人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始TRIP 2   

1日
この日ものんびりしようと思っていたものの、なんとなく朝から起きてウェアを着込む
まぁ、行くだけ行こうかと・・・・・・・

この日は悪天候でお決まりの?ロープウェイ運休
身体もなんとなくマシになってきていたのでリフト券を買ってスキー場を滑ることにする



アタクシの経験なんだが、怪我してから24時間経つとけっこうマシになるんよね
なんちゅうか、24時間まではどんどんひどくなっていき、そっから回復へ向かう、みたいな
もちろん一概には言えんけど
今回もそんな感じだった




そんなこんなで、スキー場を滑ってみる
思ったよりも滑れる
んだが、なんか振動が身体に伝わると、死にそうに痛い・・・・・・・
ま、スキー場を滑ってもそないに面白くないのでそこそこに滑ってあがることにする

ま、リハビリ、みたいな1日でした












2日
この日も安定の?ロープ運休
レオッちたちは見切りをつけて南下を始めるとのこと
アタクシはこのまま残ることに
2日連続でスキー場はないわな
ってことで、雛岳に登ろうかと

シールを買ったばっかりのアタクシも、体の痛みはあるものの、頑張って登ることにした
雛岳上部は風がビュービューなのが予想されるので、下の樹林帯を回すことに
年末年始TRIP 2_e0171018_23035762.jpg
年末年始TRIP 2_e0171018_23040706.jpg
なんちゅうか、木が密集しすぎてませんか?
アタクシ、この身体でこんなとこ滑れますか?
てかスキー初心者ですが、大丈夫ですか??

そんなことを考えながら歩いて1時間
風が弱いはずの樹林帯にもかかわらず、死にそうなほどのビュービューの風
予定より下の地点で降りることに
ムチャムチャ寒くてムチャムチャ風の強い中で、
凍えながら手はかじかみながら初めてのシール脱着でした
あぁ、本気で辛かったけど、この状況だからこその課題も見えたんで、よかったかな

昼頃車に戻るとロープが動き出したってことなんで、
戻って見つけたTっちと共にロープを2本回す
さすがTっち、いいルート知ってますよ
かなりいい2本でした

そして夜、TっちもKBT邸に来てみんなで飲む
懐かしのicon3を見て、今年はiconバーンを滑ろうとかいいながら夜が更け


3日
この日は朝から快晴
1月3日、快晴ってことでゲキコミっぽいロープは避けて高田大岳に登ることに
年末年始TRIP 2_e0171018_23151440.jpg
ピークはあんまりよく見えません
が、いいオープンバーンが広がってます☆

年末年始TRIP 2_e0171018_23172830.jpg
登り口は穏やかですが
3時間ほど登ると

年末年始TRIP 2_e0171018_23193997.jpg
オープン!
ですが、下のほうはバフバフだった雪もここまで来るとかなり締まって
シールが全然効きません
ま、上手い人だとマシなんでしょうが
アタクシはクトー付けても上手に使えないで、2度ほどプチ滑落
しかも前日に続いて風もビュービュー、視界もやばい
山頂は諦めてここから下りることに
この日も風がビュービューで凍える中でのシール脱着に
ん~、いい経験だ

年末年始TRIP 2_e0171018_23232852.jpg
左に木が写ってるのはミスでもなんでもなく、
木に捕まっていないと滑落しそうになるからです

このときばっかりは本気でスノーボードやったら良かったなぁと思いましたね
スキーでこの状況は怖すぎる

年末年始TRIP 2_e0171018_23270813.jpg
HUさん




年末年始TRIP 2_e0171018_23254403.jpg
KBT



ビビりながらもこのオープンバーンの1本は良かったですね
ちっとスキーに自信がついた1本でした

その後、KBTはパパに戻るために下山
アタクシとHUさんはロープに行って2本回す
このときもローカルのS君が楽しいところに連れて行ってくれて
いや~、ほんと皆さんにはお世話になってます


この日は黒石に下りて車中泊
晩飯食ってる1時間弱で車には10cm以上の雪が積もる
明日は2本ほど滑って帰宅の途につく予定なんやが・・・・・・・・最後まで滑りそうな予感




4日
昨晩は重たい雪だったのに朝には軽い雪に
ワクワクでロープ乗り場へ
この日は2本だけの予定なんで気合入れて1便に乗りますよ!

でもやっぱり・・・・・山頂はガスガスで視界はゼロ
しかも積雪が45cmってことで、コース内でもスタック祭り
これじゃーアタクシたちだけではどこにも入れません
見えないコースを滑りながら脇で遊ぶ
これはこれで楽しいけども、やっぱりテンションが上がりきらない
4本乗ったところでHUさんは帰ることに

アタクシはもーちょい粘ろうと
そしたら前日お世話になったS君たちとタイミングが合って一緒することに

さすがローカル
この状況でサイコウのルートで滑ります
見えない場所はさっさとパスしてツリーはバフバフ
最後は沢を渡って至極の1本でした
年末年始TRIP 2_e0171018_23390917.jpg
至極の1本とかいいながら、もちろんおかわりでもう1本
脳みそとろけて
ついでに太もももとろけちゃったので、アタクシは終了

最後の最後で八甲田らしい雪とルートを堪能できましたよ
いや~、良かった






結局、最後までスキーのみで楽しめたし
シール歩行も体験してイロイロ課題も見えたし
いい年末年始を過ごせたと思います

怪我はしちゃったけど、今は何とか回復してるし


でもやっぱり、ずっとスキーで滑ったとはいえ、かなりフォローしてもらっていたのは否めないので
もっと上手くならんとアカンよな
足手まといになってるようじゃ、滑れるとはいえないしな
でも、ま、いい年末年始でした





そしてあまり関係ないけど忘れないうちに書いておく
シールで登るには25Lのザックじゃー小さい!
シールとクトーがけっこうかさばるし
てなことで、次回からは42Lのほうで
・・・・・・・でもなんかでかすぎる気がしないでもないが・・・・・・・・


年末年始TRIP 2_e0171018_23471941.jpg


by kumonotaira | 2014-01-06 23:47 | スノーボード スキー

<< め! 年末年始TRIP >>