人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲子園ボウル   

関大が勝ちましたね~

おめでとうございます
すごいね ほんと


甲子園で関大が勝ったからすごいというか、まずは関大が関西を制したのがすごい!

正直、僕がフットボールしてた頃は、京大関学しか優勝の可能性がない という時代
京大と関学に勝つ可能性があるのは立命館のみ
でも立命館はぜったいに優勝できない
その他の大学はどんなに善戦しても京大関学には勝てない
そういう時代

だって東野がいてる立命でも優勝できんかってんもんね





で、立命が優勝できるようになり京大が勝てなくなってくる
だからといって立命と関学に勝てる可能性があるのは今でも京大のみ

てな感覚やったから関大が全勝で優勝するなんてね~

元京大の板井さんがヘッドコーチに就任したり、関大一高の監督が関大の監督に就任したり
学校として強化に力を入れたり

そーゆー辺りで来年から関大が優勝争いの常連となるだけの学校になってるんか?
という興味もあって、甲子園ボウルを見てみました


んで~、結論
まだ優勝争いの常連(ってか、来年も優勝)は早いんやないかな??と

ま、とりあえず試合を見た感じは
やっぱ普通に考えて関大よりも法政のほうが強いんやないかな?
もちろん勝った方が強いので関大のほうが強かったんやけど、試合運びとしてはやっぱ法政のほうが強い気がする

ただ、関大がゴール前2~3ヤード(インチやったかな?)からTEへのパスでTD取ったあのプレー
あれはすごかった
てか、普通に考えてQBのオープンのキープか1番のオープン、オフタックルでしょ
あのパスはほんと意外でした
だからこそ決まったのかも知れんけどね
パスカバーは誰もいてなかったし、ランやったら止まってたかも
その辺り、関大のスタッフもすげーなぁと思った
以前のプレーの傾向は知りませんが、以前ならランで押してたんじゃないでしょか??



関大で目立ったのは1番のRBと14番のQB
1番のRBはすごかったですね
でも、あのすごさのRBはたまにいてると思うんよね
メチャメチャ早くて、試合で当たる人
そーゆー人がリターンタッチダウンとかをするのは、ま、考えられる範囲のこと

で、14番のQBの人ですがテレビで
「QBなのにこの走力!」
とか言われてましたが、走れるQBは今までもいてたし
200ヤード走った人はいてないかも知れんけど、試合の流れでQBのランが攻撃の中心になることはそないに珍しいことやない

ただ、あのQBのすごいところは走りが違うことじゃないでしょか?
簡単に言えば、今までの走るQBはテールのような走り
に対して14番はFBのような走りやったんよね
それがすごいし、それで法政の守りが最後までアジャストできんかったんやないかな

だいたい、あんな強いQBいてないって!(笑)想定外やって!(笑)

要するに、QBのランってもんはスクランブルした時にオープンをスピードで走るか、中央を穴を見つけてするすると走り抜けるスタイル
に対して、14番は中央を走る
しかも穴が開いてなくても穴をこじ開けて走って行くんやからすごい

たまにDBにヘッドオンして青天させるQBはいてたけど、この14番、DLをヘッドオンで青天させてたし
もーそんなQBいてないって!!絶対に無理!

だいたい、QBのランをつぶすのにDLを2人も3人も費やしてたら他のプレーが出まくるし


てなことで、僕の感想としては関大が勝ったのはとにかくあのQBの力
それも前代未聞のプレーをするあのQB
それに尽きると思う
QBのランをケアしててもそれをこじ開けていくねんから、もうどうしようもない

なので、あのQBが普通のランナーだったら1番が活躍してても法政は対応できたんじゃないかな
ただ、QBの14番があまりにも異次元やったからどうしようもなかった

システムでオーバーパワー出来てないので、あのQBがいなくなる来年以降も勝てるかどうかは未知数な気がしますね

ま、あくまでも素人の考えですけどね

とはいえ、プロⅠでアップしてたアタクシとしては今回のランが多い試合は見てて楽しかったですね
今はショットガンばっかりやしね
ショットガンのランプレーはなんか、やっぱあまり好きでないし

なんであれ、今回の甲子園は面白かったですね

by kumonotaira | 2009-12-14 21:52 | 日常

<< 最近のこと シナモンロール >>