エクスプライド   

エクスプライド買いました

とかいっても話が飛びすぎて何かわからないよなぁ
フェイスブックには簡単にアップしたんやけど、こちらのブログにはきちっと書こうと思ってて・・・・・
いつの間にか忘れてた

BCだとか映画だとか
そんなことばかりこちらにはアップしてましたが
もっと大きな出来事がありまして

詳しくは後日書くか否かは未定ですが簡単にいうと
通勤が大変なので、会社の近くに引っ越そうと
いろいろ考えて賃貸やなくて購入しようかと
んでマンションやなくて一戸建てにしようかと

てなことで3月におうちを購入して滋賀に引っ越しました






e0171018_22571345.jpg
こんなおうち
築24年の小さな家ですがリフォーム済できれいだし、4LDKで一人で住むには十分な広さ
でもま、多趣味のためものが多くて・・・・・
4LDKの部屋が全部埋まっちゃったのが現実ですが
とはいえ、会社まで1時間以上かかってたのが10分弱で着くのは素晴らしく

ローンもあるしガンガン働くぞい!
と思ったのに急に仕事が暇になりまして、休日出勤どころか毎日毎日定時操業

毎日毎日17時前に家に帰っても暇でしょうがないし、何かしようかなぁ
ってことで、せっかく滋賀に引っ越したんだから小学生以来のバス釣りでも再開しようと

で、バス釣り始めたのが5月中旬(16日やったと思う)
小学生のときに買ってもらったベイトタックルでスピナベとか投げてみるものの、全く・・・・・

やっぱ釣れんと!
ってことで、お店にワーム買いに行ってお店の人にいろいろ聞くと
最近のワームは軽いおもりをつけて釣ることが多いみたく、スピニングで1gくらいのガン玉で・・・・・・

ん~、確かにそんなに軽いならスピニングか
ってことで、どの程度まともにやるかわからんのでリールロッドで15Kくらいでお勧めを買ってみた
ダイワのバスXとシマノのサハラ

最近のロッドはこんなに感度が良いのか!!

いろいろ調べてワッキー、ネコリグ、スプリットショットを中心に釣ってみる
ワームもゲーリーでいろいろ試す
そのうち、ギルが釣れるようになり、調べてみたら初バスが5月29日
e0171018_23140367.jpg
小バスですが、これでバスのアタリとギルのアタリの違いがなんとなくわかり
数日後、数匹目に
e0171018_23151953.jpg
たぶんこれが40オーバー、45くらいなんじゃないかと(竿から判断して)
この当たりからストレートワームをノーシンカーで釣るのが定番になり


e0171018_23180186.jpg
6月18日に50オーバーですね

この頃には仕事終わりに毎日のように1~2時間釣りに行き
休日は朝4時ごろから朝まずめ狙いで釣りに行き(7時前には撤収して家に帰りますが)
(ちなみにこの50オーバーは4時10分らしい)
残業があるようになっても19時半から30分ほど釣りに行くような生活

初バスから一ヶ月弱で30匹弱でしょか
50オーバー2匹(2匹とも約52)、45オーバー2匹(48くらいかと)、40オーバー2匹(42~3くらい)
その他諸々

まーそうなってボーナスが出るみたいとなると、ちょっといい竿ほしいなとかいう気になるもんで

ここでようやくタイトルに追いついて
エクスプライド買いました
エクスプライド266L2とリール(コンプレックスCi4+ 2500HGS)

エクスプライドはゾディアスとポイズンアルテマと悩みましたが、
上を見るとキリないし、ゾディアスならいつでも買えそうだしってことでエクスプライド

あとはULかLか、7フィートオーバーにするか悩んだ
おかっぱりオンリーだから7フィートも視野に入れた
266やったら今もってるバスX(6f3in)ともかぶるし・・・・・
でもULとか7fオーバーとかはまた今度にしてとにかくスタンダードにしようと、ってことで266
MLはほぼノーシンカーオンリーなので除外

リールはね、ストラディックが大幅値引きしてて悩んだけど、ほぼノリで選んだ(笑)

そんで、昨日今日と使ってみての感想
エクスプライドの感度の良さってか、バスXとの伝わってくる感覚の違いは歴然
バスXでもあんだけ釣れたし全然悪くないと思うけど、はっきりいって別次元、と思った

ただ、Lにしたからか(バスXはML)引き寄せるときにちょっと弱いのかなという気にはなった
岸際にちょっとだけ生えてる葦に潜られてばらしたのが1匹、潜られたけど何とかランディングできたのが1匹
それ以外にも杭に巻きつかれたり・・・・
それまでのバスXではそんなこと1度もなかったのにこの2日間で何度かそういうことがあった

ノーシンカーのワーミングオンリーに近いからLにしたものの、そう思うとやっぱりMLのほうが良かったんかな
いや、ドラグの調整がイマイチなんかもしれませんが
(いままでドラグが締まっててラインブレイクになったことが数回あったので、ドラグは結構ずるずるにしてる)


そしてリールは、軽い!!
それ以外は特別何も変わらんかなぁ
ただ、前のサハラは糸ヨレから来るライントラブルになるんかな
ラインがスプールの中に入り込んで、軸に絡みつく
そういうトラブルが何回もあったんやけど、コンプレックスでは一度もなかった
まぁ、まだ2日しか使ってないねんしなんともいえないってのが正直なところかな


そんで、エクスプライドにしてこの土日
土曜の朝2時間ほど、夕方2時間半ほど、日曜の昼から3時間ほど釣ってみて
釣果は48を頭に8匹(葦に潜られてばれたの1匹)
48を寄せたときにはやっぱりもうちょっとパワーがほしいなと思った
ただ、今までと違って小バス(30弱)が割りと多かったが、
この時間で8匹釣れたのはまぁ満足
竿を替えた成果があったのか、ただただ日が良かったのかはよくわからんが
小バスが多いってことは、竿を変えてそれだけ繊細に出来たっていうことだと思いたい(笑)
e0171018_23564240.jpg
とりあえず今日イチ



あとまぁ長くなったついでに書くと
40オーバーを釣った時のワームがほぼ同じ
フリックシェイクの4.8コーラ
でも何を読んでもフリックシェイクはワッキーで使うみたいなんやけど
アタクシは普通にオフセットフックでノーシンカーで使うんよな
ワッキーとかいろいろやったけど、フリックもゲーリーのカットテールも全部オフセットフックのノーシンカー
これが一番釣れる
しかも岸際とかに落として釣るんじゃなくて、投げて巻いて釣る
巻くといっても中層~底をアクション入れながら巻くねんけど
ってかこれ以外で釣れたことほとんどない

ゲーリーのカットテールもよく釣れるんやけど、大きいのはいつもフリックシェイクなんよな
しかもだいたいがサイトマジック、よく沈むし(笑)

カットテールは4と5がメイン
3も持ってるけどギルが多いし、なんセノーシンカーであまり飛ばないから最近使わない
フリックは3.8と4.8を持ってるけど、3.8は全然釣れない
ま、飛ばないこともあってほぼ使わないけど、3.8は全然釣れない(アタクシの場合は)

そしてカラーは最初いろいろ調べてウォーターメロン系を使ってたけど、
最近はコーラとかスカッパノンとか、濃い赤系ばかり
結局、自分の経験上一番釣れてるカラーをチョイスするから、そればっかり釣れていくんよな
アタクシは薄暗い~暗い時間帯がメインっていうのもカラーに影響してるんかも知れませんが

ま、そんなこんなで、最近はよく釣りにいってる
という話でした


[PR]

by kumonotaira | 2017-06-26 00:11 | 日常 | Comments(0)

<< 家族はつらいよ ラッシュアワー3 >>