人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上高地~蝶ヶ岳~徳本峠~上高地(1)   

お盆休み
土曜まで仕事やったので、一般的なお盆休みより遅れること2日
今年のお盆も山に行くつもりはなかったんやけど、なんか急に「行かねば!!」という気になって
基本1泊、気が向いたら2泊ってことで予定を考える
笠か早月尾根だな
当日になっても決められず、とりあえず出発
高速に乗って米原の分岐
・・・・・・・・・・・・
新穂高だ

行き先を笠に決めて名神をそのまま進む

高山で下りてぷらぷら走るとなんか通行止めの文字が
「ま、自分には関係ないし・・・・」
何故かそう思い込んで走り続ける
新穂高までもう少し
橋を渡って右折して
通行止め?
なんだ、自分に関係あるやん・・・・

上高地~蝶ヶ岳~徳本峠~上高地(1)_e0171018_12472815.jpg






通行止め解除は5時、でもこの日は人が多いから4時半には解除という話もあるらしい
が、近所迷惑なので道路に並んで解除待ちは不可だと
只今時刻は0時過ぎ
近所の空き地には解除待ちであろう自動車がわんさか
この時点で翌朝の新穂高駐車場バトルに参加する気力はなくなっていた

上高地に行こうっと

仮眠をとってあかんだな駐車場へ
たらたら準備してバスターミナルへ
数台出る始発便に間に合った
5時ゲートオープン、上高地着
トイレやらなんやら済ませて5時半過ぎ出発

さて、出発は良いけどどこへ行こう・・・・・

岳沢・・・・・・奥穂の渋滞を考えるとそちらには足が向かない
槍沢からやりに向かうのも気が乗らんなぁ
じゃー常念山脈(って言うのか?)しかないなということで、とりあえず徳沢へ
6時半過ぎか、徳沢着
こっから蝶に上れるんだけどな、入り口がわからん
人に聞いたら良いんだけどね
アタクシ、基本的に上高地のあの散策路が嫌い
親の敵討ちに行くかのごとく怖い顔でハイペースで歩いてるので、
にこやかな顔して人にものを尋ねるテンションになんない(笑)
面倒になって横尾まで行くことにする

7時半過ぎに横尾着
蝶槍辺りに出る急登、3時間半で稜線に出る急登なので笠新道の杓子平までみたいな感じ?
と思って登り始めるが、比較にならんくらい笠新道のほうがしんどい
とはいえ、去年は日帰り登山1回、今年は初登山な身体には十分こたえる
西斜面でずっと気持ちいい日陰だったのが幸い、これが東斜面だったらぞっとする

てか、最初考えてた笠新道とか早月尾根とか、そんなところに行ったら余裕で撤退してるんじゃない??
真剣にそう思うくらい体力がないな・・・・

でもこの急登、木漏れ日が気持ちよくて見晴らしがきれいで人も少なくて、結構気持ちいい道でした
また歩きたい道


上高地~蝶ヶ岳~徳本峠~上高地(1)_e0171018_13074216.jpg","htmlTag":"","params":{"url":"http:\/\/pds.exblog.jp\/pds\/1\/201708\/15\/18\/e0171018_13074216.jpg","width":1280,"height":960,"align":"mid"}}">上高地~蝶ヶ岳~徳本峠~上高地(1)_e0171018_13074216.jpg","htmlTag":"","params":{"url":"http:\/\/pds.exblog.jp\/pds\/1\/201708\/15\/18\/e0171018_13074216.jpg","width":1280,"height":960,"align":"mid"}}">上高地~蝶ヶ岳~徳本峠~上高地(1)_e0171018_12251446.jpg","htmlTag":"","params":{"url":"http:\/\/pds.exblog.jp\/pds\/1\/201708\/15\/18\/e0171018_12251446.jpg","width":1280,"height":960,"align":"mid"}}">
上高地~蝶ヶ岳~徳本峠~上高地(1)_e0171018_13074216.jpg
10時半過ぎ、バテバテになって稜線に出て大休憩

北上して常念のテン場にするか蝶のテン場にするか悩む
すれ違う人たちに昨日のテン場の混雑状況を聞くと、誰に聞いても大混雑と
昼過ぎ~14時にはいっぱいになったと聞いて、蝶のテン場に向かうことに

上高地~蝶ヶ岳~徳本峠~上高地(1)_e0171018_13155385.jpg
ん~、蝶には一回来たことあるんやけど常念は行った事ないんよなぁ
常念に向かうべきかなぁ・・・・
そんなことを考えながら11時、蝶にて幕営
暇なので飲む

前に蝶に来たときも昼前から飲んでたよなぁ(悪天候のため)
と思ってボーっとしてると、暇すぎる

そしてもはや蝶のテン場はファミリーキャンプ場orデートスポット化してます!
もうね、男のソロ客なんかね、居場所ナイです
てかね、不審者を見るような目で見られます(笑)
お酒のせいで被害妄想?
なんかとにかく肩身狭いです
とにかく蝶に来たことを激しく後悔
ま、しゃーないのでね、明日になるのをひたすら待ちますよ(笑)

前回も思ったけど、蝶のテン場って
「北アルプス店とデビューに最適!」
って紹介されてるんだろうか?
そう思ってしまう人が本当に多い

隣にテント張った人たちも全然慣れてない感じやったので
「テント張るの初めて?」
「昨日、横尾で始めて張りました」
「そう・・・・」
昨日横尾にいた子が翌日蝶に泊まるのか???

全然いいんですけどね
次回からは極力、蝶のテン場は利用しないでおこうと思いました、一人ではね(笑)




4時半ごろ バス乗車
50分ごろあかんだな出発

5時半ごろ、上高地発
7時半ごろ 横尾着
50分ごろ 横尾発
10時半過ぎ 稜線
11時ごろ 蝶ヶ岳山荘着


バテバテにもかかわらず、まーいいペースでは歩いてそう
てか、もっとゆっくり歩くことを覚えないとあかんな
自分的には頑張らないでデッドスローで歩いてるつもりなんやけどな(ひざが怖いし)

by kumonotaira | 2017-08-15 13:34 |

<< 上高地~蝶ヶ岳~徳本峠~上高地(2) 家族はつらいよ >>