人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金勝~田代~大石   

朝から町内会の会館の掃除があったりして
そのせいで朝早くから出かけることは出来なかったけど
そのせいで昼まで寝て休日を過ごすことはなくなったとも言える・・・・

ま、そんなこんなでお昼前から自転車に
あまりやる気はなかったのでその辺ぶらぶらすっか~
と思ったが、そういえば田代高原の奥、なんか宗教ちっくな学校を過ぎた辺りから国道422へ抜ける道を走りたい!
って思ってたのを思い出して、向かう

いつものようにとりあえず金勝を上る
一番急な場所で16%らしい(ガーミン調べ)
なんだかんだいって上り自体が2キロちょいと短いので、慣れたらこんなもんかっていう感じ
ま、のんびり上ってるねんからそないにしんどくないのは当たり前か・・・(笑)

んで、下って田代高原を上る
上るとはいっても、のんびり走ったらしんどいよりも気持ちいいが勝つような場所なので、サイクリングにはちょうどいい

金勝~田代~大石_e0171018_22530569.jpg
いつも同じような写真だな・・・・・反省





さて、今日のお目当ての峠?に向かう

宗教ちっくなな学校を越えて、坂を下ること1キロ弱
分岐を左に折れて上りが始まる
9~10%くらいの上り
金勝~田代~大石_e0171018_22553847.jpg
とはいえ数百mでピークに達し、下りが始まる
金勝~田代~大石_e0171018_22562281.jpg
今日、この下りは本当に気持ちよかった
路面状況は思ったよりもいい
ちょこちょこと落石のような跡があったり(とがった小さい石が落ちてる)
グレーチングがいくつかあるのでスピードは出せないが、
落ち葉やコケが路面を覆ってるようなことはない
金勝~田代~大石_e0171018_22584793.jpg
下りきった集落に馬がいた
農耕馬にしてはきれいだけど、牧場というには狭すぎる
何する馬なんでしょ?

ちなみにこの道、
金勝~田代~大石_e0171018_22595185.jpg
こんな名前の林道でした

気持ちよかった林道を終えて422号に合流
だが、想像以上に422号の下りきった場所に出た
トンネルよりもかなり下

あの林道は気持ちよかったからまた使えると思ったけど、
422号の気持ちいい下りがこんなに短くなるのは・・・・・という感じか
422に出る前の307を走らないで済むのはうれしいんだけどなぁ

でもあの林道を上りに使うのもしんどそうだしなぁ・・・・・

コース選択の幅が広がると思っていたけど、ちょっと悩ましい

その後、大石からグリーンヒルを通って帰宅
帰り道、草津川沿いのサイロを通ってみたけど、サイロっていうよりも歩道やな
路面もあまり好きな感じやないし
ほんまにまったり走るにはいいのかも、っていう感じの道だった



走行時間  2時間51分
行動時間  3時間
走行距離  64km

獲得標高  862m
平均  22.4km/h


ぬるすぎるような内容やけど
これくらいが気持ちよくてちょうどいい
なんて最近思うようになってきた(笑)

by kumonotaira | 2017-05-28 23:08 | 自転車

<< トップガン 金勝~湯船 >>