人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドアミラー常時格納可   

ドアミラーを格納中にエンジンを切っちゃうんですよね
ほんで、途中で止まってまたキーを捻って格納する

ん~面倒

前の車はそれが面倒なんでドアミラー格納の電源をIG電源(ACCやっけ?)から常時電源に替えてました
単純に、ドアミラー格納の線に常時電源を繋ぐだけ
すげー便利でした

なので今回のスパイクもそうしようと
ただ、ステップワゴンはパワーウィンドウとかドアミラーの操作スイッチがインパネについてまして
操作は面倒やったけども改造はラクでした
が、スパイクはドアに付いてまして
ドアには常時電源がなさそうなので常時電源をドアまで引っ張ってこなけりゃいけない
面倒だ。。。。。




そこでひらめきまして
ドアミラー格納のヒューズにどっかの常時電源の配線を繋いで、常時電源にしちゃえ!

てなことでヒューズを加工して繋ぎました

ドアミラー常時格納可_e0171018_21225094.jpg


キーオフでドアミラーも動いたし、一件落着♪

そんなことで他の部分を下調べしてると
なんかキーオフやのになんかが動いてるような音が・・・・・・・
どっかでモーターが動いてるとかそういう感じの音

変に思って、今さっき繋いだ常時電源のヒューズを抜いてみると
音が止んだ

ん~~~~~~~
良くわからんが、常時電源にしたことで他のなんかが動いたのか?
そーか、この常時電源から電流が逆流して他のIG電源のなんかが動いたのか?
このままほっておいたらバッテリーが上がるのか?

よくわからんがこのままで良いような気はしなくて、元のヒューズに戻しました
電流が逆流してるなら整流ダイオードでも挟んだら良いんやろうけども、ヒューズボックス内で繋がってるので、整流ダイオードを挟む場所がない
やっぱドア内に常時電源を引っ張ってこないとあかんかぁ。。。。。。

てなことで、とりあえず配線を引き込む作業だけやって本日は終了
ただ、ドア間のゴムホースの部分だけどうしても配線を通せなかったんよねぇ
あ~。。。。。。

ま、続きは後日だな

by kumonotaira | 2011-02-06 21:29 | クルマ

<< ナビィの恋 秘密 >>