カテゴリ:スノーボード スキー( 69 )   

針の木雪渓BC   

ガイドツアーなるものに始めて参加した
見知らぬ人たちのペースに合わせることが出来るのか??
そういう不安があったけど、まぁ何とかなった
ただ、あんなにくっついてハイクするのがどうも気持ち悪い
ってか、一日たっても慣れなかった

各自適当に水分取ったりしないんだよな
のど渇くタイミングってみんな一緒じゃないんだから・・・・・
という気にはなったが、まぁ出来る範囲で合わせる努力をしてみた
(ちゃんと出来たか否かは知らん。。。。。)

さて当日
扇沢に7時に集合
そもそも扇沢に慣れない(笑)
そういうこともあって、早い目に行動!!
と思って6時20分頃に集合場所へ行った(トイレしたかったってのもあるが)
いくらなんでも早すぎ。。。。。
で、点呼し終わってからビーコン付けてないのに気付くっていう。。。。。。

ま、何とか間に合ったし良いか。。。。。。。。

e0171018_01145017.jpg
(写真、曇っちゃってるのが多いです)


More
[PR]

by kumonotaira | 2017-05-06 01:56 | スノーボード スキー | Comments(0)

おんたけ   

GW期間だけ御岳ロープウェイが運行ってことで御岳BC(4.30)
御岳BCはスノーボード&スノーシューでかなり前に行って以来2回目
そん時に比べて、機動力UP滑走力DOWNって感じ(当然か)

黄砂の影響かストップスノー気味だったけど楽しくて気持ちいい一日でした
ハイクは4時間弱かな?
規制線の手前までいけました
風は結構きつかったけど、天気が良くて割と温かい?そんな感じ

e0171018_23342604.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2017-05-02 23:48 | スノーボード スキー | Comments(0)

4月15~16日 立山   

久しぶりに立山
どんくらいぶりだ??と思って過去を振り返ってみたら
7年ぶりか
このブログ、2010年に立山の記事があったし

さて今年は正月の八甲田トリップ以来まったくスキーしてない
理由は、また別の日記で、書くかも(笑)

そんで、正月以来滑ってなくてこのままシーズンオフかぁ?
と思ってたんやけど、たなかっちが誘ってくれてなんとなく参加した

e0171018_22250008.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2017-04-19 23:02 | スノーボード スキー | Comments(0)

12.30~1.3 八甲田 (2)   

2日、降ってない
この日も登ることに
この日はロープから前嶽を第一候補にするが、相変わらずロープ周辺はガスってる
なので、第2候補の雛岳へ
移動が少なかったので9時には登り始めることが出来た
雛も高田同様、樹林帯を抜けてからオープンをしばらく上る
はずだったが、小雪で樹林帯を抜けたら即ピークだった
2時間半、約11時半にピーク着
すばらしい!!!
e0171018_2225373.jpg

e0171018_22254045.jpg

e0171018_22255096.jpg

e0171018_222614.jpg


雛のピークは2回目だが、こんなに見えたのは初めて
昨日何も見えなかった高田のピークもくっきり

More
[PR]

by kumonotaira | 2017-01-04 23:01 | スノーボード スキー | Comments(0)

12.30~1.3 八甲田 (1)   

28日、仕事納め
その後、会社の忘年会の予定だったが社内の不幸やなんやかんやで中止
2年前も不幸があって忘年会は中止になったなぁ
この会社、忘年会しないほうがいいんでない。。。。(笑)

29日、移動
前日22時ごろ出発
今回は日本海回り目一杯高速ルートで
2時ごろ黒部あたりで撃沈
7時ごろ目覚める
長岡辺りの大積とかいうPAで朝食
500円でかなり内容がいい(味噌汁が具沢山で秀逸)
18時ごろに黒石に着いて、うだうだして就寝
時間はまぁ早いが、フル高速と高速代はそない変わらない(3000円ほど安い程度か)
でもまー距離が短い分こっちのほうが好きかな

e0171018_2295474.jpg

e0171018_22103884.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2017-01-04 22:19 | スノーボード スキー | Comments(0)

3.12~13 大日~天狗 と 高鷲   

週末、日曜にはとしさん夫妻と高鷲で滑ろうという約束
疲れているので土曜日は引きこもろうかと思っていたが、
たなかっちが土曜に大日に行くとのことで、一緒に行くことにした
さすがに新しくなったビンディング「ツアー12」を試したいってこともあるのでね

ま、たなかっちと行く大日は慣れたもんなんで、たいしてなにも構えることはない
サクッと準備してスタート
e0171018_22492179.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2016-03-13 23:18 | スノーボード スキー | Comments(0)

2.7 シャルマン   

6日の土曜から滑るつもりだった
金曜に仕事が終わって家に帰ってきて
飯食って準備して

出発しようと思ったがすげー睡魔が襲ってきて
寝てしまって起きたら0時過ぎだった
もう無理やん・・・・・・

ま、土曜はそないに積もらないってことがわかってたので気が抜けたのか

そんなこんなで日曜日帰りに
関に行こうと思っていたが、シャルマンのほうが良さげだったのでシャルマンへ
関より近いし

にしても、1人運転で妙高方面日帰りってね
以前やったら疲労がすごかったけど、クルーズコントロールの威力はすさまじい!
もちろん疲れないことはないけど、疲労度は半分以下になる
と言っても過言ではないと思う

e0171018_22385783.jpg

画像はジャクソン
前回よりもかなり藪は埋まってる

More
[PR]

by kumonotaira | 2016-02-07 22:54 | スノーボード スキー | Comments(0)

赤倉、関   

1.23赤倉
シャルマンよりも軽い雪で遊びたいと思い、妙高方面へ
当初は23日関、24日シャルマンに行こうかなと思っていた

新井の道の駅で就寝後、関へ
行ってみると新雪がほとんどない
スタッフに聞いてみても昨日からほとんど降ってないみたい

ではってことで赤倉へ移動
赤倉なんか何年ぶりだ??

よくわからんので赤観限定のリフト券を買う
ん~、なんちゅうか、イマイチこのゲレンデの遊び方がわからない
ツリーもあるけど一応は禁止になってるみたいし

てなことで普通にコース滑って終了
ま、普通にコースで基礎的に滑るのも大事だわなーと自分に言い聞かせて(笑)

More
[PR]

by kumonotaira | 2016-01-25 00:00 | スノーボード スキー | Comments(0)

1.11 シャルマン   

世間は3連休やけどアタクシは2連休
日曜から山へ行こうと思っていたけど、天候やら疲れやらでなんとなくやめ

でも月曜はアタリっぽいので行こうかなと
妙高かシャルマンくらいしか雪が降ってそうにないので、関かシャルマンに狙いをつけて出発

能生あたりについてもどっちにするか決めかねて、悩む

朝起きて妙高周辺にチェーン規制が出ていたら関、出てなかったらシャルマン
に決めてとりあえず寝る

さて朝起きて、妙高にチェーン規制が出ている
ということは、関温泉
なんやけど、まー気が変わってシャルマンへ(笑)

e0171018_22362067.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2016-01-11 22:54 | スノーボード スキー | Comments(0)

年末年始の八甲田   

少雪で悩んだけど、HUさんのヒトコトで思い切って八甲田へ
日本海ルートで一気に八甲田を目指す
8時ごろに出発、敦賀まで下道でそっから高速
上越を過ぎた辺りで就寝
8時ごろ起きて出発、村上から下で、それ以降は高速がある場所はほぼ高速
普通にいけば15時過ぎに黒石着かな
やっぱこっちルートのほうが好きかな
e0171018_22315655.jpg


30日
ダイレクト、フォレスト、北、北、北、フォレスト
北斜面からフォレストがいい感じ
そしてようやくスキーの機動力が生かせるようになってきたなと、
それなりに滑れるようにはなってきたなと思う
(ま、攻めた滑りってよりはなんとか移動できるっていう程度やけど)

e0171018_22325926.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2016-01-03 23:11 | スノーボード スキー | Comments(0)