人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳沢~北穂~涸沢(1)   

3連休
初日はぐーたらしていたんやけど、天気予報を見たら
「どっかに行かなければ!」
と急に思い、山に行くことにした(笑)

それから準備して、1泊2日、どこに行こう・・・・・

新穂高や折立は駐車場が無理そうやし、白馬は遠い上に1泊ってなぁ。。。。
てなことで、未だに登山で入ったことない(下山して出て行ったことはある)上高地を使って
蝶ヶ岳に登っていくか岳沢から登っていくかにしようと

翌早朝にあかんだなに着き、天気予報を見ると穂高のほうが天気は良さそう
てなことで、岳沢を上っていくことに決定!

1便に乗って上高地へ
おぉ・・・・・・・人が多い・・・・・
岳沢~北穂~涸沢(1)_e0171018_23314124.jpg

週末、始発前のミナミか?という気になる(笑)










大混雑(アタクシ的に)の上高地やけど、岳沢ルートに入ると人は一気に失せ、静かな山歩き
岳沢~北穂~涸沢(1)_e0171018_23353921.jpg

岳沢~北穂~涸沢(1)_e0171018_23353426.jpg

真ん中に見えるのは大正池か?

岳沢って想像以上に上っていくなぁ・・・・・と思っているうちに岳沢ヒュッテ
岳沢~北穂~涸沢(1)_e0171018_2336383.jpg

ここまで1時間半
いいペースなのかコースタイムが異常に遅すぎるのかはわからん

さて噂の重太郎新道
そーいや白出沢には重太郎橋ってあったけど、同一人物なのか?
ま、そんなことはおいといて、噂の重太郎新道、なかなかの急登が続きます

岳沢~北穂~涸沢(1)_e0171018_23393211.jpg

岳沢~北穂~涸沢(1)_e0171018_0171424.jpg


笠新道とどっちがしんどい??自分に問いかけてみる
重太郎新道はよじ登る感じの場所が出てくるのに対して、笠新道は急登とはいえ歩くだけやしなぁ
重太郎新道の方がしんどいかな
なんてことを思っていたら、紀美子平に着いた
杓子平まで3時間の笠新道と岳沢ヒュッテ~紀美子平が1時間半の重太郎新道
やっぱ笠新道のほうが圧倒的にしんどいな、距離が違うわ

しかも手を使って登って標高を稼ぐのと歩くだけで標高を稼ぐ
手を使うほうが気が紛れるし
笠新道の圧勝ってことで

さてここまでCTが5時間半に対して3時間半で登ってこれたので、前穂にでも寄っていくかぁ~
と思ったけど・・・・・・・
岳沢~北穂~涸沢(1)_e0171018_235258.jpg

なんじゃこりゃ?
写真に写っていない場所には前穂に行く人のデポってるザックで足の踏み場がないくらいに・・・・・
見上げるとルート上に前穂に向かう人の行列が・・・・・・・・・

はい、前穂スルーします(笑)
あんなに人がいっぱいの場所には行く気がしません
アタクシ、前穂のピークは未登頂なので一瞬悩みましたが・・・・・ま、いいでしょ

あんなに人がいっぱいで渋滞している場所に登っていく人達が変わっているのか?
ここまで来ておいて未登頂の山頂にすら興味がないアタクシが変わっているのか?

(ちなみに片道30分の山頂への登り、人がいなくても登るかどうかはわからん・・・・・面倒だし・・・・・・)

さてこっからが本日メイン?の吊尾根ですが、写真はありません
ここら辺りで人の多さに嫌気がさしてきていまして・・・・・・
奥穂から涸沢に降りてそのまま日帰りで帰ろうか?などと考えたり

そのうち本気で歩く気がなくなってきて
コーヒー沸かして大休憩
コーヒー飲んでおやつ食べて、ボーっとしたらなんとなく歩こうかっていう気になったので
ようやく出発、したら・・・・・



お腹の調子が。。。。。。。になってくる
ん~、奥穂を下りるまでトイレなんかないぞ!
と、何とかだましだまし歩く




とりあえず奥穂、ここも人でいっぱい
岳沢~北穂~涸沢(1)_e0171018_034416.jpg

山頂辺りになんか知らんが行列が出来ています
渋滞かぁ・・・・と思ったけどどうも違うみたい
これ何?と聞いてみると、記念撮影の順番待ちらしいですよ

後で知り合った方に話を聞くと、約1時間待ちだったそうな
いや~、富士山みたいやな

などとスレた人のようなことを言ってますが
岳沢~北穂~涸沢(1)_e0171018_012579.jpg

なんだかんだ言って渋滞してようがなんだろうがこの景色は素晴らしいですよね
この素晴らしい天気の素晴らしい景色の中に初めて来た人たちに対して
馬鹿にするような感情を持つことは良くないですね
と、反省します

清らかな心を取り戻しつつあったアタクシですが、ここら辺りで嫌な事を思い出す





つづく

by kumonotaira | 2014-09-17 00:28 |

<< 岳沢~北穂~涸沢(2) 笠から槍 まとめ2 >>