人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うこと   

住民の反対により保育園の建設が中止になったというニュースを見ました
子供の騒音がうるさいんだとか

ちょうど、うちの近所にも保育園があります
徒歩30秒弱か

そういう立場で意見を述べるなら、アタクシも反対するだろうな
と思う

ただ、騒音が原因ではない

ま、アタクシは昼間は仕事で家にいてないし、そんなに騒音には困っていない
ま、休日にイベントとかでうるさいこともあるけど、ま、子供はうるさいもんだし
って感じでまぁガマンできる(週末だけやからかもしれんが)

じゃーなんで反対かというと



はっきり言いますが

親たちの傍若無人で周囲の迷惑を無視した行動の数々
これに尽きる

自分たちの都合のためなら周辺住民がどんなに迷惑してもかまわない
といわんばかりの行動
それがあるから反対、なんですね

自動車で送り迎えをする人たち
近所の保育所の前の道路は、なんとか車がすれ違えるか。。。。。。というくらいの道幅
にもかかわらず、車で送り迎えをしてその間は道路に車を停めておく
そんな車が3~4台もあれば、もう周辺道路の交通はむちゃくちゃになります
そんな状態が毎朝、毎晩(夕方)続けば、そりゃー周辺住民が反対するのも当然でしょう

保育園は路駐をしないように指導しているみたいやけど、
「停める場所がないから仕方ない」
ということを言われるんだそうな

ただ、周辺住民からすれば
「そんなことはこちらには関係ない、車を停める場所がないなら車で送り迎えをしなければいい」
ということですよ

そういうと、また雨の日はどうするんだとか、仕事に遅れるだとかイロイロ言ってくるんだろうが、
それこそ、こちらには関係ない話である

子供は周りに迷惑をかけながら育つもんだと思うので、それ自体は仕方ないと思うけど
親が子育てでラクをするために周辺住民に迷惑をかけるのは、話が別だと思うんだよな


ま、そんな傍若無人な親はほんの一部だと思うけど、
たとえば傍若無人な振る舞いをする親は全体の5%だとしても
100人の園児がいたら、傍若無人な親は5人いてるわけですから

周辺住民や地方自治体や国に協力を求めるのはわかるけど
まずは自分たちの行動を振り返ってみて自分たちから変わっていく
ってのも必要なんじゃないでしょうかね

まー何が言いたいかっていうと、
保育園が出来て、子供たちも周辺住民に迷惑はかけるだろうけど、
それ以上に迷惑をかけるのは親たちなんじゃないかなぁ?
親たちが自分たちの行動を見直して気をつけていけば、
周辺住民の理解を得られやすくなるんじゃないかなぁ?
と思ったということです

by kumonotaira | 2016-04-13 00:03 | 日常

<< 南極料理人 win10 >>