人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かめやま   

遠いと思ってたけどもルートラボで追ってみたら意外と近そうなんで、
天気の良さそうなこの週末に、津を目指してまったりと走ろうと


眠気と寒さに負けて出発が8時過ぎ
この時点で伊勢湾は無理かなぁ。。。。

とりあえず大正池を上る
かめやま_e0171018_22302239.jpg

先もあるのでタイムアタックはしないで、心拍を140ちょいに抑えてまったりと上る








和束に下りる
三国越林道で童仙房へ
かめやま_e0171018_2231584.jpg


童仙房山荘で休憩
かめやま_e0171018_2231584.jpg

ここくらいしか自販機ないし(笑)

その後も三国越林道は続きますが、
この道はエンドレスなアップダウンの連続で一気に体力と時間を消費していきます

かめやま_e0171018_22345349.jpg

ようやく下り基調になる辺り
伊賀上野で2時間ちょいの予定やったんやけど、この時点で約2時間半
関の道の駅に11時っていう目安も無理っぽい
これは本格的にルートの変更も必要かなぁ~と思いながらも
ま、緩々サイクリングやしとりあえず東へ向かう

伊賀上野からは国道25号(名阪国道じゃないほう)で亀山に向かうものの
途中、砂利道が出てきて
国道やのになんで???

この道を再び走るのはアリエナイ!
時間が無くなったら亀山から25号を逆戻りして柘植まで戻ろうと思ってた案はあっさり却下

結局、亀山には12時に到着
かめやま_e0171018_22463042.jpg


津まで行って海を見ると帰宅が暗くなってからになるので諦めて
津方面からグリーンロードという広域農道?を走って163号で伊賀上野を目指すことに

このグリーンロードがまた曲者で、かなり激しいアップダウンの繰り返しで
163号に出た頃には足も売り切れ状態
あぁ、しまったなぁと思うものの、163号の長野峠を越えると下り基調になって
そっから伊賀上野までは快調に

伊賀上野から甲南回りで帰ろうと思ってたけども時間的にも体力的にも厳しいので
素直に信楽に出て宇治田原経由で
最後のサイロはまったりと走って帰宅

三国越林道とグリーンロード
この2つにかなりやられて、コーススペック以上に疲れた一日でした



走行距離  198km
走行時間  7時間54分
行動時間  9時間14分 (8時12分~17時26分)

獲得標高  2600m
平均速度  25km/h
平均気温  19度
最高気温  25度
消費カロリー  4100


服装
モンベルのメリノウール半袖T ジャージ ビブレーパン アームウォーマー ニーウォーマー
指きりグローブ
出発時と三国越林道でウィンドブレーカー


昼間は暑い時間もあったし、日陰では肌寒かったけども
基本的にはこれで良かった
アームウォーマーを外すことはなかったので、アンダーを長袖にしても良かったと思う




あと、今回、なんか変速が変やった
まず、リアの変速が全然決まらない
それもだんだんひどくなってきてる感じ

そして、下りとかで足を止めてるとたまに足下、クランク辺りになんか振動を感じる
と思ってたら、
足を止めてるときに勝手に変速してるというか、チェーンが外れそうな感じがするようになった

ん~、調整を間違えた?
にしても、変速が決まらないだけならまだしも、勝手に変速する(ように感じた)のはおかしくないかい?
と思って家に帰ってよく見てみたら
ディレイラーハンガーって言うのかな?
それとフレームの接続部分が緩んでがたがたしてた
六角のボルト2本で止まってる部分
それががたついて、リアディレイラーの動きが変になってたんかな?

てなことで締めこんだ
これで症状が治ってたらいいねんけどねぇ

にしても、ここってこんな風に接続されててんな
全然知らんかった

by kumonotaira | 2012-10-21 23:03 | 自転車

<< チームバチスタの栄光 受かった! >>