人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車2   

この週末にいろいろお店を見てまわったりいろいろ調べたり

で、大体3種に絞られた

1)ルイガノのRSR-4を住之江にあるアウトレット(といってもメーカー直営らしい)で購入

2)TREKの7.3FKを近所(伊勢田駅前)にある専門店で購入

3)プレスポかジャイアントのエスケープR3をあさひで購入



1)
良い点
デザインが気に入ってる!
しかも5.7万(1.5万弱の値引き)
後々ロードタイプのホイールに変更可能

良くない点
買いもしてないのに少々デザインが飽きてきた
ファッションブランド!という印象があるみたい
遠くのお店で買うので、ショップを頼りにしにくい


2)
良い点
近所のショップで買えるので、後々安心
3台の中では一番パーツ的にいいものが付いてるみたい

良くない点
値段が7.8万と高い(てか、値引きがない)
近所の昔から続いてるショップではあるが、そもそも信頼できる(僕と合う)店なのかはわからない
フレームがMTB規格なので、ロードタイプのホイールに改造できない
タイヤが32㎜と太い
(これは良い点でも有り、良くない点でもある)

3)
良い点
値段が安い

良くない点
別に欲しい商品ではない


ショップ!という安心でトレックを買うか、値引きとデザインでルイガノを買うか

とはいえ、トレックのショップもどんだけ信頼できるかわからん
トレックのMTB規格とタイヤの太さは通勤時は利点となるやろうけど、休日に遠出したり、後々のバージョンアップにはマイナス点になるであろうかと
ま、タイヤは替えたら良いねんけど、規格は変えれんしなぁ
それに、チャリにはまったら確実に買い替えになる程度のチャリを購入するだけに、7.8万はちょっと痛い

デザインでルイガノって言っても、すでに飽きつつあるし
ただ、現時点ではスピード長距離ではルイガノが一歩リードか?
ただ、ショップが遠いのはかなり不安点やし

今のチャリと比べたらもっと安い自転車でも十分満足なのは明白で

チャリにはまる→トレック買ってても満足できないのは明白やから買い替え
チャリにはまらない→ママチャリよりもマシやから安いので十分満足できる

と考えると、3.5万ほどで買えるプレスポや5万のエスケープで十分じゃないか?
と思うわけです

ん~、どう考えても3番の選択肢が正解やな

でも、人にはよくわからんこだわりがあるのが人間ってもんで
いくらそれが正解やとしても欲しくないもんを買う気にはならんし
欲しくないもんに3~5万を払うのは高いわけで

なんとなく、いまんところ、僕の正確から言って一番不正解な答えである1番を選びそうな気がします(笑)

by kumonotaira | 2009-09-07 00:45 | 日常

<< 決めた! 自転車 >>