人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹後半島1周   

年に1回は行くようなコース
福知山に車を停めて丹後半島を1周する
純粋に丹後半島1周やと距離が短いし、丹後半島まで車で行くと結構時間もガス代もかかるし
てなこで福知山発ってのが定番(アタクシにとってはですが)

例によって前日夜更かし気味やったんで3時間ほど寝て車で出発

とある運動公園に車を停めて

いつもよりもとにかく心拍に余裕を持って、気楽に走ることを心がける


最初の25kmほどは川沿いの平坦路
前に来た時よりも道が良くなってる
走りやすい
丹後半島1周_e0171018_2131287.jpg

(とはいえこの写真は良くなってた部分ではありませんが)




そっから低い峠を越えて宮津に出て
天橋立の前を越え、例によって昔の祖父母の家を通過し
従兄妹の家は今回はスルー(毎回寄ってメシ食わせてもらうんも悪いし)

そのまま丹後半島を横断して網野辺りに出る
丹後半島1周_e0171018_2133415.jpg

この、トンネルを抜けたら海に出る!
という部分が好きなんよなぁ

丹後半島1周_e0171018_2134236.jpg

やっぱね、丹後半島の海はきれい
すげー好き

伊根辺りで今回こそは海岸線を走ろうと思ってた
(海岸線はアップダウンが激しくてきついらしい)
けど、なんか今回は疲労度が激しくて(気持ちの問題?)
断念していつものコースを走る

丹後半島1周_e0171018_21364323.jpg

天橋立(の向かい側)
いわゆる天橋立(駅があるところ)ってのはこの対岸で
こっからリフトに乗ったりして山の上にあがり、股のぞきをするわけですね

このコースを走るのは入梅直前の時期かこの秋口
夏の丹後半島なんかは車が多すぎて自転車で走る気にならんし(暑いし)
でも今回は例年に比べても車が少なかった
更に自転車で走ってる人も少なかった
なんかザック背負って上りで歩いてるようなミニベロの人は多かってんけど、
ロードの人は本当に少なかった

ついでの天橋立の駅前なんかはいつも渋滞してた気がするけど、今回はそれもなかった


イマイチペースが上がらない、疲れたと思って一日走ってたわけですが、
最後の峠の上りとかそれ以外も、足が売り切れたりすることもなくふつーに漕いで走れた
なんでやろ?いつも帰りの上りなんかは、死にかけて上ってたのにな

ペースが上がらんって感じてたんも、例年に比べてペースが遅かったわけではなくて
ツールドあいちとか走ってるうちに
自分がイメージする走るペースってのが速くなってきてるんかも知れないですね


そして最後の25kmの川沿い平坦路は追い風に助けられて
ぴゅ~~!
っと終わりました

あぁ、疲れたけど楽しかった

それより、帰りの車の渋滞がねぇ。。。。。
行きは1時間半で着いたのに、帰りは4時間以上かかったよ

亀岡ってあないに渋滞してたっけ?
渋滞するのは知ってたけどもあんなにひどかったかな?
あぁ、はやく京都縦貫道が大山崎に繋がってほしい




走行距離  185km
走行時間  6時間43分
行動時間  7時間43分  (8時半~4時13分)  (いちお、5時起き6時半前出発、8時着)
         
平均速度  27.5km/h
獲得標高  1760m(前のデータ、若干ルートが違う)

平均気温  27.3度

by kumonotaira | 2012-09-23 21:54 | 自転車

<< 鍵泥棒のメソッド JIS溶接技能検定試験 >>