パタゴニア フーディニフルジップ   

ついに買っちゃいました
いや~、こんなぺらぺらなモンが17850円ですよ
ほんま、信じられん・・・・・・

山に行くとね、テン場から出発した朝イチってお盆でも結構寒い
ほんで、風とか吹くからフリースを一枚着るんじゃもの足りんし
ってなことで、雨具着ててんけども、これは暑い
なので一枚薄手の形態性に優れたウィンドブレーカーが欲しかった

ま、モンベルには半額くらいでもっと軽いのんがあって
それにしようかと思っててんけど
山の先人達の意見を聞いてると
モンベルが良くないとかは別に聞かないねんけど、やっぱパタのフーディニが一番使いやすいとか
あと、撥水とかを考えるとやっぱりフードは着いてて欲しいなぁとか思うし
それに、やっぱモンベルのんはやっぱ
「街でもがんがん使いまわすぜ!!」
という気にはなんない(デザイン的に)





なので、モンベルの方がかなりお安いねんけども、もう一回買いなおすこととか考えたらなぁ
もう一回買いなおすのが全然気にならんほどの値段でもないし
てなことで、最初からフーディニを選択しました

e0171018_2145789.jpg


まぁ、気に入って買ったものなんで満足してます
色はたぶん、濃いほうの青色です

ただ、やっぱこれで17850円は高いよなぁ
使ってみたらだんだん高いとか思わなくなるのかなぁ?
いや、思わなくなってほしいなぁ(笑)

収納してみたらやっぱりモンベルの方が2周りほど小さく出来てる気がします



そしてレインパンツも買い換えました

レイントレッカー
ゴアテックスやなくてブリーズドライテックのやつです
魅力は、なんせ安い(笑)

でも、安かろうまずかろうではなく、アタクシ、上もブリーズドライテックのものを使ってますが、別に性能的に全然OKです
ま、ゴアテックスの方がより良いかも知れませんが

ただ、この素材は通気性があるとのこと
透湿性ではなく通気性

汗かきのアタクシには少しでも通気性のある素材の方が雨の中を涼しく歩けるかな?と
ま、いくら透湿性が優れてるとは言っても、夏に雨の中を数時間も山歩きしたら当然蒸れるわけで(特に汗かきなアタクシは)
ならば少しでも涼しい(と思う)素材でなおかつ安いブリーズドライテックの方がベストチョイスかな?と
ま、実際に使ってて不満がないのでOKでしょう

実際に通気性を実感したことはないですが、
夕暮れ時に防寒対策でレインウェアを着てるとき、ゴアテックスの製品よりもブリーズドライテックの製品の方が若干肌寒く感じます
ま、製品の記事の厚さの問題もあるので単純比較は出来ませんが、
通気性の影響??と勝手に思ってます(笑)




なんて偉そうに言いますが、パンツを買い換えた一番の理由は
今までのんがXLででか過ぎた。。。。。。(笑)

初心者の頃に買ったやつなんで
「大は小を兼ねる!」
で買ったんですね
それで、去年のお盆の後立山の縦走で、りょうせんで強風にあおられたときに
パンツがでかすぎてバタバタしてその影響でまともに歩けんくなった・・・・・・・

なので買い換えた
ってのが一番の理由ですが(笑)

皆様、サイズはちゃんと自分に合うものを買いましょう(笑)
そして自分の経験から、レインウェアはやっぱ上下別色が使いやすいですね
急に雨が降り出して急いで上だけでも羽織ろうとした時、
一目で上か下かが判別できる上下別色はやっぱ良いですよ、実際
[PR]

by kumonotaira | 2011-07-24 21:44 | 山装備 | Comments(0)

<< 似てる? 喜撰山ダム~サイロ >>