カテゴリ:自転車メンテナンス等( 8 )   

結局~   

オーバーホールには出さないで、自分でシフトワイヤーを交換しました

オーバーホールついでにコンパクトに換装!
って思っててんけどね
その他諸々合わせたら4万弱のコースやん。。。。。
スキーを買っちゃった今、そんな金はないぞ
ってことで

前後のシフトワイヤーと前後ブレーキワイヤー
イロイロ調べて交換

まだ乗ってませんが、まーちゃんと出来たでしょ
あとは、乗ってみてからディレイラーの調整を少しすれば良いんでない??
という状態です

More
[PR]

by kumonotaira | 2013-02-12 21:13 | 自転車メンテナンス等 | Comments(0)

たった1年で切れるのか???   

いつものように自転車通勤
向かい風の中、漕いでると

ん~、なんかリアの変速がおかしい

最近チェーンの洗浄もしてないしなぁ
時期的にもチェーン伸びてきてるやろうしなぁ
そーか以前みたいに、ディレイラーハンガーのねじが緩んできてるんだろうか??

ま、帰ってとりあえずチェーンを洗おう
と思って帰宅

チェーンを外して洗って乾かして
さて、自転車をきれいに拭こうか

と思ったら
おや?シフトケーブルがすげー緩んでる

More
[PR]

by kumonotaira | 2013-02-07 21:00 | 自転車メンテナンス等 | Comments(0)

1月の走行距離   

416km

やっぱね、
週末に全く走っていない
天候もイマイチ、車検もあった

ってなことで、全然走れてませんな


ま、今はスキーが楽しいし
趣味はそんな感じでいいかなぁ~と

でも、それにしても、走ってないなぁ。。。。
[PR]

by kumonotaira | 2013-02-03 23:21 | 自転車メンテナンス等 | Comments(0)

チェーン交換   

変速がおかしくなってきたので、チェーン交換

0.75%くらい伸びてた
もうちょい使えるかな?と思ったけど、まぁ変速がキマらないと走りにくいし

ちと奮発して7900デュラに

だいたい105が2500円、デュラが4000円っていう感じかな
価格差の割りに評判いいから、デュラ



ついでにバーテープも汚れてたし替えてみた
はじめて自分で交換してみたけど、途中で千切れたし。。。。
また近いうちに交換せんとアカンなぁ

今回は結構クッションのあるウレタン製の感じにしてみた
かなり先の話やけど、秋の馬籠のGFは石畳を走るとかいってたからな

使い心地はどうでしょかね?
[PR]

by kumonotaira | 2012-06-09 17:45 | 自転車メンテナンス等 | Comments(0)

クリート   

SPD-SLのクリート交換(黄色)

最後には全くはまってない状態
ってか、はまってもすぐに抜けちゃう状態になったので交換
あんだけすぐに外れる状態で乗ってたら危ないので
黄色の部分がなくなったら即交換
ってことにした方が良かったと思う

コンズで2000円ちょい
通販ならもーちょい安かった?
[PR]

by kumonotaira | 2012-06-01 23:20 | 自転車メンテナンス等 | Comments(0)

メモ   

レーシング3のハブOH
[PR]

by kumonotaira | 2012-03-25 22:06 | 自転車メンテナンス等 | Comments(0)

11月の走行距離   

11月は先月10月とは違って
ほとんど週末は走らず
(天候とか~、イロイロと)

まじめにジテツウして、遠回りコースで帰って~
てな感じで

729.98km



ちなみに

ジテツウ17日
週末のお出かけは、昼過ぎてからちょろりと走った70km程度で、1日

てことは、週末抜きにしたら、660kmくらいかな?

基準にしよう
[PR]

by kumonotaira | 2011-12-01 21:01 | 自転車メンテナンス等 | Comments(0)

メンテナンスメモ   

7271.8km

オーバーホール BYタケウチさん

ワイヤー類交換
ブレーキシュー交換(前後)
チェーン交換
バーテープ交換

ベル追加

ステム長変更 90→100


オーバーホール 15000円
ステム 4000円
[PR]

by kumonotaira | 2010-12-27 21:32 | 自転車メンテナンス等 | Comments(0)