カテゴリ:クルマ( 8 )   

メモ   

オイル交換
約55000km
[PR]

by kumonotaira | 2012-03-25 22:07 | クルマ | Comments(0)

ドアミラー常時格納可   

ドアミラーを格納中にエンジンを切っちゃうんですよね
ほんで、途中で止まってまたキーを捻って格納する

ん~面倒

前の車はそれが面倒なんでドアミラー格納の電源をIG電源(ACCやっけ?)から常時電源に替えてました
単純に、ドアミラー格納の線に常時電源を繋ぐだけ
すげー便利でした

なので今回のスパイクもそうしようと
ただ、ステップワゴンはパワーウィンドウとかドアミラーの操作スイッチがインパネについてまして
操作は面倒やったけども改造はラクでした
が、スパイクはドアに付いてまして
ドアには常時電源がなさそうなので常時電源をドアまで引っ張ってこなけりゃいけない
面倒だ。。。。。

More
[PR]

by kumonotaira | 2011-02-06 21:29 | クルマ | Comments(0)

カーテン   

さて、車もそろそろ仕上げに近づいてきたかな?

カーテンレールの悩みが解決したのは先日のエントリーの通りで
そこには以前のままのカーテンを付けてみたんやけど、ちとジャストフィット感がなかったもんで

丈の長いコーナンブランドのカーテンを購入して、上下で2つに切って分けて
フロンドドア部分、2列目のスライドドア部分の合計4枚のカーテンにした
久しぶりにミシンかけたけど、やっぱミシンは楽しい
基本的に裁縫は好きなのだけど、ミシンってやっぱラクだし良いわ~(笑)

ただ、わりと厚手やけども安物のカーテンを使ったので防寒性と遮光性、どうも不安だわ
今まではアルミマット貼ってたから寒くなかったけども、今回は貼らない予定だし
不安だ

ただ、遮光1級のカーテンやと重たくなるしかさばるんよね
まー、どうしても無理なら買いなおすか。。。。。

明日はマジックテープでカーテンの端っこの隙間をなくすことと、リアドア部分のカーテンレールだな
[PR]

by kumonotaira | 2011-01-30 00:38 | クルマ | Comments(0)

解決!   

車のフロントドア部分につけるカーテン
車泊には欠かせないもんですよ

ステップワゴンのときに使ってたアルミの手で曲げられる細身のカーテンレール
あれがとても良かったので今回も探したんやけど、どうも廃盤になったみたいで何処にも置いてない

ファッションでフロントドアに付けるレースのカーテン用のレールは売ってるねんけど
あれは貼り付け用なんよね
それではアタクシの用途には合わない
ドアに取り付けたいんやなくて本体部分につけたいし
そうでないと、ドアを開けたときにカーテンの意味がなくなるし

んで、プラスチックレールをドライヤーで暖めて曲げてみたんやけど、やっぱフロントドアにそんなデカいもんが付いてるとブサイクやし、イマイチ

ん~~~~~~~・・・・・・・・・・・・どうしよう

More
[PR]

by kumonotaira | 2011-01-27 21:12 | クルマ | Comments(0)

経過報告   

さて、本日も経過報告で

まず、クルマ
ホーンのブラケットを替えた
なのでやっとホーンの口が下を向いてくれた

次にルーフボックスを少し後に動かした
フロントガラスから少しボックスが前に出ていた
でもそのままやったら万が一、洗車機に通してるときに接触なんかしてしまったら大変やし
ボックスが壊れるのももちろん痛いが、洗車機が壊れたりなっかしたらもう。。。。。。。
なので前に出ないように後に動かした
そうしたら、ちっと前後バランスが悪くなった気がしたので、バーの間隔を750→850に拡げた

説明書には「750!」って書いてたけど、大丈夫でしょ?
ま、大丈夫やと信じて

次はカーテンなんやけど、今まで使ってたアルミの細いカーテンレールがもう売ってないみたいなんよねぇ
あぁ、車専用のカーテンレールも売ってるけど、貼りつけタイプやったり色々と・・・・・・・パッとせんのよねぇ
あ~どっかに在庫ないかなぁ・・・・・・
[PR]

by kumonotaira | 2011-01-24 21:52 | クルマ | Comments(0)

進捗状況   

さて、おクルマの進捗状況を

昼頃起きて、さぁ~今日はすることいっぱいや~ん
って感じでまずはスピーカー交換
おうちの前で出来たらいろいろラクなんやけど、おうちの前にはそんなスペースないもんで
いつもの堤防沿いの道で作業
下調べしたとおり、フロントドアのパネルを外すのは硬かったけども、初めてバラスにしては結構サクサクと作業がはかどる
が、ツイーターとツイーターの調整機?の設置場所に悩みまくり
結局助手席側だけで2時間近くかかった
が、次の運転席側はかなり早く出来て、時間はよく見てないけども40分くらいで終わったんちゃうかな?
e0171018_23524494.jpg

やっぱ純正スピーカーはしょぼいですね

More
[PR]

by kumonotaira | 2011-01-23 00:00 | クルマ | Comments(0)

スピーカー   

さて、納車後初めての週末なんで、色々いじっていこうかと
スタッドレスに交換は終わったし

とりあえずやりたいのは

スピーカー交換(フロント、リア)
ホーン交換(なるべくリレーが要らないのん)
カーテン(サイド合計4枚、リア1枚)
ルーフボックス設置
ミュージックサーバーのタイトル取得用のPCカード購入
照明LED化&場合によって照明設置
パワーウィンドウ常時可動化
ドアミラー常時可動化
灰皿のランプを取り外して足元に移動
2列目の足元に照明もつけたいなぁ 暗いし

More
[PR]

by kumonotaira | 2011-01-22 01:31 | クルマ | Comments(0)

廃車前の取り外し   

激安ですがスタッドレスの買取手もついたので、タイヤ交換他、色々取り外してました

今までは車載工具でタイヤ交換しててんけども、あまりに面倒なんで十字レンチ買いました
オートバックスで980円

もっとチャチいんかと思ったけども、結構しっかりしてて
おかげで作業もかなりはかどり
今までは1時間程かかってた交換作業も30分ほどで完了

友人宅にスタッドレスを届けに行く予定でしたが、あまりに時間が余ったので明日取り外そうと思ってたサウンドシャキットを取り外し

More
[PR]

by kumonotaira | 2011-01-15 22:19 | クルマ | Comments(0)