カテゴリ:山装備( 7 )   

パタゴニア フーディニフルジップ   

ついに買っちゃいました
いや~、こんなぺらぺらなモンが17850円ですよ
ほんま、信じられん・・・・・・

山に行くとね、テン場から出発した朝イチってお盆でも結構寒い
ほんで、風とか吹くからフリースを一枚着るんじゃもの足りんし
ってなことで、雨具着ててんけども、これは暑い
なので一枚薄手の形態性に優れたウィンドブレーカーが欲しかった

ま、モンベルには半額くらいでもっと軽いのんがあって
それにしようかと思っててんけど
山の先人達の意見を聞いてると
モンベルが良くないとかは別に聞かないねんけど、やっぱパタのフーディニが一番使いやすいとか
あと、撥水とかを考えるとやっぱりフードは着いてて欲しいなぁとか思うし
それに、やっぱモンベルのんはやっぱ
「街でもがんがん使いまわすぜ!!」
という気にはなんない(デザイン的に)

More
[PR]

by kumonotaira | 2011-07-24 21:44 | 山装備 | Comments(0)

奥駆の装備のメモ   

記録を残していかないと荷物を減らせないやろなぁ~ということで

e0171018_22241291.jpg

昼食のパン
数日分、見にくいけど1042gかな?
持ちすぎ??

More
[PR]

by kumonotaira | 2010-04-28 22:43 | 山装備 | Comments(0)

雉撃ち   

雉撃ち
どうしようもない時はたまにします(ゴメンナサイ)

が、今までスコップ持ってなかったんですよね
足やら木やらで掘ってましたが、ほんと大変

なので、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/icisp/9961682002502mizo.html
欲しいと思ってたけど高い。。。。。。
100均の小さいスコップ使ってる人もいてるみたいけど、携帯性がよくなさそうやし

More
[PR]

by kumonotaira | 2010-03-04 21:13 | 山装備 | Comments(0)

量ってみた   

京都一周トレイル、武奈ヶ岳と日帰り山行
家を出る前にザックの重さを量ってみたら11キロちょい
それからコンビニで昼飯を購入してザックに入れるんで、12キロ弱になってるんでしょう

これって平均から考えたらかなり重いやんね?

13キロくらいまでは僕は重たいとは感じないので、この日帰りの荷物を軽量化する気は全くない
それに、ま、いらないと思った物も持っていってるので、重たくなるのは当然か

とはいえ、何でこんなに重たくなるんやろう?
と思ったので、重さを量ってみた

僕が先日の武奈ヶ岳に持っていった荷物の一部です

More
[PR]

by kumonotaira | 2009-11-10 21:31 | 山装備 | Comments(0)

2XU   

アタクシは、スノーボードや山歩き時にはCW-Xを履いてます
別にサポートが必要だからはいてるわけではありませぬ

理由は、安かったから

CW-Xを履くまではブレスサーモのタイツ履いてました
7000円位でしょか

ま、お気に入りやったんでぜんぜん不満は無かったんやけど、
たまたま行ったバーゲンでCW-Xが売ってまして
3000円

メーカーのバーゲンですから別にばったもんやありません
が、B級品かどうかは知りません

ま、ブレスサーもが気に入ってたからといって、ブレスサーモやないとイヤやっていうわけやないので、それ以来CW-X履いてます
サポートタイツとしてではなく、単に安いタイツとして(笑)

が、最近歳でしょか?
タイツに何らかの機能を求めるようになってきました
山歩きするときにもそんなことを考えながら歩いてます
もちろんCW-Xサポートも良いんやけど、なんか違う気がする

で、奥駆のときにふと、サポートタイツやなくてコンプレッションタイツのほうが僕の求めてるのんなんやろうか?

More
[PR]

by kumonotaira | 2009-06-05 21:26 | 山装備 | Comments(0)

折りたたみ自転車   

今、山装備ですごくほしいものがある
折りたたみ自転車

あれを背負って登って、山頂から一気に走り降りる!
わけではありませぬ(笑)


奥駆挑戦以来、縦走という山行スタイルこそが僕の求めてたもの
という気分になってる
でも、僕は基本的に単独行が好き
車で出かけていって、単独行で縦走するとどうしても車に戻るのに多大な労力を要します
でも、北アとかに関西から自家用車以外で出かけるとなると結構面倒
しかも、僕は基本的にどこへでも自家用車で出かける人間
電車やバスの予約なんて出来そうにない(笑)

More
[PR]

by kumonotaira | 2009-05-31 23:16 | 山装備 | Comments(0)

シュラフ   

アタクシ、シュラフをいっぱい持ってまして
昔、ボーイスカウトやってたからそん時に使ってたシュラフも合わせまして
(ちなみにそん時代、ザックはもちろんキスリング・・・)

夏用の化繊のやつ
3シーズン(らしい)の化繊 よく見りゃ古いロゴのモンベル
ドイターの化繊 マイナス10
モンベルのSSダウン#1
モンベルのULSSダウン#3
モンベルのULSSだうん#5

で、先日、#3を買ったにもかかわらず、別のやつが欲しくなってる
ナンガのナノ撥水加工のダウン

いうまでもなく、奥駆で会った方々のブログの影響です(笑)
芦屋のショップのオリジナルが良さそう

More
[PR]

by kumonotaira | 2009-05-13 22:00 | 山装備 | Comments(0)