カテゴリ:山( 110 )   

上高地~蝶ヶ岳~徳本峠~上高地 まとめ   

今回はほぼ突発的に行動したのであまり書くことない気がする

服装
ファイントラック+キャプ1+フーディニ
モンベルのトレッキングタイツ?薄手+パタゴニアの半ズボン
モンベルのトレッキングタイツはキャプ2タイツが暑すぎて、ユニクロのヒートテックタイツにしたらちょうど良かった
でも耐久性が皆無に近かったので今回初導入
結論としては、まぁつかえるけどもうちょい通気性がほしいな
今回の山行は涼しかったから良いけど、もっと暑くなると厳しいかな
パタゴニアの半ズボンは膝上タイプ、快適で良かった
上着は定番の組み合わせなので特記事項はなし

就寝時、早朝行動時にはキャプ4フーディを追加
防寒着としてナノパフビビーを持っていったけど、キャプ4フーディがあるならビビーは要らないな
普通にプルオーバーかベストで十分かと

下はインサレーションパンツは持っていかないで行動時+カッパで過ごした
夏だしこれで十分だった



More
[PR]

by kumonotaira | 2017-08-15 22:44 | | Comments(0)

上高地~蝶ヶ岳~徳本峠~上高地(2)   

4時起床、メシ食ってトイレ行って5時過ぎ出発

ルートは昨日散々悩んだ(暇だったし(笑))
1.北上して大天井か燕まで、翌日中房温泉下山
2.大天井か西岳まで、東釜通って槍経由で下山
3.南下して大滝山~徳本峠でその日に下山

1は中房温泉からのバスと松本~平湯のバスの時間が心配
あかんだなじゃなくて沢渡やったら全然OKやってんけどね

2は3日目の行程がきつい
てか3日目の天候も心配

じゃーゆるゆるに3??
まーこんなときじゃないとなかなか3のルートは歩かなそうやしな
しかも久しぶりの登山、余裕を持った行程にしたい(楽したい(笑))

てなことで3に決定
静かな山歩きが出来そう

e0171018_13445983.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2017-08-15 14:17 | | Comments(0)

上高地~蝶ヶ岳~徳本峠~上高地(1)   

お盆休み
土曜まで仕事やったので、一般的なお盆休みより遅れること2日
今年のお盆も山に行くつもりはなかったんやけど、なんか急に「行かねば!!」という気になって
基本1泊、気が向いたら2泊ってことで予定を考える
笠か早月尾根だな
当日になっても決められず、とりあえず出発
高速に乗って米原の分岐
・・・・・・・・・・・・
新穂高だ

行き先を笠に決めて名神をそのまま進む

高山で下りてぷらぷら走るとなんか通行止めの文字が
「ま、自分には関係ないし・・・・」
何故かそう思い込んで走り続ける
新穂高までもう少し
橋を渡って右折して
通行止め?
なんだ、自分に関係あるやん・・・・

e0171018_12472815.jpg




More
[PR]

by kumonotaira | 2017-08-15 13:34 | | Comments(0)

八雲ヶ原   

ゆうじろう、おがちんと八雲ヶ原

前日に連絡が来て山にでも行こうかと
最初は鈴鹿山脈の予定やったけど、ヒルの恐怖に簡単に負けました(笑)

朝、8時に迎えに来てもらって出発
湖西道路で事故渋滞に巻き込まれ、結局10時半登山開始
これじゃー武奈ヶ岳のピークまでいくのは厳しそうやけど
山の中で昼飯食べるのがメインみたいな山行なんで、とりあえず八雲ヶ原目指して出発
e0171018_20593918.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2016-10-16 21:22 | | Comments(0)

弥山八経~かなびき尾根   

ゆうじろう、おがちんを誘って日帰りで
最近のアタクシの体力の低下&この2人を誘って登れる良い感じの山
ってことでここをチョイス

車2台あるのでピストンを避けるためにトンネル西口出発の熊渡下山のルートとした
かなびき尾根は一度も使ったことなかったから興味もあったし

 黒滝の道の駅に集合して熊渡へ
時間は8時ごろ、何とか一台の駐車スペースを見つける

そして西口へ
ん?
駐車場が有料になってる
いつの間に・・・・

More
[PR]

by kumonotaira | 2015-10-12 22:22 | | Comments(0)

猿倉~鑓温泉~天狗~不帰~唐松八方 まとめ   

後日編集する?
ためにメモ書き

More
[PR]

by kumonotaira | 2015-09-23 00:17 | | Comments(0)

猿倉~鑓温泉~天狗~不帰~唐松八方(2)   

起きる
すると、携帯の目覚ましがなる
時間は5時20分
ん~、いつもと同じ時間に起きるのかぁ~
明日の朝は家でこの時間に起きるのかぁ~
そう思うとちっとブルー(笑)

e0171018_23384667.jpg

そんなにかかったかなぁ?
と思いながらも、この
「帰宅厳守」
という言葉を胸に刻んで6時半スタート

More
[PR]

by kumonotaira | 2015-09-23 00:04 | | Comments(0)

猿倉~鑓温泉~天狗~不帰~唐松八方(1)   

登り一辺倒かと思いきや、数回の下りがあった
久しぶりの山だからか?めちゃめちゃしんどい
山登りってこんなにしんどかったっけ?

ん~、無尽蔵にあると思っていたアタクシの体力にもかげりが見え始めたな
去年まではほとんど山にいってなくても、かなりハードに自転車通勤していたもんな
それで体力が保たれていたんだろうな

More
[PR]

by kumonotaira | 2015-09-22 23:36 | | Comments(0)

猿倉~鑓温泉~天狗~不帰~唐松八方(0)   

無駄に長いので飛ばして(1)に行ってください






4日間休みの予定だった盆休みは2日間の休みになった
今年はほぼ山に行っていない
春に京都一周トレイルに1回行っただけ

昨年の秋に北穂のテン場で38Lのオスプレイのケストレルのショルダーハーネスが千切れ
そのかわりに購入したオスプレイの軽量ザック、エクソス48はまだ一度も背負っていない

一昨年?ロバの耳での落石を目の当たりにしてすぐに買ったBDのヘルメット、まだ一度もかぶっていない

その他もろもろフラストレーションも溜まっていて
今年の春以降、2連休すらほぼない状態で、このシルバーウィークは山に行こうと思っていた

が、4日間の休みだったシルバーウィークも2日間は出勤になった

絶望感でこのシルバーウィークも家でボーっとしようと思っていたが、
なんか知らんがいきなり思い立って1泊で出かけることにした

出発日の土曜、仕事が終わってから1時間弱で1泊の準備をして車に乗り込んだ
まーなんとかなるか・・・

e0171018_2243394.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2015-09-22 23:02 | | Comments(0)

京都1周トレイル 伏見稲荷~大原   

寝る前に急に思いつき、土曜日に久しぶりに行ってきた
朝起きてなんとなく準備したけど、地図忘れて、反省。。。。。

今回はe-Trex30を使ってログをとってみようと思う


いつもこのコースは手抜きなので、今回は写真を多く載せてます

平日と同じ5時20分起床
家を出てすぐにコンタクトを入れてないのに気付き、再び帰宅してコンタクト入れて出発
そんなこんなの時間ロスで、
前回よりも30分遅い7時20分に稲荷出発
e0171018_15121757.jpg


More
[PR]

by kumonotaira | 2015-04-19 16:17 | | Comments(0)