人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すーちゃん まいちゃん さわ子さん   

すーちゃんシリーズとかいう4コマ漫画を映画化したもの、らしい
柴咲コウ、真木よう子、寺島しのぶが主演

こういう映画、好きなんです

ま、正直ありがちな映画
かもめ食堂とかそういう感じで流れていく、ほっこり癒される映画ってのかな
で、この映画では、「ほっこりのんびり」、よりは何気ない日常における人生の苦しみ、悩み
そんなものを前に押し出しているかな

とはいえ、系統としてはかもめ食堂とかと同じ感じがする

それなりに自立した女性たち
おのおの仕事はばらばらなんやけど、ひょんなことで友人になり
(この映画では昔同じカフェでバイトしていたつながり)
おのおのが人生に悩みながら、数年後みんなで再会して。。。。。。
といった感じですね





ほんと、パターン化されていて同じ
でも、こういう映画が好きなんだからしょうがない(笑)

少し前ではこういう映画は小林聡美が必須?だったけど。。。。。。(笑)

他には何があるかなぁ?
もっと見ていて苦しいけど、ストロベリーショートケイクスもそういう映画に感じたなぁ

そしてこういう映画にするには男の友情は似合わない(笑)
いや、男もいいんだろうけど、ほっこりとしたテイストを作りにくいんだろうな
ほっこりとしたテイストにするにはカフェとかが必要だし
ヤローばっかりでおしゃれなカフェを登場させてもね・・・・・・

かわりに飲み屋になったら完全にテイストが変わるし

ま、そんなことはどうでもよくて
こういう雰囲気の映画は好きですよ
といいたいだけです

こういう映画が好きじゃない人にとってはクソしょうもない映画だろうし
もうこれは良い悪いじゃなくてただの好みですね



遠い未来のことを今決めすぎるのは良くない

みたいな台詞、好きです
アタクシもそう思う

ただ、そうやって生きているとね、いつまでたっても決まらない
これもアタクシが40数年生きてきて感じたことでもある

こういう映画を見て自分の人生や生活を少しの間だけでも振り返ったりするのも
独身の人生だからこそなのかな?
独身じゃなくてもそう感じるのかな?

ま、ようわかりませんが

あと、真木よう子が、
「自分で終わらせたほうの人生の続きも気になる」
みたいな事を言ってましたが、まさしくそうですね

でも、どんな人でも自分で終わらせたほうの人生の続きは見られないからね
見られないからこそ気になる


アタクシも自分の意思で今こうやって生きてますが
あの時結婚してたらどうなってるのかな?
なんてことはたまに考えますし

もちろん逆に結婚していたとしたら、結婚しなかった人生を考えるでしょうし

ま、これは人生における永遠のテーマなんでしょうな

by kumonotaira | 2016-01-12 21:55 | さ行

<< 赤倉、関 おっぱいバレー >>