人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1度 8度   

シマノウィンドブレークジャージ
対応温度は0度~8度
ファーストレイヤー(自転車じゃこういう言い方せんのよね)+ウィンドブレーカー+ウィンドブレークジャージ
いつも通勤で汗だくになるんよね

なもんで、思い切ってパールのアタックジャージで通勤してみた
アタックジャージの対応温度は15度
ウィンドブレークジャージと比べるとかなり違うのでレイヤリングを少し変えて
速乾Tシャツ+ヒートテックフリース(かなり薄い)+ウィンドブレーカー+アタックジャージで通勤






行きの気温は1度とこの冬一番の冷え込み
にもかかわらず、暑い・・・・・・・

帰りはウィンドブレーカーを脱いでみた
が、帰りの気温は驚きの8度
やっぱり暑い・・・・・・

この辺りから考えると、ヒートテックフリースを普通のシャツにして
ウィンドブレーカーを着る
このくらいが通勤にちょうどいいのかもしれない

しかも、ウィンドブレークジャージは身頃と腕の前部分にウィンドブレーク素材が使われていて
それ以外はある程度風を通す素材
んで、背中はザックを背負ってるので風は通らない
ってことは、腕の後部分だけ風を通すわけ
そうなると、ほかがメチャメチャ温かいだけに、腕だけ異常に寒く感じるんよね
なんか寒いっていうよりも冷たい

でもアタックジャージはどこにもウィンドブレーク素材が使われていないので
全体的に風が通る(ある程度)
なもんで、体全体が寒いんやけど、そうなると逆にどこもあまり寒く感じない
涼しくて快適!
っていう感じなんよね

てなことで、よっぽど寒い時以外はアタックジャージで通勤ってのが正解
かもしんない

by kumonotaira | 2012-12-14 22:18 | 日常

<< 4位かと思いきや 今日は寒かった  3度、3度 >>