人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルゴン   

溶接の話やなくて
山ザックの話です

先日釈迦ヶ岳に行った時に思ったんやが、
これで積雪期になったら60リッターの今のザックじゃ厳しいよな

てなことで、新しいザックを検討
友人にも相談したところ、60リッター持ってるんやし、80リッター以上で考えてみることに

まー今使ってる荷物で要らないもんを減らしたりしたら、60リッターでも行けんことないと思うねんけど
不要でも欲しいもんは担いで上がりたい、性格なもんで。。。。。


んで、アタクシは無類のオスプレー好き
他のザックを担いでほぼ決まってても、最後にちっとオスプレーを担いだらもう・・・・・・・
そんなこんなで持ってるザックはほぼ全部オスプレー
スイッチの25と40
ケストレルの38
イーサーの60
タロンの22
ちっとキモいな、と正直思う(笑)

ま、オスプレーの中でも嫌いなザックはいくつかありますが(背負い心地が気持ち悪い)






話を元に戻して
オスプレーで80リッターといえば、アルゴンとイーサー

アルゴンはしっかり作ってあって80リッター辺りを基準として作ってる
イーサーは軽量化に力を注いで、一応80リッターまで入る
そんなイメージ
(あ、80リッターと書きましたが、どっちも85リッターです)

イーサー60はだいたい3~6日の縦走で使用してて
重さは18~22kgくらいが多いかな
その感想としては
「イーサーでこれ以上の重さを担ぐのはイヤだな」と
なんか、20kgを超えると一気に重さを感じるんよね
なもんで、造りのしっかりしてるアルゴンが第一候補


だがアルゴンって売ってるのん見たことないんよな
と思いながら好日山荘辺りの店を数件回ってみる

・・・・・・見事にアルゴンはどこにもおいてない
これ以上回るのは時間の無駄やと思って、HPでお店を調べて近畿圏のいろんな店に電話をかけてみる

が、オスプレーのアルゴン
と言った瞬間に、
「店には置いてないです」
の返事が

アルゴンってもしかして世の中に存在しない商品なんか?
ということまで頭に浮かんだが、とりあえず輸入元のロストアローにメールで問い合わせてみる
が、
85リッターという意味で85Lと表記したら
アルゴン85のLサイズ
と思われたみたいなんやけども、
Lサイズの出荷履歴は東京のほうの1件しかないそうな(期間は知らんけど)
てなことは、MやSもそないに期待は出来ないよな

ってことで、多少遠くてもいいので誰かアルゴンのMサイズを売ってる店知りませんか????
触らずに背負わずに買う勇気はないからねぇ




ちなみに、アルゴン85はもう生産が終了
もうロストアローにも在庫はないそうで
来期からはモデルチェンジしてジーニス88というモデルになるそうです(Lさいずが88リッターなんかな?)
少々軽量化されるとか

ただ、しっかりした造りのザックが欲しいので軽量化はどうでもいいねんけどねぇ


こうなったら、第2候補のグレゴリーのパリセードかバルトロも候補に入れようかなぁ
でもストレートジャケットが好きなんだよな
グレゴリーのザックってスノーボードを取り付けることは出来るんかなぁ?


まー候補だとか何とか言ってても、背負ったこともないザックだし、単なる妄想に過ぎないんやけどねぇ(笑)

by kumonotaira | 2012-12-21 22:05 | 日常

<< 1点差 4位かと思いきや >>