人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のこと   

片山右京さんが富士山で遭難されましたね
んで、ネット上でいろんな批判があるようです
いろいろ読んで思ったんやけど、批判してる人は何が言いたいんでしょうかね???

冬の富士山に登るのは無謀だとか、仲間を見捨てたのはダメだとか、経験5年の素人を連れて行くのはどうのこうのとか・・・・・・・

冬の富士山が危険なのはそんなもん右京さんは百も承知でしょ
てか、冬の富士山に登るってことである意味一線を越えた行動ですから
死んだって仕方ないでしょ
と思うわけです

僕も少しだけ冬山に登りますが、
「100%間違いのない行動をとったら絶対死なない世界」
じゃないと思います




それでも魅力があって、100%ではないにしても出来る限り死なないように
といろんなことをして山に臨むわけですね
で、僕が行く山、状況に比べて冬の富士山は危険度が増すわけです
そんな場所に向かうわけだから、死のリスクはもっと増します
それを覚悟の上で行ってるわけだから、冬の富士山が危険だとか無謀だとかそんな批判は意味がない
今後冬の富士山に向かう人が、右京さんの行動を分析して学習することは大きな意味があると思いますが、山を全くしない人が批判することは何の意味もない

捜索隊が税金を使って捜索するんやからダメ!
というなら、植村直己さんとかをとんでもない人間として入国拒否するくらいの世の中にならんとダメですね
冒険も冬の富士山も同じですよ


仲間を見捨てたのはダメだと・・・・・・・・

ま、この行動が完璧に正しかったかどうかはわかりません
が、完璧に間違いだったとは思えない
右京さんが残ったら絶対に3人が助かったと言い切れるなら、右京さんの行動は間違いやったと言えますが・・・・・
ま、
1)3人で死ぬか
2)1人が生き残る確立が増えて、上手くいったら3人助かる
この選択肢なら1)を選ぶのは当然じゃないでしょか?



経験5年の素人がどうのこうの・・・・・・・

この5年をどう過ごしたかが問題でしょ と
結構激しい経験をいっぱいして過ごした5年なら十分に上級者だろうし
ただただ安全に過ごしただけなら10年の経験あっても初心者レベルやろうし



まー、なんといいますかテレビで見た情報だけしか知らん人があーだこーだ批判する問題じゃないでしょ
と思うわけですね


とにかく、亡くなった方のご冥福をお祈り致します
なんにしろ、亡くなる方がなるべく減ると良いですね

by kumonotaira | 2009-12-23 22:29 | 日常

<< 歳の差100歳家族 甲子園ボウル >>