半落ち   

寺尾聡主演の映画

テレビでやってましたね
重いテーマの映画を観ると疲れるので、今はなんとなく観る気がなかったので観ないつもりでしたが、思わず観てました
なんだかこの映画はいろんな評判(ってか、オチが破綻?)があるみたいですが、アタクシが観た感じではなんら問題ない
っていう感じでしたね

ま、問題があるんかも知れませんが、映画を観てる人が違和感を感じないんやから、その問題が特別に大きなもんでない限りは問題ないかと
ま、よく知らんことなんでこのことに関してはこのへんにしといて



邦画でよくある、この手の重いテーマの映画によくあることなんやけど、結局結論を出さないで問題提起だけしておいて終わるパターン
アタクシはこの終わり方が嫌いでありまして
正しいとか間違ってるとかはおいといて、とりあえず映画の作り手、表現してる側の結論は描いてほしいなぁと
もちろん観る側の判断ってもんもありますが、それはそれ

観る側の捉え方が、表現する側の捉え方と一致してる必要はないんやから、やっぱ描いて欲しい
作るだけ作っておいて、後は皆さん考えてください
それはあまりにも無責任なんじゃーないかと

ま、今の日本人は自分の意見を持たないで、テレビやマスコミ、映画などの結論をそのまま鵜呑みにして正しいもんやとして扱う傾向がある
もしくはみんながその他大勢となってテレビやマスコミを叩き、謝罪させる
そういう極端な世の中なので、難しい問題において結論(あくまでその人なりの結論やけど)を出すってのはかなり難しいことなんかもしれませんね

ってか、そーゆー意味では今の日本は言論の自由は「法の下」では保障されてるけども「世論」では保証されてないかもしれませんね
人には人の意見があって、その意見を聞いた上で自分の意見を持つ
そういう当たり前のことが日本人には足らないんかも知れません
なんでも人と一緒じゃなきゃ嫌よ~!
ってな人が多い世の中の特徴なんかもしれませんね


って、変な愚痴っぽいことはおいといて

寺尾聡はさすがの演技でしたね
台詞は少ないものの、表情で伝わってきた
あと、樹木希林、さすがです

ただ、なんとなく柴田恭平と豊原功補がちっと役不足やったかな
いや、豊原功補は別に何かを求められるほどの役やないか(笑)

あと、奥貫薫
この人って最近は、
「準主役級の人の奥さんか愛人、で、あまり目立たない役」
ってのがはまり役なんでしょか
あまり幸せそうでもない、ストーリーにも大きく関わらない
そういう役が多い気がします
そして、似合ってますね(笑)

そして石田法嗣
白血病で亡くなった寺尾聡の子供役
特に演技が求められる役どころではありませんが、この子は「カナリア」の子ですね
[PR]

by kumonotaira | 2010-04-11 23:37 | は行 | Comments(0)

<< 上野樹里 フレフレ少女 >>