人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんそう   

さて、思い出したようにシャマルを使った感想

前回の感想は一日、約70km乗った感想

で、今回は通勤で合計約300km使ってみて
基本的にほとんどサイクリングロードで、アップダウンはなし






まず最初に思ったのは、足が疲れるぅ・・・・・・・
とにかく足が疲れる
そんで、回復しない

通勤で走るくらい(帰り道約30km)で足が疲れることなんか最近はなかったんやけど、
とにかく疲れた

これが例の硬いホイールは足が疲れるっていうやつか!!!!!
が、数日走ってみると・・・・・・
あまりに気持ち良いから、どーも重いギアで走ってるみたい

なのでいつものように意識して軽いギアをくるくる回してみた

そしたら、おぉ、更に気持ち良いではないか!
しかも、いつもの感覚で回してるのに、レー3で走ってた時よりもケイデンスが高い

意識してではなく、軽いギアを気持ち良い程度にくるくる回してたら自然とケイデンスが上がった

レー3のときはだいたい90キープを目指して
88~95くらいで回してたのが

シャマルになったらだいたい95キープ
90~107くらいで回すようになった

シャマルってパワー系でがんがん踏んで乗るホイールやと思っててんけど
意外や意外、くるくる回すと気持ち良いホイールでした

軽い上りをガシガシ踏んで上るのも気持ち良いですね



次に空気圧
基本的には約8BARで乗っててんけど、シャマルに8BAR入れて乗ったらどーも気持ち悪い
乗り心地が悪いだけではなく、なんかスピードも出ない

なので、6.5~7BARくらいで乗ってみたらあら不思議、メチャメチャ気持ち良い
スピードにも乗るのですよ

何でかなぁ?と思ったら
どーも、8BARで走ると道の小さなギャップを拾いまくって、
パンパン跳ねてイマイチスピードが乗らないのかも

レー3はステンレススポークなんで乗り心地がシャマルよりも良い
なので8BAR入れても跳ねないからよく走るのかもなぁ~と

もしほんまにそうなんやったら、やっぱチューブレスで乗りたいホイールやな~と

by kumonotaira | 2012-03-01 21:20 | 自転車

<< LIAR GAME ザ・ファイ... 2月の走行距離 >>