上高地~蝶ヶ岳~徳本峠~上高地(2)   

4時起床、メシ食ってトイレ行って5時過ぎ出発

ルートは昨日散々悩んだ(暇だったし(笑))
1.北上して大天井か燕まで、翌日中房温泉下山
2.大天井か西岳まで、東釜通って槍経由で下山
3.南下して大滝山~徳本峠でその日に下山

1は中房温泉からのバスと松本~平湯のバスの時間が心配
あかんだなじゃなくて沢渡やったら全然OKやってんけどね

2は3日目の行程がきつい
てか3日目の天候も心配

じゃーゆるゆるに3??
まーこんなときじゃないとなかなか3のルートは歩かなそうやしな
しかも久しぶりの登山、余裕を持った行程にしたい(楽したい(笑))

てなことで3に決定
静かな山歩きが出来そう

e0171018_13445983.jpg






e0171018_13490573.jpg
5時過ぎ出発
大滝山に向かって歩き出す
晴れ予報だった気がするけど、一面ガス
雨よりましか

1時間ちょいで大滝山
平坦な道かと思ったら、一旦ぐっと下ってそっから上ります
特にきつい上りじゃないけど、平坦だと思って歩くとしんどいかも

e0171018_13535585.jpg
大滝山、北峰のピークがテン場になってます
小屋まで100m
テントはギリギリ5張りかな
テントによっては5張りむりかも
とはいえ、このお盆ど真ん中で昨日は3張り
小屋も昨日は2名+素泊まり1名
大滝小屋、穴場です!空いてます!
e0171018_14021498.jpg
でも、ま、場所的にちょっと利用しにくいのも事実
でもお盆とかに混雑を避けたいなら利用する価値あり!と思いました
片道1時間ちょいを許容できるか否か、ですね
ちなみにトイレはレンタルのニッケンみたいなトイレでしたが、水洗!
てか、川のようにずっと水が流れてる
きれいだし匂いもないし
やっぱここはお勧め
展望はないけど、数分歩いたら見晴らし良さげな場所もあるし
(この日はガスってたから本当に見晴らし良いかはわかりません)
e0171018_14024210.jpg
ここから徳本峠まではほぼCT通り
大滝山からは一旦ぐぐっと下って、それからは基本ゆるい下り
たまにちょこっと上ってまたゆるい下り
それを繰り返して2時間後に槍見台
e0171018_14044393.jpg
上れます
ってか、上らないと何も見えません
この日は上っても曇ってて何も見えません(笑)

そしてまた2時間後に徳本峠

e0171018_14054977.jpg
大滝山からのこの4時間の道、1kmごとに標識があり、よく整備された歩きやすい道
徳本峠から上ってくると結構しんどそう
ただ、空いてるし歩きやすい、気持ちのいい道ではあるものの標高の低さもあって北アルプスらしい道ではないし
e0171018_14101195.jpg
e0171018_14093676.jpg
日差しがきついと結構いらいらする道かも
この日は曇ってて最高な山歩きを楽しめました、涼しい!

徳本峠からはぐぐっと下ってそっからは
e0171018_14120299.jpg
トレッキングです
明神まで出てまた人の多い道をひたすら早足!
30分ほどでバスターミナル
今まで上高地からあかんだなへのバスで列に並んだことはなかったけど、
この日はお盆のお昼ってこともあって3台目でようやく乗れました
2~30分待ちくらいかな

なんかね、急遽行った山にしては楽しめたけど・・・・・てな感じの山行だったかな
自分のせいもあり、またルートの選択ミスもあり
ただ自分の中の北アルプスと現実の北アルプスのギャップに悩んでる
そんな感じでしょうかね


[PR]

by kumonotaira | 2017-08-15 14:17 | | Comments(0)

<< 上高地~蝶ヶ岳~徳本峠~上高地... 上高地~蝶ヶ岳~徳本峠~上高地(1) >>