体に合うサイクリングですなってことで

先々週のように昼前、掃除とか諸々終わってから出発
今回はとりあえずダイレクトに金勝へ向かう




写真一枚も撮ってない・・・・・・



More
[PR]

by kumonotaira | 2017-05-21 22:11 | 自転車 | Comments(0)

田代高原~信楽~金勝   

GW最終日
4日のBC後、白馬で宴会、車泊
5日、白馬からのんびり下道で帰ってきた
(GW中、日中移動にもかかわらず10時間で帰ってこれた素晴らしい! 8時~18時)
道中あまりにも天気が良くて、
あ~チャリ乗りてぇ・・・・・・

でも6日はあいにくの空模様
てなことで、たまったうっぷん?を晴らすべく今日はサイクリング!
て、よく考えたらGWにして今年初めて自転車乗るんだよなぁ・・・・

なので、どこ行こう?ここ行きたい!
はおいといて、とりあえずちゃんと出発して無事に帰ってくることを目標に
(出発直前に面倒になってDNS、よくあることなので・・・)

e0171018_22310509.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2017-05-07 23:17 | 自転車 | Comments(0)

大正池~和束木津~一般道   

天気もいいし、運動不足解消!
でももうそろそろ自転車片付けてスキーの準備しないとなぁ

e0171018_20484293.jpg

いつもの定点撮影

インスタに写真を上げて、フェイスブックとシェアさせる(って言うのかな?)方法をとろうと思って
今回試してみた

こうやってブログに記録を残してるんだから、フェイスブックにいろいろ書くのん面倒なんだよなぁ

さて今後もこうし続けるのか、は、わかりませんが
しばらくこうやってみようかと

ま、このブログにはなんも関係ないねんけど

More
[PR]

by kumonotaira | 2016-11-13 20:58 | 自転車 | Comments(0)

大正池~和束~木津   

運動不足で腰がやばい
仕事中に腰がイッてしまう直前になってしまったので
これはやばいということで自転車でぷらぷらお出かけ

日曜しか休みがないとなかなか出かける気にならんのだが、
先週は祝日があったので~
(ちなみにその前の世間で言う3連休も当たり前のように日曜しか休みがなかったり。。。)

そういや、自転車乗るのんお盆以来だな


腰をかばいながらなので上りはナシ!
のつもりが、やっぱり田辺まで来ると大正池くらいは上るかな
という気になり

よくあるパターンの大正池~和束~木津
で、サイロではなく一般道で帰宅

大正池の上の道は雨の影響でかなり荒れてた
ここを下るのは勇気がいるなーと


まーいい気分転換になりましたとさ

More
[PR]

by kumonotaira | 2016-09-27 00:15 | 自転車 | Comments(0)

アイサイ探訪 モネの池   

お盆休み
13日休日出勤の14~16で休みの予定が、12日にいきなり社長が
「明日はみんな休め」
とか言い出して、会社カレンダー通りの13~16の4日間のお盆休みになった

急に休みにされてもなぁ。。。。
せっかく4日間も休みになるんやから山に行こうか?
でもなぁ、今日帰って準備して出発してもなぁ
疲れるし
なによりどこへ行っても駐車場がなぁ・・・・・

そうなんよな
最近、山に行こうと思っても駐車場とテント場の確保が難しすぎる
ってか、その2点が気になって山を純粋に楽しめないんだよな
矢まで場所取りが大事って、花見か!!

そんなこんなで山に行こうというテンションが駄々下がりのここ数年
ちょうどいい?のでアイサイの探訪に参加した

More
[PR]

by kumonotaira | 2016-08-16 00:44 | 自転車 | Comments(0)

大江山~丹後半島1周   

久しぶりに土曜が休みやったんで、山に行こう!
笠にしようかな?
蝶、常念の縦走もいいな
とか思っていたけど、
夜に長距離高速を走る&駐車場争奪戦を考えると、どうも山からは足が遠のく

ってことで、2年ぶり?の丹後半島

最近の体力の低下を考えると丹後半島のみ1周しようかとも思ったけど
やっぱり大江山は上りたいなってことで
大江山メインで、丹後半島1周はそん時の気分しだい
という感じのプランにした

6時過ぎに家を出発
前回とは違って高速が全部つながっているので早く着くかな?
と思ったけど、福知山じゃなくて大江出発にしたことや、高速はちと遠回り(綾部周り)なので
結局出発できたのは8時半
大江駅からちと離れたグランドの駐車場に停めて出発

More
[PR]

by kumonotaira | 2016-08-01 01:12 | 自転車 | Comments(0)

大正池~和束~サイロ   

ほぼ2ヶ月弱ぶりの自転車
とはいえ、用事もあったので2時間程度の短時間のショートコースで

e0171018_21232535.jpg

いつもの定点撮影
茶摘みは終わってますね
当然か。。。。

More
[PR]

by kumonotaira | 2016-07-10 21:35 | 自転車 | Comments(0)

大正池~和束~湯船~大石~田辺   

昨日の反省を生かしてちーと早い時間、11時過ぎに出発

昨日の疲れがあるはずやのになぜか足が軽い
こういう時って後で一気に疲れが出るから要注意!

まずは大正池を上る
昨日よりも足が軽い!
などと言ってる割には今日も30分超える
まー昨日よりも2分弱短縮できたし
てかやっぱりゆるゆるライドとはいえ、ロードに乗ってると多少なりとも頑張ってしまう

クロスバイクに乗ってる人が、
「ロードに乗り換えるとやっぱり速くなる?」
などとよく聞きますが、
もちろん、重量も軽くなるしパーツも良くなるので、機材的に速くなることは否定はしませんが
それよりも

「何か知らんが気持ちを掻き立てられるので速い」
「よくわからんプライドが出てくるので、がんばるから結果的に速い」

こういう効果が大きいような気がします


そんなこんなでいつもの定点撮影
e0171018_20401881.jpg

今日は少し下あたりで茶摘みしてはったから、ここもそろそろでしょうか

More
[PR]

by kumonotaira | 2016-05-22 21:01 | 自転車 | Comments(0)

大正池~和束~湯船~和束~サイロ   

天気が良いので今週も出かける
先週、フロントの変速不良を修正した部分も確認したかったしね

サイロから大正池へ
おぅ、変速はなかなか調子がいい

結局、ワイヤーの張りを調整してもチェーンとチェーン周辺をきれいにしても直らなかったので
ディレイラーの動く範囲って言うのかな?それを調整
わずかに外側まで動くようにした
ま、なんしかちゃんと変速するので一件落着


とはいえ、自転車の調子は良いものの、なんか身体が重い
体重のせいか?疲れか?

ま、そのあたりは気にしないで大正池を上る

More
[PR]

by kumonotaira | 2016-05-21 23:39 | 自転車 | Comments(0)