人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下ノ廊下   

10.31~11.1で下ノ廊下に行ってきた

YAMAP
https://yamap.com/activities/8412286
レポはこちらで


ブログには備忘録としてつらつら書いていく


ザック
ひたすら岩場歩きのため、ザックの耐久性重視でケストレル38を久しぶりに使おうと思っていた
ちょっと背負ったときにも背負い心地の良さに感動(笑)
ザックってこんなに背負い心地良いもんやったんや!と

でもパッキングしてきちっと背負ってみたら・・・・
腰のベルトが足の付け根に当たって痛い
てか、このベルトが鬱陶しくて耐えられない
ん~これは、ない

てなことで、今回もIF YOU HAVE HUGを使う
背負い心地はやっぱり劣るけど、快適

MINI2とも悩んだけど、岩の擦れとかを考えるとMINI2にしなくて正解やったと思う




シュラフ
#5の予定やったけど、車泊時に寒い気がしたので#3に変更
#3とエスケーププロのセット
防寒着はマイクロパフとナノエアパンツ、厚手の靴下

寝るときは防寒着プラス、キャプ4フーディ、フーディニエア、フーディニベスト、M10
下はキャプ4ニーロング、スカイライン、クラウドリッジパンツ
と、あらゆるものを着た
結果、ぬくぬく、というか、暑い

さすが阿曽原は標高低いっていうところか
夜はたぶん氷点下にすらなっていないか
朝歩き始めたときもどこも凍ってなかったし



行動時
初日朝、ダム下はいろいろ凍ってた
冷え込んでたみたい
8時過ぎに歩き始めたときで温度計も0度前後
最初はマイクロパフ着てたけどスグに脱いだ
フーディニエアもスグに脱いだ
それで、ファイントラック、モンベルウール長T、キャプ4フーディ、、、キャプ4ニーロング、スカイライン

歩きはじめて2時間も経てば暑くなった
でも調整しにくくて厚いまま歩いた

結果、ニーロングはナシでよかったと思う
上もモンベル長Tかキャプ4どちらかだけでよかった
そして朝の寒い時間は合羽を着る
そのほうが脱げるのでよかったんではないかと



行動食
非常食や無印バウム等持って行った
トレイルミックス
あと、朝食の残りのパンとおにぎり
初日は無印バウム1つとトレイルミックス少々を消費
2日目は時間も短かったので特に消費せず
ということで、今回も食料過多
夜ご飯はつまみの柿ピーとカレーメシ
朝食はあまってた菓子パン一個

朝食は火を使わずに菓子パン一個食べて、その後は行動食で補う
ってのが今回は良かった
火を使うと面倒だし
今回菓子パンになったおかげで、起床後30分ほどで出発できた

トレイルミックスは夏場は気持ち悪くて食べられなかったけど、今回は美味しくいただけた
今回はグラノーラじゃなくてミックスナッツ+レーズン
値段は張るけどやっぱりグラノーラはダメだ
すぐに飽きて結局食べない
レーズンの代わりにグラノーラを混ぜる程度なら良さそうやけど、グラノーラメインはやっぱりダメだ



装備
暗い場所があったのでヘッデンは必需品
でも、今回は懐中電灯で乗り切った
そのほうがラクでよかった




下ノ廊下はとにかく混雑がすごかった
写真を撮りたいのはわかるけど後ろがつかえてる状態で何度も立ち止まって写真を撮るのはいかがなものかと
その人たちからしたら、ガツガツ歩いてるアタクシが「そんなに急いでどこへ行く?」状態なんだろうけど

特に今回気になったのは、狭い木の橋の上で写真撮ってる人がいて、待ってたら「先へどうぞ」と
気遣いはありがたいが、この橋の上で抜かすスペースはない
橋から足を外に踏み出せば抜かせたとは思うけど、そんなリスクは負いたくない
なので、「このスペースじゃ無理」というと
不満そうな顔をして先へ進んでいった

かわいそうやけど、アタクシもリスクは負いたくない
てか、あの狭い橋の上でザック背負った状態で安全に抜かせるわけないじゃないか
その辺り、周りの状況をちゃんと把握する余裕のある人が少ないというか、余裕のない人が多かった気がした

あと、歩き方
後に足を蹴るような歩き方の人が多かった気がした
安定した道なら良いけど、濡れた中くらいの石がごろごろしてる登山道とか、岩の上を歩くときとか
そんな歩きかたしてたら、滑るよ
実際、それで足元が滑ってる人を多く見たし
危険性は少ない場所やったけど、足もとがよく滑ってたら疲れませんか???

大人数が入ってたらレベルが下がるのは必然ですかね
アタクシ自身もそのレベルを下げてる一人にならんように気をつけよう

by kumonotaira | 2020-11-05 22:53 |

<< 今日も嫌がらせ弁当 メモ >>